2年ぶりのロンドン! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

今年はまだ 「旅」 をしていませんが、先週、仕事の出張で、ロンドンに 5日間 行ってきました。

 

 

住んでいた時以来、ほぼ毎年のペースで訪れているロンドン。ただ、去年は訪れるチャンスがなかったため、今回は おととしの 1月に訪れて以来。 2年ぶりの訪問になります。


2月 8日、月曜日。

 

ヒースローに到着したのは 午後 16時過ぎ。

 

仕事の出張だったので (要は、交通費が経費なので)、ヒースローからはパディントン・エクスプレスに乗車。荷物置き場もある、ゆったりした座席の快適な列車で、いつもの地下鉄移動の半分の時間で都心まで出られました。

 

 


とはいえ、やっぱり高い! 片道 18ポンド。 たった15分で 約 3,000円 だもん。

(地下鉄だと 40分くらいかかるけど、 4.5ポンド、約 700円)。

 

 

泊まったホテルはリージェンツ・ストリートからちょっと入った場所にあって、目の前はカーナビー・ストリート。仕事にも遊びにも最高の立地です。


広くてきれいなお部屋は、バスタブつき。

 


 

バスルームに常備してあるアメニティは、北欧のスキンケアブランド Neutrogena (ニュートロジーナ) 。

 


さて!翌朝、早朝のカーナビーストリートで、コーヒーを買うついでに散歩。

 


昼間は買い物客でにぎわう通りも、早朝はデリバリーのトラックが停まっているばかりです。


ホテルの隣にあったオーガニック系のカフェで、朝食用のパンとコーヒーを購入。コーヒー片手に、オフィスへ。

 


そんななか、たった 5日間の出張ながら、夜はロンドンの旧友たちと飲みに行ったり、空き時間をみつけてはその辺を散歩して買い物したり、必死でロンドンを満喫してきました。

 


ランチはたいていビジネスランチでしたが、一日だけ抜け出して、一人でパブランチ とか (笑)。

 

最近は、けっこうパブの食事も美味しくなってきていて、野菜も多いし、進化してます。

 

「イギリスはご飯がマズイ」 ってよく聞くけれど、わたしはそれほどダメじゃないんですよね、イギリスの食事。

 

ざっくりしたパンの具沢山サンドウィッチも好きだし、パイも美味しい。

インド系移民の多いロンドンでは、カレーをはじめとするエスニック料理もとっても美味しいし。

 

それにしても、久々のロンドンで、ビールをたらふく飲めて幸せでした。


ちなみに、長めの空き時間があった日に (ほんのちょっとだけ) 遠出をしてきたので、その様子は明日以降、また追って紹介します!