おはようございます~(*´˘`*)

身の縮むような寒い朝ですねぇ。
体調などお変わりございませんか?


先日は、大阪淀屋橋にございますグランメゾン【プレスキル】へ行って参りました。

このメンバーで集まることができただけで、もうとっても嬉しい!出会ってから何年かな...。人には言えないディープなお話のできる貴重な友人たちです٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡


野口太郎さんじゃないですよ(笑)
{74026115-34BB-4C1A-9ABA-B5F54626839C}

【プレスキル】

食べログ→プレスキル
公式HP→Presquile


2015年10月にオープンされたこちらのお店は、山梨県勝沼にある1877年開業の日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒株式会社」が手掛けるレストランです。

そんな、伝統を重んじ革新的に進化し続ける会社が手掛ける「プレスキル」の料理長を務めますのは、伝説の料理人アラン・シャペルAlain Chapel氏の愛弟子の愛弟子に当たり、彼の遺伝子を受け継いぐ実力派のシェフ、佐々木康二氏です。


シェフ:佐々木康二
1967年生まれ。岡山県出身。44歳。
大阪あべの辻調理師専門学校卒業。海外での研修や長崎ハウステンボス迎賓館レストラン「エリタージュ」料理長を経て、
2008年9月神戸ポートピアホテル「アラン・シャペル」料理長補佐。
2009年1月「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」に日本代表で出場。アジア大会で優勝。世界大会で8位入賞。
2009年8月より「アラン・シャペル」料理長就任。
2012年5月より本場フランスのミシュラン2つ星レストラン「ラ・メール・ブラジィエ」と提携したトランテアン」にて料理長を務める。
2015年10月より、コチラ「プレスキル」料理長就任。


店名の由来
佐々木シェフが最も影響を受けたフランス・リヨンがベースになっています。「プレスキル」はリヨンの旧市街地と新市街地の中心にある半島の名前で、1908年に世界遺産に登録されています。
レストランが目指すお料理とサービスが、伝統と進化の中心であることから店名を「プレスキル」とされたそうです。
リヨンは、河の街・美食の街と知られていますが、ここ大阪も、河の街・美食の街と相通ずるものがありますね。


↓場所・外観
淀屋橋駅直結のodonaビル2階にございます。テラス側からエントランスに入るとすぐに、存在感のあるカタツムリのオブジェとコタヴォーの画が出迎えて下さいます。
{A2F7914B-131D-463F-BA6C-6C32FC684A66}
{7DBF580C-7C1B-4AD5-AC94-CB3B07B57BA6}
{4D0CB155-6A78-47E6-808A-AF9885FD727E}


↓店内
エントランスを通過するとすぐにある立派なワインセラーには、フランスを中心とした300種類以上のワインやシャンパーニュが取り揃えられています。さすがワイナリーオーナーの手掛けるレストランですね。
{C23FF504-3F91-49FA-B135-259880D6DD13}
{37B5F667-F658-4D7D-A996-9070690821DA}
{FFE1C23F-4699-4263-B9C1-5CCFB3A62814}
↑ありえないほど完璧なスタイルの友人たち
本当に脚が長くてすごく細い!


↓ダイニングスペース
総席数46席(8名まで可能な個室あり)
深みのあるシックな空間です。壁にあしらわれた鋳金細工の葡萄の葉が素晴らしい。
{C8257E88-61E1-42FE-90E0-B901DB59009A}
{F4286B97-123B-422F-8EF1-8EDC8BF3012B}
{D307FC4E-C3D0-41F3-BC3E-6B4FDF2754F4}


↓テーブルセッティング
ショープレートは、美しく華麗なフランスの食器ブランド、レイノーのもの。カトラリーはクリストフル。ゴールドで刺繍さたプレスキルのロゴ入りナフキン。伝統と格式を重んじるグランメゾンらしいセッティングですね。
{3C3234BC-3721-4EDC-9CAD-4BCB113E1D57}


ランチコース2種
5310円・8850円(税サ込)

メインを黒毛和牛に変更の場合¥2,500
チーズワゴン 3種類¥1,500
チーズワゴンお好きなものお好きなだけ¥3,500


今回は、ル・ローヌ8850円のコースをお願い致しました。満足&納得の内容でした◎


↓Amuse Bouch
{ACA53DCC-1789-486C-97BA-1926CEFEA6AF}


↓フランス産栗のクレームとフォアグラ 
筍芋 生ハム
{BC131EFC-D56C-4A10-9284-32731971F307}


↓自家製パン&バター
淡路のひじきを使った自家製バター、
国産無塩バター
{F17DA672-7BBC-4A1E-AB3A-A2FC0F262B07}


↓泡に包まれたホタテ貝とカレー風味のリンゴピューレ
{1E712004-4AD1-41FD-9FA6-5BE8918EBB8B}
{1BD71A28-C39E-4ADE-8A1E-8C0AFC54CF05}


