週末、秩父へ尾ノ内渓谷の氷柱を
みにいってまいりました。
しかし移動中に問題発生。
どう対処!?
料理レシピ後に♡

今日はごぼうと鶏肉の煮物
{FD672B5C-67E7-42AB-9C5A-DD1E05B574F4:01}
【材料】
・鶏むね肉
  (下味:酒と醤油を各大1、片栗粉 大2)
・ごぼう
・にんじん
★水 1カップ
★みりん 大2
★砂糖 1
★酒 大1
・しょうゆ 大2

【作り方】
1.鶏肉は一口大にそぎ切りにして、醤油と酒で下味した後に片栗粉をまぶす。
2.フライパンに油をひいて両面こんがり色になるまで焼く。
3.肉を一旦取り上げてそのフライパンでごぼうとにんじんを軽く炒める。
4.そこに★を入れて柔らかくなるまで煮る。
5.鶏肉も加えて醤油を大2入れて色付いたらお皿に盛り、ゴマを散らして完成~!

インゲンや大葉などの青物があると尚良し。


さて『秩父尾ノ内渓谷の氷柱(つらら)』を見に行くのはなかなか難儀でして。

最寄り駅から秩父駅まで電車で2時間
秩父から西武バス小鹿野車庫行きで約30分
小鹿野役場前で乗り換えて坂本行きバスに乗車し約15分

小金平バス停下車後、徒歩約20分。


軽く軍隊訓練のようなタイムスケジュール。

しかし役場で乗り継ぎのバスの時刻を調べたら

16:00の時点で帰りのバスはないよとのこと。笑。

時同じくして両親も氷柱を見に寄居まで来ているとの朗報が。

不幸中の幸い。

ピックアップしてもらい17:30には尾ノ内渓谷に到着。


とても綺麗です。
まさに天然のオブジェ。
といいたいとこですが、人工的に作っている部分もあり。
天然氷柱がみたい方は三十槌の氷柱へどうぞ。

簡単には見にこれない分、
更に感動。
{9A136D0C-8CD0-4D54-987C-3CC2D651A249:01}
{19A95065-4FBB-4E46-98F5-1FF3F5E70F76:01}

{6D96E860-4B7F-42E1-8EA8-3DE87EB53E69:01}
そして、出ました。
ゆるキャラ。笑
つららん。
好物は焼鳥なんだとか。
記念にパシャり。
{E9462775-F77F-47FC-8402-C2895295F886:01}
とても寒かったけど、
見る価値ありです。
しかし、車での移動をオススメします。
ライトアップは土曜のみの日没から20:00まで。
三十槌の氷柱もみにいきたかったが
タイムアップで帰宅しました。

あぁ楽しかった。