深夜にしし座流星群観測。
流星を見れて大満足するも、
原形は小さなチリらしく
なんだかロマンが。。。
ともあれ、冬の夜空はとてもキレイでした。

本日のご飯はビーフシチュー!

{CC9441F9-C770-4882-A208-7C579456249B:01}
【材料】
・牛スネ肉や牛バラ肉など800gくらい
・じゃがいも→6個
・人参→大1本
・玉ねぎ→大1個
・セロリ→1本
・キウイ→1個
・赤ワイン→1/3本
・カットトマト→1缶
・水→①1000ml、②500ml
・トマトジュース→300mlくらい
・ハインツのビーフシチューの素など(私は粉末を使用)
・コンソメ→大1
・ハチミツ→大2
・生クリーム→1個

【作り方】
1.ボールに肉と輪切りにしたキウイ、赤ワインをいれて1時間ねかす。
(肉が浸るくらい。)
2.熱したフライパンにバターを入れて、スライスした玉ねぎとセロリを炒める。しんなりとしたら一度取り出す。
3.ワイン漬けしたお肉だけを取り出しフライパンで焼く。
4.軽く焼き色がついたら、玉ねぎ・セロリ・水1000ccと一緒に圧力鍋へ。
(圧力鍋によって具材や水の量は決められてると思うので、適宜)
5.沸騰したら蓋をして30分圧力。
6.そこに肉を漬けていた赤ワイン、半分のトマト缶、コンソメをいれて再び沸騰させる。沸騰後、20分圧力。
7.⑥が終わったら一度大鍋に移して、残りのトマト缶、水500mlとトマトジュース300mlくらい入れて更に煮詰める。
その間、皮を向いた丸ごとじゃがいもと大きめに切った人参を15分圧力。
8.大鍋が沸騰したらハインツのデミソースの素を大5とはちみつを加えて味調整。
(この時に自分味に近づけてください)
そこにじゃがいもと人参を加えて30分程煮る。
9.生クリームも80mlくらいいれるとマイルドになるよー!
あとは最後に生クリームをたらして完成ー。

翌日は朝ランニング後に
ガッツリといただきました~
{FEB7A393-AEF5-4ADC-AC30-D1B09B73B4FB:01}
お肉はホロホロと柔らかい♡
丸ごと野菜は美味しい➕ナイスルッキング♡
崩れたり、煮込んで小さくなった野菜がね、
また良い出汁となりニヤニヤが止まらない。
これまた圧力鍋で作りました。
何杯も食べたい逸品でした!

可愛い写真撮れたから何個か!笑
{A97085B5-DB89-43A3-A8A7-F940DB2676F3:01}
{6119C390-09D8-402B-B00F-8C7E5F6131A8:01}
ビール党も洒落てシャンパンを。
という訳にもいかず、
氷結のロゼスパークリングで経済的に。
なかなかのマッチングで大満足でした。