どうもです。

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!

明日は月曜日ですので、当店は定休日になっております。

~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~



アメ車の足回り&アライメント強化中ゥ~

アメ車ブログは、こちらから♪

Instagram『diakamo0077』はリアルタイムでUPしております。

ハッシュタグ『#ダイヤ加茂』又は『#diakamo』



『ボルボ V60』足回りフルリフレッシュ♪ & 左流れ改善!!アライメントセッティング♪ です。



静岡と山梨との52号線をガンガン走っているこの子。

工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工

まっすぐ走らない→改善要望

乗り心地がグニャグニャする→改善要望

コーナリングマシーン作成。

(*μ_μ) イヤン♪

今回は、細部までリフレッシュしていきます。







フロント&リア共に、足回り構成部品&ブッシュ、フルリフッレッシュ。

(= ̄Д ̄)y━・~~~







この時点で、フロントの車両誤差に手を打っておかないと、左流れを完全に抹殺出来ません。

-y( ̄Д ̄)。oO○















コーナリングマシーンへ変貌させるには、リアの動きが非常に重要。

ですが、追加アームを変更すれば簡単にバケモノに出来ますが、改造申請が必要。

ココでもリア組み上げ時に手を打っておいた。

ε=ε=ε=( ̄▽ ̄)y-~~~プハァー







『ダイヤ加茂 激辛!! コーナリングマシーン専用 アライメントセッティングゥ~♪』

~~~-v(`▽´)ニヤリ




『VOLVO V60』

『足回りフルリフレッシュ』

『ダイヤ加茂激辛!! コーナリングマシーン作成♪』

『オーナー様の体感&コメント♪』


・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆


加茂さん、こんにちは。感想文です。



2012年式ボルボV60、T4 、走行距離67000km、タイヤプライマシ-3(13000km使用)

乗り心地はドッタンバッタン、高速では直進性の問題で常に走行車線しか走る気がしない、また強いアンダーステアがあり、ハンドルが決まらないので細い道は辛い。

そこで新車当時の乗り心地と直進性をとりもどすべく、加茂さんに依頼をしました。



内容は、ショックアブソーバーはkoni-FSDに交換。足廻りはスタビリンクを除く、全てのブッシュ交換及び部品ごと交換(後部4リンク含む)、フロントショック周り、ハンドル周り(タイロッドセット)とアライメント調整とほぼフルコースを行いました。

部品によっては国内にないので本国から取寄せです。



部品取寄せ2ヵ月半それからの作業期間は2週間程でした。

引き渡し後に梅ヶ島街道、新東名、R52と何度か走行を重ねました。

ここ5~6年、月2回は梅ヶ島街道を走る私は各コーナーはそこそこ熟知しています。

まず、あれほど強いアンダーステアが消えていましたので、いつものコーナーをハンドル廻し少な目に、且つオンザレール感覚で走ることができます。

車体が安定しているので、速度メーターを見て驚きます。

ここは高速道ではないので自制を効かせます。

また細いすれ違いもいつもは車体とハンドルが決まらないので、相当ゆっくりの速度に落しますが、今回は車体との一体感があるので、それほど落とさず安心してすれ違いができます。



次に新東名の清水IC~新清水IC間は、頻度高く普段使います。

清水IC入口から新東名に行く左カーブは、意識無しにいつもより+20kmで走ることができます。

そして、新東名3車線に入るとその直進性の本領発揮されます。

素晴らしい直進性です。

この車の新車時を思いだしましたが、その新車時はコンチネンタルCSC3という今履いているタイヤの2ランク上のスポーツ指向タイヤで新品です。

今は既に13000km走っている乗り心地重視のコンフォートタイヤです。

それと、スピードのノリがとても良い。

言い方を変えれば車体が軽くなりました。

加茂さんの魔法のアライメント設定が効いていると思います。



少し、ネガ部分を探しましたが、あえて言えば重い荷物を背負った人がいきなり軽い荷物になり面食らっている感じかな・・

ネガではなく慣れの問題ですかね・・



次これも頻度高く走るR52です。

R52はそこそこ道幅が広いので早朝など前方に車がいないとそれなりの速度で走れますがRがきつい場所もありコーナーの踏ん張りが必要です。

加茂さんの指摘通り少しサイドが今より硬いタイヤにした方がいいと思いました。

スピードが出やすいのでブレーキもいつも通りの踏力では若干厳しいです。



乗り心地について、車を渡してもらった時にタイヤが非常にきれいなので加茂さんが間違いで新品タイヤをつけてしまい、それでこんなに乗り心地がいいのと思いましたが、タイヤの製造月日はそれなりに古く??と思い、加茂さんに確認すると、ただ洗っただけで元のタイヤとのことです。

Koni-FSDが当たりが出るまで硬いと言われましたが、全然硬くないと思います。



コンニャク1枚かかっただけ効果はあったと思います。

私は試乗が好きなのでBMW320d、ゴルフR&GTI、アウディA4クワトロをわりと最近試乗しましたが、この加茂チューンボルボV60は劣ることはありません。

絶対的パワーはさておき、その軽々と速度があがり、直進性とオンザレール感覚のハンドリングと極上の乗り心地をフロントヘビーなV60(1.6ターボ)がFFの不利な条件を後目に両立させています。

しかも、疲れたコンフォートタイヤで。

車は、足・ハンドル周りブッシュとアライメントチューンが非常に大事だと思いました。

あと6万km走行を楽しみ、、次回は中古のBMWでも買って、その足で加茂チューンしてもらえば相当コストパフォーマンスが高い車が出来上がるのではないかと考えております。



注文前になかなか調子の良い自信家の加茂さんなので、少し本当かなとつい疑りましたが、どうしてどうして、その通りの素晴らしい車になりました。

ありがとうございました。

・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆




『調子の良い自信家の加茂』

www

ちなみに、口だけではありませんが・・・・・何か?

( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!




では!! 明日は月曜日ですので、当店は定休日になっております。

-y(´ー`)。oO○

今週も非常に疲れたので、私も明日は休みます。

゜゜゜゜゜-y(´Д`)。o0○ プハァー

『Instagram diakamo0077』

『ダイヤ加茂Facebook』

『ダイヤ加茂 国産車 Facebook』

『ダイヤ加茂 輸入車 Facebook』

随時更新中ゥ~♪

お問い合せは、電話でお願い致します!!

輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!

精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪

ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!

中部運輸局 認証工場 静第8095号

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号

日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店