昨夜は地元花火をおうちのベランダからみたよ。
二時間はやってたかな~
意外と迫力満天!
来年はうちに人呼んで
ホームパーティですね。


花火観ながら母と二人ご飯。
ヨシッ飲もっか!
となり、
原田娘おつまみ作り。

絶品チャプチェ

------☆材料☆------
・しらたき→200g
a.しょうゆ→大3
a.砂糖→大1
a.みりん→大2
a.コチュジャン→大1

・牛肉→150g
b.しょうゆ→大1
b.砂糖→小1
b.おろしにんにく→1片
b.ごま油→小1

・えりんぎ
・玉ねぎ
・にら
・にんじん
・炒りごま
・おろしにんにく→1片
------☆作り方☆------
1.しらたきは沸騰したお湯で3分程茹でる。
2.(b)のたれを混ぜてそこに牛肉を入れてもみこみ混ぜる。
3.千切りにした野菜をにんにくとごま油で炒めボールにあげる。
4.たれ漬けした牛肉もフライパンで炒め、野菜が入ったボールに入れる。
5.しらたきは軽く油で炒めたらか(a)をいれて汁気が少し残るくらいまで炒め同じくボールに入れすべてを混ぜて完成!!

※ざ、韓国な味にしたければコチュジャンとにんにくをお好みで増やしてちょんまげ~


さっ。宴の準備が揃ったかと思いきやbeerがない。
あぁ無念。

十六茶で乾杯して花火みました!


そうそうこれね、韓国春雨を使うのだが少々お値段高めなので
糸こんにゃくで代用。
が、糸こんにゃくなくてしらたきにしました。
そもそも糸こんとしらたきって何が違うのかとコンニャク売り場の前でググる。笑
現代っ子~

Wikipedia様曰く
「完全に凝固する前に糸状に固めたものを 糸こんにゃく、 糸こんにゃくより細く固めたものをしらたきと呼ぶ。」

らしい。
ふむ。

さぁー秋風に吹かれ軽く風邪引いたけど
なんか秋が来たと思うとワクワクすんぜー

行ってきまーす
Android携帯からの投稿