↓マニゲットの香るサワラのグリエと紫カリフラワーのコポー
{4ED8ACE7-2297-4611-B9F7-88878BBBF9DE}


↓仔牛フィレ肉のポワレ マデラソース
{7278226F-0377-4C2E-AE68-C5B7FB7849EC}


↓グランマルニエの香るババ
{DD7E6F8E-E7C1-4C84-AAE7-57E3175B2724}


↓友人たちは、
バルサミコ風味の苺のパルフェとシャーベット
私は、
淡路みかんのグラニテとシャーベット ホワイトチョコレートのムース
{6E3890D7-B1FE-4ECF-B3E0-073604B73654}
{8601F85A-F77E-4084-B5E6-ACF75A834B70}


↓ナンダナンダ〜??
{131FEA44-80DE-4E87-8999-41CD78D675BB}

↓ジャジャ〜ン!
全員『キャ〜!可愛い〜!!』
{CE138C19-D665-44AF-A1DD-FC5170577DC2}
{9B2DDA8A-FA4F-4EF8-B797-A5BDDF537107}

カラノカラノ〜♪

↓ジャジャ〜ン! 第2弾
全員『キャ〜!可愛い〜!』パート2
{8685DFA8-2A7C-4308-85F1-D05C829DF325}
{1E746F00-F0F6-4428-87EF-84ADE217C372}


↓ミニャルディーズ
「宝石箱に入った可愛いお菓子たち」
コーヒー、お紅茶、アンフュジョン
お好きな物をお好きなだけ♡
もちろん全部いただいちゃいま〜す♡
お紅茶は「マリアージュ フレール」の各種フレーバーを取り揃え。さすがのラインナップですね。アンフュジョンとはハーブティーのこと
{6C7C0FF7-C4BC-4D49-A3FC-5590E09601F1}
{3FD6A164-360C-4C96-9143-97BD08A29933}
{BB5E9C04-9CE2-4CC7-9D9E-A8F5F68AEAB3}


↓お見送りをして下った佐々木康二シェフとパチりpart2イケメンなのは言うまでもなく、優しくて温かいオーラを纏った素敵な方です。
miimiのお洋服を着て来てくれたMちゃん嬉しい♡なにげに佐々木シェフの赤のスニーカーとあっていますね。
{C7E5BB31-1F42-45C8-84AC-20F222492516}


去年よりもさらに美味しくなっていて大満足♡スーパーグルメなSちゃんも気に入ってくれました♡

前回も書きましたが、
今、モダンフレンチにシフトチェンジするお店やシェフが多い中、クラシカルなフランス料理店を開店することは勇気がいることです。(しつらえや調度品含めetc...)

佐々木シェフのお料理は、フランス料理の技法を正しく駆使しつつも古びた概念にこだわらず、日本の食材を多用して創り上げるオートキュイジーヌ。

ホテル仕込みの行き届いたサービスもたいへん心地が良く、総合的に完成度の高いレストランです。

歴史を継承しつつも目新しいお料理を、幅広い年代に提供することの出来る、貴重なグランメゾン『プレスキル』。ますます気に入りました♡
ありがとうございますドキドキm(_ _)mドキドキ



↓お友達がケーキを作ってきてくれました完成度が高過ぎる〜 早起きして作ってくれたと聞いて、またまた感激
{C7F6B85F-A606-40FE-BF02-4AF99561564F}
{EB890432-6295-4CD7-A26B-2E24F9FCFD5B}


↓さらに素敵なプレゼントまで賜りました。なんだと思いますか?実は石鹸なんです。宝石の名前がついた石鹸。センス良過ぎます。使うのがもったいないくらいですが、さっそく使ってみました。と〜っても良い香りで高品質。私もプレゼントリストに加えちゃいました♡
{1F59D989-B92D-4AD7-AA51-9E3D5368F4C7}


あ〜楽しかった〜
お顔もスタイルも性格も良過ぎる彼女たち。本当に素敵な女性
会ったばかりだけれどもう次の会が待ち遠しい
ありがとう
{7F472DF7-0288-41B9-8E15-BF86C538B837}



コーディネート
miimiの次の新作です。春カラーと言えばピンク♡私はピンクを着ているだけで幸せ感じます♡寒さに勝てずタイツ(^_^;)
普段ハイブランドをお召しになる方にもオススメのラグジュアリーラインのお洋服です。
{F6FE6921-6A20-4888-AB69-905847C7C026}


引き続き今日も、
皆さまにとって、にっこりほっこり はっぴーな1日でありますように...
いつもありがとうございます
Love.