先日かなり久しぶりに

アンケートを実施致しました。

他の方が感じられている事を

皆さまとも共有したくて

今回ご報告させていただきますね。


Q.ヨガを始められて、心身や生活や人生に

変化がありましたら、お聞かせください。


・呼吸の大切さ、身体の使い方を意識する
 ことが出来た。


・普段の生活で落ち込むことがあっても
 気持ちが長く沈んだままになることが
 なくなった気がします。


・姿勢が少し良くなりました。
 色々チャレンジする意欲が増したと思う


・ヨガをすると身体が軽くなります。


・自分自身を見つめ、大切にしようとする
 気持ちが生まれました。


・レッスンの翌日は、身体がスッキリして
 心も晴れやかになります。


・心と体のバランスが保てるようになり
 世界が広がりました。


・だんだん筋力がついてきて体を動かす
 のが楽しくなりました。
 あと、毎回美香先生や他の生徒さんに
 会うのが楽しみです。


・一週間に一度ですが、
 楽しくて待ち遠しくヨガに行っています


・生活にハリが出た。休日も朝からヨガを
 することで一日有意義に過ごせるように
 なった。


・自然に目を向けられるようになった。
 友達が増えました。
 汗を沢山かく事で、体がスッキリします


・冷え性、生理痛が改善なくなった。
 以前より体力がつき、疲れにくくなった


・体が楽になったのと、自分を見つめる
 いい時間になっています。身体を動かす
 だけでなく、心にも効いてる気がします
 〇〇さんと仲良くなれたのも嬉しいです


・いつの間にか毎週のルーティンに
 なりました。
 ぼーっと過ごす休日ではなく幸せな
 午前中を過ごしています。
 何かを続ける事が得意ではない自分
 でしたが、少し自信がついてきました。



こうしてみると、ひとくくりに『ヨガ』と

言っても、皆さま十人十色でそれぞれの

感じ方や想いがあり、それを知られて

とっても嬉しい気持ちで胸いっぱいです。

私の想いがこんな風に伝わっていて

そしてより良い方向に変化していて

こんな喜ばしいことはないです。

『美香さんだから続けています』

『先生のレッスンはいつも楽しいです』

な~んてくすぐったいご感想も含め

本当に微力ですが、やっていて良かったと

思わせてくれるまた原動力となりました。

貴重なご意見をいただいた皆さま

ご協力ありがとうございました。


皆さまの幸せのお手伝いが好きだし

私も楽しいし、幸せです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。