東京都美術館♡作品展出展作品~九谷焼絵付け♡ | 九谷焼作品(石川県無形文化財〜赤絵細描)&宇宙意志を生きる✺⋆*三(mii)

九谷焼作品(石川県無形文化財〜赤絵細描)&宇宙意志を生きる✺⋆*三(mii)

石川県にて九谷焼、赤絵細描を中心に作品作りをしています。

その傍ら幼少の頃より人には見えない世界を生きてきた経験を活かしセッションなど精神世界(宇宙意志)で生きていく事を書き綴っております。

 
 
おはようございます
 
 
 
 
 
 
ブログUPご無沙汰しておりました(・∀・)/
 
日々、打ち合わせが続いておりポーセラーツレッスンを
 
4月いっぱいお休みさせていただいている間にロングバケーションを楽しもうと、
 
陶芸、赤絵細描三昧を過ごすつもりでしたが、
 
4月の後半しかスケジュール的に無理そうです( ̄ー ̄;
 
毎日、様々な打ち合わせと新たなことが動き出していきますので、
 
日々、ガチで過ごしております!!
 
(話しをし過ぎてハスキー声(笑))
 
ポーセラーツサロンを主宰させていただいてから、
 
こんなにお休みしたのは初めてですがポーセラーツレッスンがなくても、
 
こんなに日々が充実しているとは思いもしませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
 
(ここぞとばかりにスケジュールパンパンにしたので自業自得(笑))
 
5月からのレッスン開始までに様々な展開を1つ1つ丁寧に進むよう励ませていただきます
 
 
 
 
 
 
上野にあります東京都美術館にて開催されている作品展に出展させていただいている作品のUPです
 
 
 
{4045A7CF-7CF0-4F78-9A51-DA245D99A5A4}
 
 
 
今回、アトリエブラン上薗先生主宰の作品展にて、
 
チャイナペインティングではなく石川県の伝統工芸品である、
 
九谷焼赤絵細描を中心に九谷焼作品を出展させていただきましたm(_ _)m
 
 
 
{83EA3E71-C43E-4EB3-BC06-BB785A7A881D}
 
 
 
福島 武山先生ご指導の元に描いたオールペイント赤絵細描作品です
 
 
 
{52851FD4-9E5B-4146-A264-BB388451C73B}
 
 
 
先日UPさせていただいた下地転写紙の上から小紋を描く九谷焼赤絵細描ポーセリン作品です
 
柄を好きなようにカットできますので様々な作品作りが気軽に楽しめます
 
 
 
 
 
豆皿↓
 
 
 
{AC24B7CA-7267-401B-A83C-E8247071698A}

 
 
細過ぎて目がチカチカしてきますが(笑)麻の葉模様を描きました
 
細い細い線を描く赤絵細描は一律な線が密集して1つの作品に仕上がります
 
描いていると線に集中しますので瞑想状態になります
 
線を描くことだけに意識を使いますので、雑念が入ると線はブレてしまいます
 
それが楽しいという…( ̄ー ̄;
 
分かる方にしか伝わらない作業だと感じております
 
 
 
 
 
 
 
今回、西洋のチャイナペインティング中心の作品展にて、
 
あえてチャイナペインティングではなく東洋のチャイナペインティングにあたる、
 
九谷焼赤絵細描を出展させていただきました
 
新たなチャイナペインティングのカタチとして身近な日本の上絵付けの美しさも、
 
チャイナペインティング芸術性の高いものが多いことを
 
1人でも多くの方に気が付いていただけたら幸いに感じておりますm(_ _)m
 
チャイナの陶器に彩ったのでチャイナペインティングと言います。
 
チャイナペインティングの原点は日本の陶芸も含まれます(・∀・)/
 
西洋のモチーフやチャイナペインティングも大好きですが、
 
人は無いものねだりで歴史の中でも西洋は東洋を東洋は西洋のものを好みました
 
近い程見えていない魅力的な日本の歴史ある素晴らしい伝統工芸も大好きです
 
 
 
 
 
 
 
 
{A04D8234-85DD-4793-809E-846B5975C5FF}
 
 
 
