ワンランク上の自分になる ~ COLOR & MENTAL ~

自分の可能性を広げてステージアップしたい方は、外見と内面の両方からのアプローチが大切です。外見と内面は繋がっています。高みに行きたいポジティブでアクティブな女性のポテンシャルを心身の両面から引き上げます。

ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
パーソナルカラースタイリスト&
メンタルカラーバランスコーチの美穂です。

「自分をステージアップさせる」「人生をランクアップさせる」
心掛けをこちらに書きました。

※人気記事まとめました※
 詳細はこちらから 



※ご予約に関して※
・平日は、1週間後からご予約可能です。

・土日祝日は、2週間後から可能です。
予約枠が少ないため、余裕を持って
ご予約下さいますよう、お願いいたします。

テーマ:

 

美穂です。

 

 

先日のカラーコーデです。

 

Uネックカットソー:シルバーホワイト

ラップ風タイトスカート:ボルドー

カーディガン:杢ライトグレー

バッグ:グレイッシュブラウン

ネックレス:

一粒パール+ゴールド

スエードパンプス:モカベージュ

 

 

シルバーホワイト

ボルドー

杢ライトグレー

グレイッシュブラウン

モカベージュ

シャンパンゴールド

 

 

 

前回話題にしていた

 

ボルドーカラーのスカートです。

 

 

ですが、

 

限りなく赤茶色に近いボルドー

 

ですね(笑)

 

ぎりぎりウィンターカラーです。

 

 

 

これは、なかなか難儀な色なので

 

上半身はわたし色 にして、

 

馴染ませました。

 

 

・シルバーホワイト

・杢ライトグレー

 

 

うっすらですが、

 

グレーのグラデーションをかけました。

 

 

カットソーは、オフホワイトじゃないんですよ。

 

グレーを少し感じるシルバーホワイトです。

 

 

 

 

 

ネックレスは、私に馴染みやすい

 

シャンパンゴールドを足して、

 

秋を感じる配色に寄せました。

 

 

・シャンパンゴールド

・ピンクゴールド

・ローズクォーツカラー

・アメジストカラー

 

 

ちょっと写真では分かりにくいですが、

 

ゴールド × パープル

 

は、秋を連想させる配色 なので

 

このネックレスは秋によく使っています。

 

 

 

今回のカラーコーデは、

 

サマータイプの方に比較的、

 

取り入れやすいボルドーコーデです。

 

 

秋色コーデを楽しんでみてください^^

 

 

 

バーガンディとボルドーの違いはこちら

↓ ↓ ↓

『バーガンディってどんな色?』

 

 

参照記事:

 

『秋色が似合わない人は、秋に何色を着る?』

 

 

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~
 不定休


宝石赤ルーム紹介・お問い合わせ
宝石赤プロフィール
メルマガご登録
サイト 『Clair』  http://clair.jp.net/
facebook Clair:カラー&メンタルルーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

美穂です。

 

 

 

先日こんなことを聞かれました。

 

 

「 最近、バーガンディ って言葉を

 

聞くようになったんですけど、

 

ボルドーと、どう違うんですか?」

 

 

 

そう感じていたのは、

 

私だけではなかったのですね(笑)

 

私もなんだか最近

 

良く見聞きする気がしていたのです。

 

 

 

今回は、カラー上級者向けの話です。

 

ちょっと細かいです。

 

 

 

 

ボルドー も バーガンディ 

 

ワイン由来の 似たような色です。

 

 

 

JIS規格では

 

・バーガンディ = ごく暗い紫みの

 

・ボルドー = ごく暗い赤

 

 

 

バーガンディの方が、

 

赤を少しだけ強く感じる 暗い赤 です。

 

 

 

バーガンディは サマーカラー、

 

ボルドーは ウィンターカラー。

 

両方ともブルーベースの色です。

 

 

※バーガンディはサマーカラー

ボルドーは類似色:ブライトバーガンディとして

カラーパレットに入っています。

 

 

 

ボルドーの方が 

 

暗さ と 硬さ を感じるので、

 

 

私のように、皮膚が薄く、繊細な肌の

 

持ち主のサマータイプの場合は、

 

色に負けて、

 

 

地味で、暗い印象を与えることが

 

多いですね。

 

 

私にとっては、

 

ボルドーとバーガンディの違いは

 

けっこう大きいです。

 

 

と言いますか、バーガンディでさえ、

 

サマーカラーの中でも 

 

相当、地味で暗い(笑)

 

私の個性が全然活かされない(笑)

 

 

 

こちらの記事でも

 

