奇想の王国 だまし絵展 | みじんこ’z ~素敵な思い出作りの備忘録★,。.:*・゜

現在Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中のだまし絵展に行って来た。


メディアでも度々取り上げられていて、おもしろそうだったし。


美術展に行くなら、やっぱり平日に限ります。

特に今回のだまし絵、正面からだけでなく横から見たり、ぐるっと

まわって見たりしなければわからない絵もある。

混んでいたらそう言った鑑賞方法もままならない。


エッシャーやダリなどのメジャー作家もあった。

これってだまし絵なのかな?と良く分からない作品もあった。


現代美術のコーナーでだまし絵と言うか写真が展示されていた

のだが、そこで見た作品が印象に残った。


本城直希さんと言う写真家の方の“small planet“と言うシリーズより

展示されていた2作品。


実際に街を撮った写真なのだが、ミニチュアに見えるのだ。

うち一つは渋谷のスクランブル交差点。

見慣れている交差点が、本当にミニチュアに見える!


新鮮で驚きの作品だったきらきら