会場には様々なチャイナペインティング作品、
 
下地転写紙の上から大人の塗り絵感覚で描く彩色チャイナペインティング作品、
 
ポートレートと様々な素晴らしい作品を見ることができます
 
 
 
 
 
 
 
こんな様々な角度からの作品を見られる機会はなかなかないと思います
 
描くことが大好き♡そんな気持ちと手描きにしか出せない、
 
温かみのある作品がズラリと展示されております
 
 
 
 
 
 
 
アトリエブラン上薗先生の作品↓
 
 
 
{81D8E47C-FB2B-4B40-827C-8A5FFE076B08}

 
 
とても可愛い天使が美しい作品です
 
チャイナペインティングは描く方のタッチが生まれます
 
上薗先生のタッチはフワフワ〜っとしていて個人的に大好きです(・∀・)/
 
 
 
 
 
 
 
たまたまですが↓
 
 
 
{359F50D2-EB1F-4D59-BCC2-E0F948618979}

 
 
現在、同じく天使を描いていてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 
もう1度焼成して完成になります
 
 
 
 
 
 
 
今日、日曜日まで東京上野にある東京都美術館で作品が展示されておりますので、
 
お近くの方は良かったら是非足を運んでくださりましたら幸いですm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
4月初旬、無事息子くんがピカピカの小学1年生になりました
 
皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
 
 
 
{33C90957-9A3F-4A5C-8A33-C3E47DC62783}

 
 
小学1年生なのに小学4年生くらいの大きさで改めてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 
息子くんが新たなステージである小学生に上がりましたので、
 
息子くん同様2017年は新たなステージを切り開きます
 
生きていく上での将来の夢やビジョンは小学生の頃から何一つ変わっていない自分にも気付かされました( ´艸`)
 
(良いもの悪いもの(笑))
 
大人という歳になりますが今でも未来がワクワクしていて、
 
キラキラ輝いていてたまらないです
 
今日という日を振り返り明日という新たな日を見つめても、
 
ワクワクさせていただけることに心から感謝しております
 
ありがとうございますm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
いつだってピカピカの1年生(笑)からの投稿
 
 
 
 
 
 

NEW転写紙の上から線を描いて和柄を描く
九谷焼ポーセリン赤絵細描レッスンはコチラ→★★★

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

白色の背景用Twitter白色の背景用はコチラ→★★★
LINEからのお問い合わせはコチラ→LINEID検索08019654492

 

 

 

バラ転写紙の上から大人の塗り絵感覚で気軽に本格ペイントが楽しめる

             バラ彩色チャイナペインティングレッスンバラ

詳しくはコチラ↓

http://ameblo.jp/miisalon/entry-12111357965.html

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ


本格九谷焼和絵付けが骨描き転写紙の上から気軽に楽しめる
扇子[MOON]古九谷彩色はコチラ→

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

葉っぱ葉っぱ葉っぱ「ELLE a` table」とういうグルメ雑誌に長年携わっ方考案、

食器メーカーハノーヴェさんの転写紙を使ってオリジナル食器を

ポーセラーツサロンmii 限定でお作りいただけます葉っぱ葉っぱ葉っぱ

 

詳しい記事はコチラ→★★★

 

バラヴァンサンカン9月号に当サロンが掲載されましたバラ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ

 

石川県・金沢市・ポーセラーツサロンmii

メール miisalon.info@gmail.com

℡ 076-240-6363

サイトHPはコチラ↓

バラバラバラ http://salon-mii.com/バラバラバラ

 

会員情報っはコチラ↓
○10回レッスンを受けると1レッスン分無料になりますクラッカー
その他お得な会員情報はコチラ→★★★

 

応援クリックお願いします↓

フェイスブックはコチラ→ハート赤




リボン最新レッスンスケジュールはコチラです・・・★★★
リボン1 DAY Lessonメニューはコチラです・・・★★★

リボン彩色チャイナペイントレッスンはコチラです・・・★★★

リボン伝統工芸九谷焼レッスンはコチラです・・・★★★
リボンレッスンメニューはコチラです・・・★★★
リボンサロンへのアクセスはコチラです・・・★★★
リボンレッスンのご予約とお問い合わせはコチラです・・・★★★

 

どくしゃになってね…ペタしてね