美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ(・∀・)レ

写真は、先日のNHK高知「とさ金8」の模様です!放送時間が変わり、4月からリニューアルして初めての放送で、美甘子をゲストに呼んで下さいました。これからの高知、龍馬ブームだけで観光客を終らせない、今後の課題を色々提示するテーマでとても興味深かったです!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

番組終了後、美味しい土佐料理を頂きながら、打ち上げ。サプライズで誕生日を祝って頂きました。
本当に有難うございます!温室がリニューアルオープンした、牧野植物園のプレゼントを頂きました!
みなさんでレキーッシュ!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


さてさてさて、それでは本日のメインイベント「歴ドル美甘子生誕生日祭」のレポートを開始したいと思います!

美甘子一人で登場後、出雲阿国ちゃん、あかねちゃん、TheBirthdaysのみんなが登場。
ケーキを持ってきてくれました!

阿国、あかね「美甘子ちゃん、26歳おめでとう!ろうそくが大きいの2本に小さいの6本だね!」

美甘子「実は・・・、(小さいろうそくを2本取り出して、ケーキに刺す)
えー、今日で本当は28歳になりました・・・」

阿国、あかね「エッ!!( ̄□ ̄;)!!」


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

「本当にすみませんでした。」

ブログを読んで下さっている方、いつも美甘子を応援して下さっている方には報告が遅くなってしまいすみません。今回のイベントの重大発表というのは、私の年齢が2歳サバを読んでいるということでした。
グラビアをやっていた時に、少しでも若い方がいいだろうという事務所の方針で(もともと私は遊びの延長的な感じでグラビアを始めたため、事務所もさほど大ごとに思ってなかったのです。)

そして、自分自身もまさか歴ドルとしてこのようにお仕事ができると思っていなく、歴ドルとして活動していくタイミングでプロフィールを直せばよかったのですが、そのタイミングを逃し今日に至りました。

今まで、ウソの年齢を公表してきたことに間違いはございません。皆さまの応援して下さる気持ちを裏切ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。これからは、実年齢で心おきなく活動していきたいと思っております。

阿佐ヶ谷ロフトのお客さんもビックリしたかもしれませんが、みなさん温かい拍手をしてくださり、
心の重荷がスーっと軽くなりました。もちろん今まで取材などで、ウソいってるなー。って本当に心苦しかったので、今回、阿佐ヶ谷ロフトさんが生誕祭を企画して下さり、このように発表する場を設けてくださって本当にありがたかったです。これからも、無理の無い範囲で精一杯頑張りますので、応援して下さったら幸いです。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


年齢カミングアウトの次は、音楽タイム!TheBirthdaysによる演奏。
スキャンダル「少女S」等の作曲家、田鹿ゆういち君によるライブです。
ゆういち君は25日が誕生日、あかねちゃんは29日が誕生日でもう5年ほど毎年一緒に祝っています!
ゆー兄ありがとう!これからも毎年お祝いしましょう!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

続いて、あかねちゃんによる「タッチ」私がみんなも知っている曲で、あかねちゃんはカゼケンの時にも歌ってくれたから思い出の曲でもあり、リクエスト。普通のOLさんなのに、リハにも会社終りで来てくれ、決して妥協せず、素晴らしい歌唱力で歌い上げてくれました!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

あかねちゃんが29日が誕生日ということで、The Birthdaysで「HappyBirthday」を即興で歌いました。
感激して、あかねちゃんが泣いたのを見て、私も涙が・・・。あかねちゃんとも長い付き合いです。いつも近くで応援してくれてありがとう!(バンドのメンバーは、二人の涙に大笑い!)


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

最後に、美甘子がとても好きな曲、荒井由美の「あの日に帰りたい」を歌いました。
私は、皆さんご存知の通り、近年まれに見る音痴なのですが、誕生日ということで、いい気持ちを味わいたいという願いをバンドメンバーが引き受けてくれました。バンドメンバーみんなそれぞれミュージシャンなので、妥協せず、リハでとことんコダワリ、少しでもいい演奏をしようと頑張ってくれました。本当にありがとうございます。
お客さんの振ってくださったサイリウムやヲタ芸ありがたかったです!気持ちよかった~★

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

つづいて、ゲストを招いてのトーク。準備ができるまで、ガールズトーク。あかねちゃん、出雲阿国ちゃんがいて本当に助かりました!三人で「GO!GO!豪さーん!!」とコール。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

私達の出にくいコールで登場して下さった、吉田豪さんをお迎えして、美甘子の人生振り返りトークです。
小田和正さんの「言葉にできない」をBGMに美甘子がこの日のために生い立ちスライドショーを作ってまいりました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

高校卒業してホットドッグプレスのコンテストに出てた話や、今まで公表していなかった芸能活動や、
私が高校時代に星野君という6歳年上の友人にサブカル精神(主に大槻ケンヂさん)を叩き込まれ、オーケンさんの小説にハマリ、芸名を美甘子にしたこと。そしてロフトの楽屋でオーケンさんにお会いした際、「実は、以前からオーケンさんが大好きで、恐れながら芸名を美甘子にしております」とお話したら、オーケンさんが「いいよー」とおっしゃってくれて、実は豪さんもその場にいて奇跡の瞬間を目撃していたことなど、プライベートエピソードを手書き年表と共に振り返りました。
ちなみに、上の「歴ドル美甘子生誕祭」という横断幕はお客さんが手書きで持ってきてくださりました!飾ることができてとても嬉しかったです!舞台や開場の壁には、私が習字で今まで影響を受けたものを書いて貼ってあります。

この吉田豪さんとのトークで、過去にうつ病を患っていたことや、当時の思い出話などをお話しました。
年齢のカミングアウトより、こちらの話に驚いた方も多いかもしれませんが、現在では薬も飲んでなく、病院にも通院しておりませんので、完治しております。とっても元気!!(今日のイベントに来てくださった方は、私のあまりにもあっけらかんとしたしゃべりに驚いたことと思います。それくらい回復し、ポップになったのであります!)

