ベルン、バラ公園からの眺め | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2009年 3月 15日。

 

日曜日です。今日もいい天気のベルン。

 

 

 

ゆっくりのんびり過ごしたはずが、なんだかんだと忙しかった 1週間。

今日は、午後遅くになってから外に出かけました。

 

ベルン旧市街から橋を渡って、少し坂道を上ると、バラ公園があります。

「どうせ冬はバラも咲いていないしなぁ」 と思って去年は訪れていなかったのですが、「すごく景色がいいんだよ」 というリーダーに連れられて、行ってきました。

 

旧市街から本当にすぐだし、たいして丘を上った感じもしなかったんだけど (坂道はちょっと急だけど)、小高い丘の上からの旧市街の眺めはとってもきれいでビックリ。

 

 

 

併設のカフェでコーヒーを飲みました。

日曜日特有の、なんだかゆっくりした時間。

 

 

 

帰りに、ベルンの名所 クマ園でちょっとだけクマを見てみたり。

 

 

 



このクマ園、動物愛護の観点から、今年閉鎖されてしまいます。

 

とはいえ、完全になくなるわけではなく、すぐ近くのアーレ川沿いに クマ公園 という名前の広い敷地が作られていて、そこではクマたちはより自然に近い環境の中で飼育されることになります。

 

秋にオープンとなるクマ公園、まだ工事中でした。

 

-----

 

夜は昨年に続き、リーダーのご両親のおうちに、ディナーにお呼ばれ。

 

ご両親とお姉さん夫婦、姪っこたちが集まったディナーでは、お土産のお箸 (用意したお箸は こちら から) をお渡ししたのですが、とても喜んでいただいてほっとしました。

 

昨年に続き、姪っこたちと英語・ドイツ語ちゃんぽんのおしゃべりをしてみたり、ご両親やお姉さん夫婦と旅の話をしたり、アルバムを見せていただいたり。

 

リーダーがピアノを弾けば お父さんがコントラバスを持ち出してくるのは、去年と同じ風景です。

 

-----

 

帰りには、去年連れて行ってもらって、とても素敵だなと思ってたバーに寄ってきました。

 

Kornhauskeller コルンハウスケラー (穀物倉庫の地下倉庫) 」 という名前のレストランで、下は大きなフロアのレストランなんですが、ロフトのようにめぐらされた部分がバー・ラウンジになっているんです。

 

写真が暗くて見づらいとは思いますが、天井や柱に装飾がされていて、とても綺麗なお店。

 

 

ここでワインを飲んで、ベルンの最後の夜が終わりました。




 


 

 

友人宅

 


 

ベルンのバス運賃 : スイス・パス利用

コーヒー おごってもらいました (バラ園)

 

※ 1 SFR (スイス・フラン) = 約 90 円

 

 

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 旅行 鉄道 一人旅 スイス ベルン 旧市街 クマ園 バラ公園