{3130AE99-B652-4E3A-A7F6-F6DAD95FFEC0}



毎年買うんです。
ヒヤシンスの球根。

少しずつ少しずつお花が咲くのを見るのが楽しいし
香りがとっても良いから癒されるし。


でもね、

今年は成長の変化を観察できずに終わりました。


というのも先日体調を崩し、、

ここ10年くらいで1番しんどくて。

喉の痛みと咳と頭痛。


でも熱はないから(36.8度) 
病院で出された風邪薬を飲んでたけど
悪化する一方で。


起きるのもワガコを着替えさせるのも
もちろんご飯を作るのもしんどくて、、

なんていうんだろう

肩に西郷隆盛が(正確にいうと西郷隆盛の銅像が)どかんと乗っかってるくらい上半身が重くて。

頭の中で新築マンション建てる工事でもしてるんじゃないかってくらいカンカン響いて痛くて。

こりゃさすがにおかしいだろうと
もう一度病院に行くと、、、

なんと

インフルエンザでした。


ちーん。


36.8度から上がらなかったのに!
なんだ!今年のインフルは!!

あなどれませんぞ!
熱があがりませんぞ!



ワガコやオットにうつらず
よかったけれども。

いやー初めて経験しましたよ。

「ワガコ元気で自分だけが具合い悪い」

という最悪の状況。

ワガコが具合い悪いのも可哀想だし
大変なんだけどね。

ワガコ元気で病気の意味も分からなくて
いつも通り遊びまわってるのもね。

大変ですね。

喉が猛烈に痛かったので、

ニコニコ笑顔で絵本を持ってこられても、、

「ねこ、、、、、、」

くらいしか喋れなくて(;´༎ຶД༎ຶ`)

無言でペラペラページはめくってあげてたら

自ら指をさしてモニョモニョ喋ってましたわ。

そんな姿に癒されつつ、、
 
思いっきり遊んであげられない申し訳なさもありつつ。

なんとか過ごしておりました。


これ、だいぶ大変そうに書いてますけど

おそらく殆どのお母さんが経験してることですよね。


マジリスペクト


具合い悪くても食欲なくても
子供のためなら起き上がるしかない。
母強しです。 


相変わらず平日は起きてから寝るまで二人きりなのでね。保育園も毎日ではないのでね。


で、珍しく母にヘルプを出したら

「いやだ!うつりたくない!!」

と言われてしまいましてσ^_^;

さすが岡江さん。甘やかさないよね〜。

それでも優しいお母様。
ひじき煮などワガコも食べられる食材作って
1時間だけ来てくれました。

ありがたやー。


強い点滴のおかげで
なんとか早めに復活できましたが、、、

今回、本気で本気で思った!

いや、今までも何度も思ったんだけど。
ブログにも、書いて来たけれど。

今までのは本気じゃなかった!
知らなかった。本当の大変さを!

やっぱりね、


お母さんは元気が1番!!


バランスよく食べて
栄養とって
たまにストレス発散もして

やはり健康でいたいなと思いました。

そして治ってからは
当たり前のように感じていた
「元気な自分」「買い物に行きたい!あれが食べたい!」という意欲のある自分をもっともっと大切にしなくちゃなと思いました。


そして気づけば、、、


{960F2039-98D1-49A8-AB9C-4BC9675BC617}



ヒヤシンスは自由に咲き誇ってましたわ。


途中で世代交代してね。
真ん中で若いのがピチピチとまっすぐ
咲いていました。



インフルエンザの時は鼻がパタッと閉じてて
ワガコのうーたんにも気づけなかったのでね。



ヒヤシンスの香りも

今はありがたいです!!



なにやらA型のあとにはB型になる可能性もあるとか、、、、


皆様もどうかお気をつけて!!!