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

つづいて、スペシャルゲストコーナー!!
落語家の柳家初花さんによる、小話と「寿限無」

プライベートで普通に今日のイベントに遊びに来てくださるとのことで、
それならばと思い、本当に今日電話して、

「初花(しょっぱな)さん、今日来てくださるのでしたら、一席、寿限無をやっていただけないでしょうか??」

と無理なお願いをしてみたのです。そしたら快く引き受けてくださいました。なかなか生の落語を聴く機会もないですし、実は落語が好きで、皆に見てもらいたいなぁと思っていたのです。初花さん、本当にありがとうございました!ジュゲムジュゲム、ゴコーノスリキレ・・・のあの早回しは絶品でございました!流石プロだ!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

さらに!なんと、遊びに来てくださった松村邦洋さんがステージに上がってくださり、
トークしていただけました。

NHK長崎のラジオでご一緒してから、歴史好きという共通点で仲良くさせていただき、大先輩であるにも関わらず、気さくにお話してくださり、本当に尊敬しております。

大河ドラマの福山龍馬さんや、葵徳川三代の津川さん、金八先生、タケシさんの声の信長のオールナイトニッポンなど、本当にトークしながらどんどんモノマネをしてくださる松村さんに感動でございました!

最初から最後まで本当に長丁場居てくださり、頭が下がります。とても楽しかった!お客さんもまさかのサプライズに大盛り上がりでございました。松村さん、本当にありがとうございました!



そしてスペシャルゲストコーナーが終り、最後の挨拶をしようとしていると、阿国ちゃんがある物を持ってきてくれました!
「これ・・・、スタッフさんに渡されてビックリしたんだけど」

何と、そこには、

「大槻ケンヂさんより、美甘子さんへ」

と阿佐ヶ谷ロフトのスタッフさんが書いた紙と、プレゼントが二つありました。。。

なんと、オーケンさん御本人が私がステージ上にいる間に、わざわざロフトにプレゼントを持ってきて下さり、そっと立ち去ったそうです。イベント途中で教えていただき、感激のあまり泣いてしまいました。 その模様がこちら。感激ゆえ、泣いてしまい、何言ってるのかわからないですが、本当に本当に嬉しかったです。




私は、前述の通り、高校生の頃から大槻ケンヂさんが大好きで、オーケンさんの小説「グミ・チョコレート・パイン」が青春のバイブルで、山口美甘子というヒロインに憧れ、芸能活動をする時に、美甘子と勝手に拝借して名前にしました。その時は、鬱病からの気晴らし的な感じでグラビアなどをやっていたので、今のように歴ドルとして少なからず世間に浸透するとは思ってもいなかったのです・・・。


オーケンさんのファンからしたら、美甘子という名前はとても思い入れのあるものだと思いますし、わたくしめの様な田舎者が、名乗る資格などないのですが、美甘子という名前で活動している以上、一生懸命頑張ろうと思っております。オーケンさんにお会いした際に、そのことを話すと、気にしないでいいとおっしゃってくださり、本当にありがたく思ったのですが、本当に、いつも申し訳ないなぁ・・・と思っておりました。


そうして、今日、まさかのサプライズプレゼント。お会いしてお礼を言いたかったのですが、叶わず、連絡先も知らないのでブログ上でお礼を伝えたいと思います。オーケンさん本当にありがとうございました。一生大事にします。宝物です!そしてこれからも大好きです!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

最後に、三人でチョコレイトディスコを踊りました。サイリウム振ってくださってありがとうございました。とっても楽しかったです!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

阿佐ヶ谷ロフトさんが用意してくださったケーキ。美味しくいただきました!本当にありがとうございます!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

出演者の皆さまと。一番前に居るのは、出雲阿国ちゃん。大好きな芸人さんであり、美甘子の大好きなお友達です!!阿国ちゃんとは、リアル同い年なのであります!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

沢山のお友達も会いに来てくれました!!班長さんこと、俳優の山本浩司さん、Qちゃんこと、女優の星野美穂ちゃん。刺激的な仲間が周りにいることで、私も影響を受けて頑張れます!!二人ともありがとう!


他にも沢山のお客様(立ち見の方、長丁場ありがとうございました!)、お友達、本当にありがとうございました!

皆さまがとても温かく迎えてくださり、心から感謝しております。


そして、出演者の皆さま、スタッフさん、今日来れなかったけれど応援してくださっている方、ありがとうございました。


今日の日を忘れず、素晴らしい一年にしていきたいと思っております!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

プレゼントも沢山いただきました。みなさま、本当にありがとう!!センスの良いものが多いので本当に嬉しいよ~!!

誕生日お祝いコメントも沢山有難う!ミクシーやグリーでも沢山いただき、感謝しております。メッセージも本当に沢山いただいているのですが、お返事できなくて申し訳ありません・・・・。


一気に更新したら、肩がガチガチだ!!これからお風呂入って少し寝ます。そしたら、猫の取材がおうちに来るよ!!片付けなきゃ!!


ではでは、みなさま・・・おやすみまさい!