美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


歴ーっしゅ(・∀・)レ


みなさま、コメントありがとうございます!今治といえば、藤堂高虎なの??というご質問の件、僭越ながら私は藩主さんをご存知ありませんでした。。。もっと知らなきゃいけませんね。大三島の歴史は育った場所なので自然に知っているけれど、今治の歴史は、高校が今治市だったので、あまり知ってないのです。。。

なので、こうやってコメントやお手紙などで、みなさまに色々教えていただけるのはありがたいです!


さてさて、龍馬伝第11話「土佐沸騰」感想です!

今週は、録画しておいたものをその日に観れたので感想アップも早いですよ~!


龍馬伝第11話「土佐沸騰」感想


冒頭シーン、坂本家の食事風景。
乙女姉やんのグチも上の空の龍馬。
勝ち気でさっぱりした性格の乙女姉やんは、嫁ぎ先で大人しくしてるのが息苦しそう。
龍馬が脱藩した後、龍馬と乙女姉やんはたくさん手紙をやり取りするのですが
そこにも夫や姑のグチを書いていたみたいです。


桜田門外の変!
大老・井伊直弼が暗殺されたという事件なのですが、まだまだ幕府の権力が強かった時代、
すごいインパクトだったはず。
時代の空気が「テロもアリなんだ」「その手があったか」っていう感じになったんでしょう。
そのノリは、土佐の武市さんたちにも影響を与えました。

そして、加尾との別れを経験して大人になった龍馬。
武市さんとはお互いを認め合う仲ですが、考え方の違いはどうしようもないんですよね。
龍馬には「命より大事なものはない」っていう信念があるのです。


そんななか、大事件が起きました。
俗にいう井口村事件です。
先日、高知に行った際に永福寺(永福寺前で井口事件が起きたと言われています。)にも
行ってきました。下士の無念な想いを現場で感じ、お参りしました。


酒に酔って下士を斬り殺した上士は、鬼山田こと山田廣衛。
『お~い!竜馬』でも、鬼山田は本当に憎たらしいキャラでしたよね。
先に手を出したのは上士の側でしたが、「下士のクセに!」っていう気持ちがあって
上士も下士も一気に加熱。


まさに一触即発っていう状態になってましたが、冷静だったのは龍馬と吉田東洋。

吉田東洋、やはりただ者ではないですね。さすが自称天才。
丸腰の龍馬もめちゃめちゃかっこいい!
上士にとっても、この事件が大事になったら幕府ににらまれて
藩が取り潰しになるかもしれないってことは、ちょっと冷静に考えたらわかること。
そこをズバッと突いて、上士を黙らせた龍馬。度胸もすごい!


しかし、この件で龍馬の名前が土佐中の下士たちに知れ渡り、
ちょっとしたヒーローみたいな存在になってしまうという。
考え方が違っているはずの龍馬が、土佐勤王党に加入したっていう事情を
『龍馬伝』ではそういうふうに描いているんですね、なるほど~。


それにしても、弥太郎ってほんとうに波瀾万丈ですね。
藩のお金を使い込んだことも、下士のスパイをやったことも史実なんて。
吉田東洋に認められるだけの才能があったことも確かでしょうけど、
ただの秀才くんじゃないですよね。
善悪のモノサシが普通の人と違ってるというか。

いやあ、どんどん面白くなってきますねー。
予告編では「脱藩」の二文字が見えてましたけど、来週はどこまで進むんでしょう?



---------------------------------------------------------------


美甘子出演イベントのお知らせです!


3月21日(日)坂本龍馬幕末歴史検定が行われます!

美甘子は、京都で20、21日と検定ツアーを楽しみ、京都で受検します!


そしてすぐに東京へ戻ってきまして、答え合わせイベントに出演します!!

龍馬検定を受けるみなさま、ぜひ答え合わせイベントにもご参加くださいませ!



<坂本龍馬幕末歴史検定 答え合わせNight in 龍馬サロン>

●日時:3月21日(日) 18:00~20:30

●場所:STARSHIPS/龍馬サロン
    住所:杉並区高円寺南4-26-16 ビクトリアプラザ高円寺B1F
TEL:03-5929-9111


●ゲスト:菊地明先生(幕末維新史研究家)、美甘子氏(歴史アイドル)
      坂本龍馬氏(主婦の友社「RYOMA」チーフプロデューサー)

●参加費用:1000円(税込) 1ドリンク付

《イベント内容》※イベント内容は変更になる可能性もあります。

①3/21実施の「坂本龍馬 幕末歴史検定」の各級の正解を配布するとともに、

難問、ひっかけ問題など、歴史研究家・菊地明先生に解説していただく。

  ⇒参加者からの質問コーナーも

②歴ドル・美甘子と「RYOMA」編集長・坂本龍馬氏のトークショー

  ⇒検定受験談話など中心に、今後の「龍馬道」に対する熱い思いを語っていただく。

③歴ドル・美甘子サイン会(握手会、写真撮影会)

④豪華商品が当たる、大ジャンケン大会

⑤龍馬関連グッズの販売

「歴ドル美甘子の怖い夜」


3月26日(金) 

下北沢club Que

http://www.ukproject.com/que/

OPEN/START 23:30~5:00 オールナイトイベント!!

前売2300円 当日2500円(1ドリンク別500円)


DJ:美甘子(歴ドル)/小林知之 (火災報知器)/パラダイス忍者/サオリリス


LIVE:

ナショヲナル

http://nacional.lomo.jp/

ピアノゾンビ

http://tosp.co.jp/i.asp?I=pianozombie


SHOW&TALK:

エハラマサヒロ /BBゴロー /tsubaking (Boogie the マッハモータース)/ホネヌキマン (ピアノゾンビ)/and more… 聴き手(美甘子・小林)


チケット予約方法


mikako@yi.chu.jp


まで、タイトルに「3・26怖い夜」本文に「お名前、人数、連絡先」を明記の上メールしてください。


美甘子からの返信が来ましたら受付完了です。返信が来ない場合は、ブログのコメント欄などで教えてください。予約してくださった方は、当日受付でお名前を言っていただき、前売り料金と1ドリンク代をお支払いください。

キャンセルの場合はメールにて早めにお伝えください。


ローソンチケット【Lコード:72116】 e+発売中 QUE店頭にても販売中です。