んにちは。

アイシングクッキー教室Fleur*~フルール~の川端美香です♪
 
 
 
わたしが約半年前に決めた
という目標ばら
 
フラワーケーキとは、バターとイタリアンメレンゲで作った軽くて甘さ控えめの美味しい
バタークリームを乗せた特別な日のケーキですスタバ・ケーキ
 
第4回目までは既に終了し、今日の5回目は約1カ月ぶりのレッスンでした^^
 
 
 
 
フラワーケーキマスターコース第5回目は、
『グラデーションのパンジーとビオラのチョコレートバスケットケーキ』
 
学べる技術は・・・         
レイチョコレートジェノワーズ生地
レイ全卵ベースで作るチョコレートバタークリーム
レイグラデーションのパンジーとビオラの絞り方
レイバスケット絞り
レイミモザの絞り方
 
 
真上からのケーキスタバ・ケーキ鮮やかなグラデーションがとっても綺麗ですね♡
 
 
今回は初めてのチョコレートケーキ!!!
ジェノワーズもチョコレートだし、バタークリームもチョコレート!!
今回の使用したチョコレートもとっても高級なチョコレートありがちなキラキラ
味見させてもらったんですがほんっとに美味しい味でした♡
 
チョコレートのバタークリームの作り方のデモをして頂き、メモしながら全員で
じーっくり見学
チョコレートのバタークリームも本気で美味しいんです!これはみんなに味わってほしいびっくり
 
 
こちらはシャンティクリームを挟んだ状態のチョコレートケーキ
ここからチョコレートバタークリームでナッペと横はバスケット模様に絞っていきますリスミー 音符
 
見ると難しそうですが、実際は絞り方がわかればとっても簡単です^^
バスケット絞りの作業はとっても楽しかったハート
みなさん「これは楽しいー!」と言ってバスケットに仕上げていました♪
 
次はパンジーやビオラのグラデーションのお花絞りをオレンジジャンプアップ
 
紫と黄色のグラデーションとっても可愛い〜
みんなの意見を聞いて好きな色を先生が作ってくださいましたありがちなキラキラ
今回は大きな葉っぱも口金で作れる技法も教えて下さり大きな葉っぱは
アクセントに葉。
 
先生が余ったチョコレートケーキ生地にチョコレートバタークリームを
絞ってくれて試食用に1人1人に配ってくださいました( *´艸`)
美味しすぎて
美味しすぎて
今回使用の高級チョコレート買おうか悩んでいましたが、
買う-----!と決意おー
チョコレートケーキ、作ってみるので是非試食してみてくださいね♡
 
完成~ハート
色合いがとっても素敵に仕上がりましたオレンジジャンプアップ
 
今回のチョコレートバタークリーム。普通のバタークリームよりも
全卵をいれているのでコクがありわたしはこちらのほうが好きな味でした薔薇
生地もどっしり、ボリュームがあるチョコレートケーキ。
レッスンももっともっと練習し、開催させていただきたいですが
まずは食べてもらいたい!!くらい美味しいハート
 
 
レッスン後は、全員でランチ&ティータイム&写真撮影をコーヒー
 
並べると更に可愛い~
 
今回の生徒さんはお一人は3回同じになった方で今ではとっても
仲良くさせていただいている方と、後お二人は初めましての方たちでしたありがちなキラキラ
最初から話しかけて下さり全員昔から知り合いかのように仲良しにニ
いろいろな情報も聞かせていただき
有意義な楽しい時間があっという間にハート
 
レッスンの日の夜、
お友達家族のお家へお邪魔することになっていたので
こちらの出来立てのケーキを手土産にスタバ・ケーキ
 
まずは見て「こんなケーキ見たことない!キレイ~!」
感動してくれて
すぐに全員でいただきました!
 
 
見た目よりもお味は更に大絶賛パチパチ
「本当においしい~!!!!」
「バタークリームじゃないみたいに軽い~!!」ありがちなキラキラ
 
やはり、お菓子は人をしあわせにしてくれるんだなぁ~。と実感。
更にこのフラワーケーキは見た目も綺麗で手土産には最適だと確信しましたプレゼント
これから練習していくので是非味見がしたいという方は
ご連絡くださいネ♡
本当に食べてほしいんですこのお味をハート
 
 
次回のフラワーケーキマスターコース第6回目は12/2ばら
最終日です!!!!雪降っていませんように!!!
次回はミニウエディングケーキだそう♡
どんなケーキが出来上がるのかお楽しみに~スタバ・ケーキ
 
 
 
 
日本サロネーゼ協会
アイシングクッキー認定講師
Fleur*~フルール~ 川端 美香