珈琲の種類 | 山陰・美保神社参道 喫茶クリフネのブログ

山陰・美保神社参道 喫茶クリフネのブログ

島根県松江市美保関町の美保神社参道で小さな喫茶店をさせてもらってます! ちょっとした出来事やお知らせなどゆる~くお伝えします☆

いよいよ本格的な冬となってまいりましたね。

さて、久々のメニュー紹介(笑)
色々行事が続いたのでね、メニュー紹介を怠ってしまいました(^_^;)


当店の売りと言いますか、何がメインなのと聞かれたら、『珈琲です』と答えるしかあるまい。


まずは≪ブレンドコーヒー≫。豆は【ブラジル】をメインとしたすっきり味で酸味はほとんどありません。焙煎が軽めではないので苦みは割とありますがあっさり&ワイルド系です。
ワイルド系ってなんだ?と思われるかもしれませんが、私独自の表現でして(笑)
すっきりと雑味のないコーヒーはとっても上品ですよね。それではないという(笑)

上品なコーヒーより、ちょっと雑味があるワイルド系な方が、私はコーヒーを飲んでる感があるもので、ブレンドはこんな感じに作っていただいています。

そして今の時期に人気なのが≪カフェオレ≫です。



カフェオレの豆は、アイスコーヒーと同じ深い焙煎のブレンドを使用しています。
薄いコーヒーだとちょっとぼやけた味になりますもんね^^

牛乳は地元の白バラ牛乳さんを主に使用しています。


そしてストレートコーヒーは2種類。

≪マンデリン≫はインドネシア産の豆で、深い焙煎でコクがあります。マンデリンファンの方って結構多いです^^

≪エチオピアモカ≫は、酸味があって華やかな香りがあります。モカといえば酸味系の豆の昔からの代表ですよね。 実は店主、酸味系の豆はあまり好きではないのですが(^_^;)、このマツモト珈琲さんのエチオピアモカは、結構好きです☆


珈琲と一口に言っても、豆の特徴・焙煎の仕方・ブレンドの仕方・豆の挽き方・淹れ方等々で結構味が変わってきます。もう、細かいことを言えば、同じ豆の種類でもどの農園でできたかで違ってきますしね(^_^;)

お気に入りの珈琲とか珈琲屋さんとか豆とかあると、ちょっと生活が豊かになるんではないかなーと、思っている店主です。 クリフネがそこにあると、嬉しいです☆