初めての手料理なんだもん。。。☆ | pippiの宝石箱。。。☆

pippiの宝石箱。。。☆

現在・過去・未来。。。
毎日が、思い出という名の宝物。。。☆
愛犬のぷぅたん&りぃたんの日記・handmade goods・デニムリメイク
家族のことなど、思いを込めて呟いてます♪

ブログネタ:カレーライス? ハヤシライス? 参加中


⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├

昨日までいっぱい雨降ってたのに、今日は日差しがぁ晴れ
梅雨の晴れ間って、なんだかとっても嬉しいよねニコニコ

こんな日は、いつも苦手な家事も、ちょっぴり楽しく出来ちゃうなぁにひひ

でも、夜になったら、急にどしゃぶりが雨

梅雨の天気は変わりやすい。。。~(=^‥^A アセアセ・・・

ところで。。。晴れ

夏になると暑くてバテちゃって、食欲落ちちゃうよねガーン

でも、そんな中でも美味しく食べれちゃう熱いお料理っていったら、やっぱりカレーカレーよね~~ラブラブ!

実はわたし。。。

一番最初に作った手料理がカレーでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

あれは小学校3年生の頃。。。

母が亡くなって、父と妹と3人家族になってから、毎日、近所の親同士が親しいお友達のお家で晩ご飯をお世話して頂いて、父の帰りを待つのが日課だったのチューリップピンク

毎日ぐったりと疲れて帰って来る父を見て、何か喜ばせてあげたいなぁって思ったわたしは、ある時フッとカレーを作ろう音譜って思い立ち、小さいながらも、カレーの中にどんな食材が入ってたかを思い出してノートに"φ(・ェ・o)~メモメモ


σ(゜・゜*)ンート・・・

にんじんにんじん、玉ねぎたまねぎ、じゃがいもさんじゃがいも音譜 


カレーのルゥに。。。

オットォ!(・o・ノ)ノ肝心のお肉を忘れてたぁ~
音譜



ってな感じで、めちゃめちゃオーソドックスな内容だけど、うちのカレーはこれだもんニコニコ

よ~し音譜頑張って作ってパパをビックリさせちゃうぞぉべーっだ!

というわけで、お友達のお母さんにだけはそのことを打ち明けて、父から預かってるお金をもらって、妹を連れてまずはスーパーへお買い物走る人

途中お菓子に目を惹かれ立ち止まる妹をなんとか引き連れて、無事に食材GET☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

お家に帰ってきて、お友達のお母さんにそばで見ててもらいながら、カレー作り開始音譜

まずは野菜を包丁で切るんだけど、皮むきは小さいわたしには無理だったので、ピーラーで剥き剥きあせる

カットはちゃんと出来たよぉべーっだ!

そして、ママが使ってた大き目の鍋を出してきて、お水をいっぱい入れて、その中にお肉と野菜を入れて火に掛けた音譜

今だったら、まずはお肉と野菜を軽く油で炒めてからなんだけど、あの頃はそんな知恵なんてなかったので、お水の中に、材料を入れちゃえば出来るんだひらめき電球って思ってたの(*≧m≦*)ププッ


(*^m^*) ムフッ
とにもかくにも、いよいよ本格的にお料理開始って感じだわぁ~ラブラブ

もう心の中では、出来上がったカレーをみんなで食べる姿を(・・*)。。oO想像して、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪o(^O^*=*^O^)o ワクワク


1時間半ぐらい煮込んで、その後いよいよカレーのルゥを溶かす作業なんだけど。。。


子どもにとって、あの作業って実に大変ショック!

なんてたって、チョコレートチョコレートみたいな形してるくせして、チョコよりずっとずっと固いんだもんあせる

小さく折ったルゥを、お箸とおたまを使って上手に溶かさなくちゃいけないし、その作業を何度も何度も繰り返さなくちゃいけなかったガーン

Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!こんなに大変だったとはぁあせる

ママが作ってるのをそばで見てるときは、とっても簡単そうだったのに、いざ自分でやってみると難しいショック!

大人って大変なのね~~汗

時折放り投げてしまいたい気持ちを抑えながら、必死に全部溶かし終えましたよぉ。。。合格

すると。。。

今までただの野菜とお肉の入ったお湯だったモノが、一気にカレーらしくなってきたぁ~~ラブラブ!

