リフレッシュ@岩手② | allegro ma non troppo

allegro ma non troppo

宮沢賢治大好き、岩手県大好き、ひとり旅大好き、嵐大好きな、恋愛活動無期限休止中の販売員が、その時々で、書きたいことを書きなぐるブログです。

元来、話好きゆえ、一記事が、みな長文ですのでご了承ください。


神子田の朝市からは、通学途中の地元の子供たちにすれ違いながら、ぶらぶら住宅街を歩くこと10分弱。

SN3Q0865.jpg
もうわたし的に、盛岡土産の定番なんで、写真は昨年末に来た時の使い回しですが、
楽天にも出店している、盛岡の地酒、
あさ開酒造

酒造見学もさせてもらったこともありますが、ここ最近は、もっぱら、自分&飲兵衛仲間へのお土産を買いに、初日の朝に来ています。

特技は~♪
どっこでも寝れる~♪
(↑分かる貴方は智ック)…な私にしては珍しく、久々の岩手が嬉しくて、テンション上がり過ぎちゃって、深夜バスであまり眠れなかった睡魔がじわじわキテましたが、勧め上手なスタッフさんに言われるままに、試飲しまくり、酒粕ねぎ味噌やら、南蛮味噌やら、手作り酒肴を試食しまくる内に、どんどん目が覚める私はやっぱり飲兵衛。

(。・ω・)ノ゛しぱぱぱぱっっと、お土産を買いまくり、宅急便の手配をして、バスで盛岡駅へ。

予報より早く降り始めた雨の盛岡は、結構な肌寒さ。

当初、10時前発のJRバスで、日本三大鍾乳洞、岩泉の龍泉洞に行く予定でしたが、この寒さの中、鍾乳洞へは行けないな…と予定変更。

勝手知ったる花巻に向かおうかな…と、待合室で在来線を待ちながら、携帯を充電。

深夜バスで充電出来ず、バッテリーかつかつで、省エネに電源オフッてた携帯の電源を入れると、昨年末の弾丸ツアーの時に、馴染みのお寿司屋さんで知り合った、花巻っ子の友人からメールで、ランチの約束成立。

とりあえず、花巻のお気に入りスポット、宮澤賢治さんゆかりの施設が点在する、胡四王山エリアへバスで向かいます。