シチリア島に初上陸! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2015年 GW。

 

久しぶりにひとりで知らない場所に行きたくて、シチリア、マルタと地中海の島を巡る一人旅に出てみました。

 

今回は、アリタリア航空でローマ乗り換えでシチリア入り。

結構混雑していたのだけど、運良く隣の席が空いていて、それほど疲労もなく到着です。

 

 

 

さて!ローマでの乗り換え時間は 1時間強!

なのにうっかり可愛い文房具のお店でノートなどを見て時間を使ってしまい、はっと我に返ってノートをあきらめて猛ダッシュ!

 

離陸が遅れていたこともあり余裕で間に合ったのは良かったのですが、心残りは、イミグレのおじさんが「いいよいいよ、入っちゃって」という感じで日本人を通していたため、入国スタンプを押してもらえなかったこと。

 

 

とはいえ、無事乗り継ぎを済ませて、ローマからシチリア島の東の玄関、カターニアへ。予定を30分遅れて22時ごろ到着。もうすでに陽が落ちてしまっています。

 

 

 

空港内のATMでユーロをおろして、バス乗り場まで移動します。 

 

バス乗り場は空港のはじっこ。夜なので暗く人も少なく少し怖かったのですが、ちょうど待っていたバスが空港シャトルの ALIBUS(アリバス)だったので乗車。

 

チケットはバスの中で買いました。

 

 

 

 

20分くらいで市内に到着し、バスをボルサリーノ広場で下車。

 

ここからホステルはものすごく近かったのですが、道がわかりにくかったこともあり、最後には電話してホステルの人に迎えに来てもらいました。

 


夜は人通りが少なくてさみしい感じがしたけれど、後日、昼間に通りかかったら、市場やバスターミナルから近くてとても良いロケーションだったことが判明。

 

お部屋も広くてきれい。専用のバス・トイレもついていて、そのバスルームもちょっと素敵だったのです。ここにずっと泊まるのでも良かったな。今回は一泊しかできませんでしたが。

 

 

 
 

DeNA Travel(旧SkyGate)で予約しました。

http://www.skygate.co.jp/
 

 

さて。食事を取りにでるか、軽く飲むだけでも外に出てみるか。

お腹が減っていないわけではないけれど、眠くもある。

Wi-Fi あるうちに明日の準備(下調べなど)も… とベッドで携帯を片手にしているうちに、この日は眠りこんでしまいました。

 

明日は、リゾート地タオリルミーナに移動します。

 


 

成田 Narita 13.15 - 19.00 Rome ローマ (12.5h)

ローマ Rome 20.15 ‐ 21.30 Catania カターニア (1.5h)

 


 

 

BAD Bed and Breakfast

http://www.badcatania.com/

1泊 6,400円

 


 


水 €2.5 (カターニア空港)

ALIBUS €4 (バス内)

ホテル市税 €1.5 (ホステル)

 

€ 1 (ユーロ) = 約130 円
 

_____________________________________

ヨーロッパ イタリア 周遊 旅行 一人旅 シチリア カターニア B&B ホステル