(*'▽'*)わぁ♪本物のカレーになってきたぁ~~音譜


いやいやあせる

それまでの過程も、本物のカレーなんだけどね~(^^;)

こうして野菜を切るところから始まって約2時間。。。

とうとうカレーの出来上がり~クラッカー

後は、パパの帰りを待つだけべーっだ!

妹と一緒に、テレビを見ながら待ってると。。。

ぴんぽーん ( ^-^)σ[]|

(*'▽'*)わぁ♪パパだぁ~~~ラブラブ

∝∽††∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。♪∽∽

ってな感じで妹と一緒に玄関までお出迎え~(*^m^*) ムフッ

今日は、どうしてお家で待ってるんだろう???って不思議な顔をしながら入ってきた父。。。


あらかじめお友達のお母さんに(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪してたんだぁ音譜

パパが帰ってきたら、今日はお家でわたしたちが待ってることを伝えてください音譜ってねべーっだ!

そして、父が着替えてる間に、冷めてしまったカレーを温めて、父に食卓に座るようにと伝えて、妹と二人でご飯とカレーをカレー皿に盛って∝∽††∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。♪∽∽


おまたせしましたぁ~( ∩_∩)_皿皿皿音譜

って食卓に並べると。。。

(◎_◎) ンどうしたんだこれ???作ってもらったのか?


って言うもんだから、

チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ自分達で作ったんだってばぁ~~ニコニコ

って言ったら、めちゃめちゃビックリしてたよぉ~~(*≧m≦*)ププッ

そして、一口食べて。。。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンおいしいなぁ~にひひ

だって音譜

妹と二人で☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

そして、妹と父とわたしで楽しいお食事タイム音譜

いつもは、小食な妹も、この日ばかりは、おかわりぃ~~(*^¬^*)ラブラブ

ってモリモリ食べてたなぁラブラブ

その日から、カレーはわたしの得意料理のひとつになりましたぁ音譜

なんてったって、生まれて初めての手料理だもんね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!


その後は、ちゃんとお肉と野菜を炒めてから煮込むようになりましたよんべーっだ!


そして、わたしの場合は、お鍋に赤ワインお水と半分ぐらいの割合でたっぷり注いで、ひたすら煮込むグッド!

そしてルゥなんだけど。。。

以前は、こくまろと熟カレーの2種類を使って溶いてたんだけど。。。


腱鞘炎がひどくなってからは、あの溶く作業がかなり苦痛に。。。ガーン

というわけで。。。

最近では、これを使ってます音譜

F1000518.jpg


去年、プレスブログさんの案件で試してみた横濱舶来亭 こだわりの中辛カレー

これね、フレーク状になってて、入れるとすぐ溶けちゃうのでめちゃめちゃラクチンなのぉラブラブ

なのに、お味も美味しくて(*^m^*) ムフッ

こってりとツヤのあるカレーが出来るのよぉラブラブ

これを使うようになってから、カレーを作る時間が、ちょっぴり短縮されたし、わたしのお手手もつらくないので、一石二鳥チョキ

もちろん、ルゥ以外は、手順は今までどおり赤ワインを使用してちょっぴりアレンジニコニコ

以前は、ビーフカレーしか好きでなかったんだけど、BSEの影響で、牛を買うのを控えてた時に、チキンカレーにはまってたわたしニコニコ

でも、これを使うようになってから、ポークカレーにはまってるべーっだ!

なぜかこれで煮込むとお肉が柔らかくなるから不思議なのぉ~目

わたしにとってカレーは、思い出の手料理。。。星

多少ラクチンしてても、作ってる時の愛情だけは変わらずあの頃のまま天使

だから、カレーとハヤシライスどっちが好き?って聞かれたら。。。


迷わず

カレーライスラブラブ

って答えちゃうなぁラブラブ



良かったら応援お願いします♪ (v^-^v)♪♪
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ クチコミblogランキング TREview CoRichブログランキング



ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ハローワーク

ドクターズコスメならラボラボ

輝くあなたを全力サポート!!Sitters Netにお任せ

ホームページ作成+Webマーケティング

エンタメいちばん!

ノートン 360月額版 安心キャンペーン


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