むむっ。
連休最後が唯一の丸々1日外で遊ぶ日なのに。
雨って。
雷雨って。
ところによって竜巻って。
晴れ女の私。。
いつ雨女に転換したのだろうか。
聞いてないぜ~


お料理のお話し。
コースではよく白身魚が使われてて、
魚介が苦手な私も美味しくいただける。
しかし、鮮度と種類と質の問題。
家庭で手軽に白身魚のを調理となると
安くて美味しいカジキマグロ。
たまには変化球を、と思いタイ探し。
そんな洒落た魚はおらず、たらちゃんにおさまる。

【材料】
・たら
・塩
・ニンニク→1片
・白ワイン
・バター
・生クリーム
・しょうゆ
・水
・塩コショウ

【作り方】
1.たらに塩をふりかける。
2.弱火に熱したフライパンにバター(大1)を入れたら、みじん切りにしたニンニクをいれる。
3.生クリーム(大2)、白ワイン(大2)、水(大1)、しょうゆ(大1)をいれ一煮たちさせる。(※分量アバウトなので調整を)
4.たらの水分をペーパーで拭き取る。弱火に熱したフライパンにバターを、いれ両面焼いて、白ワインがあればフワッとかける。
5.盛り付け、ソースかけて完成~

ほな、参るかな♪
Android携帯からの投稿