そして1月15日

最後の目的地である

「松陰神社前」で下車しました。

 

数年前にきて以来

久しぶりです。。。

 

ここで少し世田谷線について。

三軒茶屋から下高井戸を走っています。

正しい名称は、東急世田谷線。

東京では都電荒川線とともに数少ない路面電車で、約5kmを10駅、約17分で結んでいます。

穏やかで癒される

東京にもまだこんな路線があったんだ

という風情です。



松陰神社にむかう道すがら

松陰本舗・松下村塾學び館という建物もあります。
ここで焼き芋を販売していて、この焼き芋を食べながら吉田松陰を学ぶことができます。
資料館になっているのです。
色々なグッズも販売していました。
 


かわいい雑貨屋さんも見つけました。

お詣りに帰りに立ち寄りたいお店をいくつか物色・・・

 

可愛いカフェもちゃんと神社すぐ目の前に。

ここにはあとで来よう。



松陰神社前で下車して徒歩約5分

松陰神社の鳥居が見えてきます。

この場所に昔、長州藩主の別邸があったのだそうです。



初詣も目的でここまで来ましたが

今年は2番目の甥っ子の受験があるのです。

その合格祈願に参りました。



1番目の甥っ子の受験の時にもここに合格祈願に詣でて無事合格を勝ち得てくれたので

げんかつぎです。



1番目の甥っ子の時には幸運なことに

ここで御朱印をいただく前に本当の山口県萩市にある松下村塾があった松陰神社に

詣で合格祈願をして

御朱印帳には左右に

「松陰神社」の御朱印がいただけてご縁を感じました。



自分の命をかけて真実を見る目を養い偉大な人物を育成した吉田松陰先生

自らの命をかけてまで自分の意志を通した方。

そんな方が今は神様として祀られている。

 

甥っ子も一生懸命頑張っている。

叔母としてはその成果がいい形で実ればいいな

失敗してもまだまだ若い長い人生再起なんていくらでもはかれる。

 

むしろ年齢ではなく

「人は気持ち次第でいつでもどん底から前を向いて明るい未来を夢見て進める」

だから私は少し先を生きてきた一人の人として

合格しても

そうでなくても

言ってあげられること

見せてあげられること

それを準備しておければと思いお祈りしてきました。



そして、お詣り前に目星をつけていたカフェに来ました。

松陰神社鳥居のすぐ目の前

旭屋パーラーさん。

入口からしておもいきり女性好みなカフェです。

http://asahiya-parlour.com/

 

2016年2月

昨年オープンしたばかりの新カフェです。

この日は世田谷ボロ市開催日でしたのでそれにともないやはりここ

松陰神社にもご参拝する方々も多く私が訪れた時間ではもう飲み物だけのオーダーに

なっていました。



店内は1階と2階

内装が素敵です。

私は今回1階に席を取りました。

天井が高くて解放感もあり階段も素敵です。



すぐ目の前に松陰神社の鳥居。

私の横では2人の若い女の子がアイスクリームを食べながら鎌倉のお話を。。

こちらは朝7:30からと早くからオープンしていてモーニングもいただけるそうです。



天井の照明が温かい。

こういう人を癒す色の照明なんというのだろう。。。

私の部屋も照明はLEDですが白ではなくこの温かい色にいつも設定しています。



旭屋ブレンドコーヒーをオーダー

雪こそ降りませんでしたが1月15日は芯から冷えたのでコーヒー1杯が本当に

身体全体を暖めてくれます。



旭屋ブレンドコーヒー

お店の女性が

「当店はコーヒーにこだわりがありますので最初の1口だけはブラックでお飲みください。。」

 

はい。

承知しました。

そして私はこのまま全部をブラックで飲み干しました。

可愛い白で統一

マホガニー

この色

私大好きなのです。

私の色として

マホガニー

ボルドー

これが40歳からの素敵な大人の女性として似合う人になりたい。

そう思っているのです。

 

世田谷線

大好きになりました。

また春になったら世田谷線散策に改めてこよう

そう誓いました。

 

【お店情報】

交通手段

松陰神社前駅から228m

営業時間

7:30~17:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