MIHO's Kitchen ~お家で絶品カフェごはん~
2012年一発目なので・・・

新年明けましておめでとうございます。

更新頻度まばらながらも、毎日変わらぬアクセス数。

誰が見てくれているのだろうかという想い。

自己満足ブログも欲深い私はいつしか皆様に見てもらいたい

ブログに変わりました。


本年も変わらず宜しくお願いします。


さて我が家は毎度お節担当は私でございます。

31日に用意出来なかったので

何故か1/1の深夜4時ころまで一人モクモクと頑張ってました。

まずは
MIHO's Kitchen ~お家で絶品カフェごはん~
何が大変ってこの手前のかまぼこちん。

アートでしょう?


筑前煮
MIHO's Kitchen ~お家で絶品カフェごはん~

【作り方】
1.鶏肉は酒 (小1) 、醤油(小1)、 みりん (小1)でまぶしておく。
2.干しシイタケを水で戻し、 さといもとこんにゃくは下ゆでして、れんこんとごぼうは薄い酢水につけ、にんじんは適当に切る。
3.①の鶏肉を軽く炒め、下処理した野菜を入れ軽く炒めたら、だし汁(3カップ)、 酒 (大2) 、砂糖 (大2)を加えて落としぶたをする。
4.全体的に柔らかくなったら醤油(大2)、みりん(大2) 、塩 1つまみをいれて蓋をして時折揺らしながら弱火で味を染み染み。
※汁は残すくらいで完全に煮ないこと。
5.塩ゆでしたきぬさやを入れて完成なり。

ポイントはね干しシイタケを使う事。また④の段階ではね一度火を消して30分ほど寝かせてから再度加熱すると味が染みるのよ。これ美味しすぎて大量に作ったのに完売!!

さっ、くりきんとん
MIHO's Kitchen ~お家で絶品カフェごはん~
今年は水あめ抜きだったから少しポッテリ感が足りなかった。
味は良いのだがやはし見た目大事だから2013年は水あめ使いますわ~

あとは煮豚様
MIHO's Kitchen ~お家で絶品カフェごはん~
★新鮮サラダ
MIHO's Kitchen ~お家で絶品カフェごはん~
★チーズスティックとごぼう揚げ
MIHO's Kitchen ~お家で絶品カフェごはん~

MIHO's Kitchen ~お家で絶品カフェごはん~
ラストはもちろんお雑煮に締めましたのよよよ~ん。

新年明けた気がまったくしないが、1月はスタートしております。
世の中が2012年を見切り発車しているのでしょうか?
嘘です。
今年は何が起きるのでしょうか?
未知数すぎて針が振り切れそうです。

皆様2012年も適度に頑張りましょう~

よろよろ