大根あるけど何つくろ・・・そんなあなたにお勧め大根スープ♪ | 学んで作れる美腸&美食の料理教室 西宮•東夙川 美腸&美食クッキングサロン M&I 

学んで作れる美腸&美食の料理教室 西宮•東夙川 美腸&美食クッキングサロン M&I 

美容と健康に不可欠な「腸」と「食」そんな「美腸」と「美食」について学んだあとは、家庭薬膳、野菜、発酵食をとり入れた季節感たっぷりのMIKAオリジナル美食メニューを実践レッスン♪ご家庭ですぐに作って頂けるレシピですのでリピ率高いメニューを学べます。

美食クッキングサロン M&I のMIKAです音譜


年末何かと飲みすぎ食べすぎの胃腸にはかわいそうな季節ですよねあせる


そんなあなたに心強い見方になるのが「大根」です合格


「大根」今とっても旬なお野菜ですね。



西宮市東夙川発!美食クッキングサロン M&I -201112151714000.jpg


大根には消化酵素がたっぷり!


御存知かもしれませんが、大根は上の部分が甘みが強く、下にいくほど辛味が強くなります。


上の部分はサラダ、おろしに。


真ん中部分は煮込み系に。


下の部分は辛さをいかして薬味的に。


調理方法に応じて使い分けしたらもっとおいしい食べ方になりますね♪


今日はそんな消化酵素たっぷりの大根を丸ごと1本使った(もちろん皮も!)


スープをご紹介いたします。


薬膳を少し取り入れてもっと体によいスープに仕上げましょう♪


材料)


大根小1本

切干大根少々

はと麦 大さじ3

ホタテの貝柱(干したもの) 3~5粒

塩、こしょう、

豆乳 1/2カップ

白味噌 小さじ1



作り方)


大根をざくざく輪切りにします(皮ごと!)





西宮市東夙川発!美食クッキングサロン M&I -201112151744000.jpg

ひたひたの水をいれ、
西宮市東夙川発!美食クッキングサロン M&I -201112151746000.jpg


切干大根とホタテの貝柱とはと麦大さじ3を入れます。



西宮市東夙川発!美食クッキングサロン M&I -201112151748000.jpg

柔らかくなるまで煮たら


西宮市東夙川発!美食クッキングサロン M&I -201112151749000.jpg


しっとりとなります。そしてここで



西宮市東夙川発!美食クッキングサロン M&I -201112151816000.jpg


ハンディブレンダーでなめらかにして豆乳、白味噌をいれ塩、こしょうで味をととのえ



西宮市東夙川発!美食クッキングサロン M&I -201112151830000.jpg


ねぎ(大根の葉っぱでもOK)をちらし


松の実をちらせば


「胃腸に優しい大根の薬膳スープ」の出来上がり!




西宮市東夙川発!美食クッキングサロン M&I -201112151837000.jpg


ねぎ・・・気の流れを良くして痛みをとる作用がある。血行促進にも効果あり。


松の実・・・腸を潤し便秘など解消する効果あり。


はと麦・・・腫瘍抑制作用がありいぼ取りや肌の老化防止など女性には魅力的な食材。また、はと麦は水分代謝を良くして胃腸を整える作用があり、むくみやすい人に効果がある。

足などむくみやすい人、はと麦茶などを飲むと良いですね♪


とっても優しい味でおいしいですよ♪


ぜひ作ってみてくださいね♪