どうもです。

お陰様で、風邪の方は完治致しました。

ご心配かけました。

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪



『トヨタ プリウス』どこまで乗り心地を改善でき!そして、燃費はどこまで上げられるか? NO.2 です。

ショックを変えて、大幅に乗り心地の改善を得られましたが、根本的にまだバタつく。

純正17インチのホイルの重さと、タイヤの扁平率。

硬さとバタバタ感の改善は、ここにある。

15インチまで落すと、かなりの軽量を得られるが、見栄えが悪く。

17インチでホイルを軽くする手もあるが、硬さの改善が得られず。

なので、間の16インチをチョイス。

$ダイヤ加茂のブログ

$ダイヤ加茂のブログ

$ダイヤ加茂のブログ

$ダイヤ加茂のブログ

タイヤはEP100、ホイルはレイズ。

このホイル、めちゃくちゃ軽い!!

少し乗っただけで、バネ下重量を軽くするとどのような効果が得られるか?体で体感できます。

そして、燃費測定の為にまた数日走ってもらう。

後日、最終段階のアライメント本データー作成。

$ダイヤ加茂のブログ

リアを改善。

普通、プリウスは2ヶ所だけしか調整出来ない車と言われてしまう。

あと、この手の足回りの形状の車(トヨタミニバン系・アルファードなど多々)全般2ヶ所しか調整不可と・・・・。

私は、8ヶ所まで調整します。

あとフロントメンバー移動にて、キャスター等もできる限り施工します。

私自身アライメント施工に関しましては、常にもう一歩先を目指し、どの愛車も取り組んでおります。

このプリウスはリアをオカマ等事故をしたわけではありませんが、車両誤差の範囲を大幅に超え、かなりリアが左右でズレている現状。

リアを基準として前が決まるので、モロにハンドルへ影響が出ておりました。

左右の曲がり方も違うし・・・・。

『天使の輪』で改善。

$ダイヤ加茂のブログ

試乗を繰り返し、最終調整へ。

$ダイヤ加茂のブログ

私の手掛けたプリウスの中で、一番の完成度になりました。

激変!!??ですよ♪

あと、最終的にどこまで燃費が上がるのか?

後日報告致します。

ちなみにリアシム調整は、特殊作業になりますので別途料金がかかります。

根本的に悪い所を改善しなければ、ただの数字ゴロ合わせのアライメントになってしまいますよね。

私自身!!大したこと無い技量及びプライドですが、キッチリ納得するまで詰めせて頂きます。

金額先行のアライメントは、当店は行なっておりません。

あと、『100%の要望と100%の改善』は出来ません。

ですが、いつも100%に近付けられる様、頑張って施工しております。

諦めていませんか?リアのアライメント調整。

オカマ等の事故後復旧作業も、現車の現状も御座いますが、まずは試乗させて下さい。

各種各社保険対応です。


あッ!上記に関しまして、賛否両論御座いますので、あしからず。

m(u_u)m





ってな事でェェェェェェェェェェェェェーーーーーーーーー

明日はやっと!!休みだぞ=================!!!!!

MAX!!!疲労困憊でェ~す♪

今日は病み上がりで飲み行きますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何か?

○ o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ~




では♪

( ̄ー+ ̄)y-'~~~





中部運輸局 認証工場 静第8095号

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号