今日は、ものすごい風でしたね風あせる

畑は完全にセピアモードで…

出られませんでした叫び

今年はなんだか強風の日が多いですねガーン。。

やっと暖かくなってきたなぁと思った矢先…

悩みは尽きませんDASH!


そんななかでも、

お庭の梅、満開を迎えています。


みぃの “農家に嫁いでしまった!☆”-DSC_1273.JPG

うちにある梅のなかで、ピンク色のこの梅は

一番のお気に入りですラブラブ


さて、じつは、桃の木もありましてひらめき電球

何年もしばらく、果樹のほうは手付かずだったようなのですが、

このたび、フルーツが好きなわたしは

おいしいフルーツが食べたいとの一心で、、

ついに桃の木を復活させることにしましたチョキきらきら!!

実は去年も少しだけ桃がなりました。


みぃの “農家に嫁いでしまった!☆”-DSC_0935.JPG


みぃの “農家に嫁いでしまった!☆”-DSC_0934.JPG

おいしかったのですが、虫にやられてしまったり、

少量しか採れなかったので、

今年はしっかりと剪定をして、確実に実をつけたいと思います!!アップ


…というわけで、先日

農業改良普及員の先生に来ていただき、

剪定作業のあれこれを教えていただきました晴れ

今回、桃を育てるのは、販売目的ではないのですが、

都内で桃を売る目的で生産しているところはないそうです目

気温や地域、害虫の問題などで、なかなか難しいのですね。

に限らずですが、果樹はとにかくを当てることが大切のようで、

いかに全体に光を当てるか にかかっているそうですビックリマークひらめき電球


うちの桃は全部で5本あるのですが、

も生え放題で、どれが桃の木なのかわからないくらいでした。


みぃの “農家に嫁いでしまった!☆”-DSC_1204.JPG


先生におしえてもらったとおりに、

ノコギリや剪定鋏みで、

三脚にのぼったり、ときには木にも登ったりしながら

計5本桃の木の剪定を終えましたアップ


みぃの “農家に嫁いでしまった!☆”-DSC_1235.JPG


剪定する太い木もたくさんあったのですが、それは

おとうさんが担当してくれて、、わたしは細い木担当得意げあせる

でも、1本だけ全部まかせてもらえたので、

それを完成させましたチョキ

若干…すっきりしすぎたような気もしますガーン

実がついてくれるといいなと思いますべーっだ!ラブラブ


切り口には、


みぃの “農家に嫁いでしまった!☆”-DSC_1230.JPG

ペースト状のものを塗り、殺菌保護皮膜をつくります


みぃの “農家に嫁いでしまった!☆”-DSC_1231.JPG

これは亀裂を防いだり、雑菌の進入を防ぐ役割がありますビックリマーク


数日、夕方にこのような感じで剪定作業を行っていたらひらめき電球

何か、通りすぎました。。。


みぃの “農家に嫁いでしまった!☆”-DSC_1221.JPG

ん…はてなマーク


カサカサカサッ  !?目!?


みぃの “農家に嫁いでしまった!☆”-20130312_205157.jpg

鳥が苦手なわたし……びびびビックリドクロあせるあせるあせる

大きいしカラフルだし近いしーーーッ叫び叫び叫びDASH!

キジですねビックリマーク

最初は驚きましたが、毎回逃げもせず近くをうろちょろヒヨコ


カサカサカサッヒヨコと移動してるキジに



…まさかの親近感!!得意げあせる


外にいると色々な発見があるから面白いですよね音譜

鳥にも慣れる日がくるといいなぁと思います。。あせる

余談ですが、キジカラフルな色のほうがオスみたいですね目







今日の旦那サン…。:ひさしぶりに体調わるそうでしたダウン最近は花粉症にもやられていますショック!季節の変わり目は要注意ですね注意


みぃの “農家に嫁いでしまった!☆”-NF_logomark_1.jpg




ペタしてね
        読者登録してね