似たようなことを書きましたが、

 

 

ファッション雑誌や洋服屋さんで

 

使われている「色の名前」は、

 

ざっくり括られていることが多いです。

 

 

 

「 カーキ 」なんか、まさにそうで、

 

くすんだ黄色からくすんだ黄緑あたり 

 

が、カーキで括られています。

 

 

 

「 ボルドー 」も

 

けっこう似たような扱いです。

 

 

店員さんが「ボルドー」と言っている

 

色の中に、赤茶色系 が

 

けっこうな確率で混ざっています。

 

 

また今年は、テラコッタカラーのせいで

 

赤茶色が多いこと(笑)

 

 

 

ボルドーの中にさりげなく混ざっている

 

赤茶色は、

 

オレンジや黄色要素が強くて

 

紫要素があまり感じられない色です。

 

 

 

ブルーベース肌にとっては、

 

オレンジが強くなっちゃうと

 

一気に肌がくすみ、

 

違和感も膨れ上がりますので

 

 

ボルドー or 赤茶色 

 

 

は、しっかり見極めたほうがキレイです。

 

 

 

ボルドーとバーガンディの違いより

 

ボルドーと赤茶色を見極める

 

ことの方が、大事です。

 

 

 

ボルドー、バーガンディ、

 

ワインレッド、マルーンなどの赤系は、

 

 

自分に似合う色を着ると

 

秋のモテカラー となります。

 

 

 

男性から見ると、

 

”大人カワイイ”感じに映るでしょう^^

 

 

但し、配色も気を抜かないように。

 

 

赤は 主張の強い色 なので、

 

配色相手で

 

表情が全然変わってしまいます。

 

 

 

よろしければ、こちらの記事もご参照ください。

↓ ↓ ↓

『ワインレッドとボルドーの違い』

 

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~
 不定休


宝石赤ルーム紹介・お問い合わせ
宝石赤プロフィール
メルマガご登録
サイト 『Clair』  http://clair.jp.net/
facebook Clair:カラー&メンタルルーム

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


美穂です。

 

 

 

水色と空色の違い」も大きいですが、

 

「赤と朱色(朱赤)の違い」も

 

大きいですね。

 

 

 

特に、口紅の色選び で

 

しっかり見極めたいもの。

 

 

 

会う人が、違和感を感じず、

 

気分が良くなるような色使いをすると

 

大人の気遣いを感じます。

 

 

 

パーソナルカラーにおいては、

 

「 赤 と 朱色 の違い」は


基本のキ ですので、


しっかり押さえておきましょう。

 

 

 

※画像はお借りしています。

 

 


「  と 朱色 の違い 」ですが、

 


「赤」は、いわゆる


基本色名 のひとつです。


クレヨン、色鉛筆、絵の具の色に


必ず入っている色で、

イメージできない人はいないかと

 

思います。
 

 

強いて言うなれば、
 

少し 青 を感じるような色 です。


「光の三原色」のひとつでもあります。



一方、「朱色」は、黄色を含んだ色で、

 

朱肉の色、神社の鳥居の色です。


オレンジ色を混ぜたような色 です。



JIS規格では

・赤 = 鮮やかな赤


・朱色 = 鮮やかな黄みの赤 



パーソナルカラーでは、


「赤」は、青み を感じる色で、

サマータイプ・ウィンタータイプ


が属する ブルーベースの色 


グループに入ります。

 

 

 

 


似た色を挙げると

 


・紅色
・ローズレッド
・カーマイン、
・シグナルレッド
・ディープローズ *
・ウォーターメロン *
・ブルーレッド *

 


あたり。



朱色は、黄色 を感じる色なので、

スプリングタイプ・オータムタイプ


が属する イエローベース の

 

グループに入ります。

 

 

 

 


似た色を挙げると

・バーミリオン
・スカーレット
・トマトレッド *
・オレンジレッド *
・クリアブライトレッド *

あたり。

*印はカラーパレット(スウォッチ)に
入っている色です。詳しくはこちら。

 

 

 

カラー診断をしていて、
 

お客様の反応で、一番印象的な色は
 

実は、「 赤 」なんです。
 

 


「私って、似合う赤があるんですね!」

「なんかイイカンジです!」


実際、

 

そうおっしゃる方が多いですし、
 


赤が似合っている 綺麗な自分 を見て
 

みなさん、とてもステキな表情を
 

されています。

 

 


年齢を重ねた30代後半になってくると

「 強さ 」 


も兼ね備えてきているので、
 


若い頃に感じた


「 赤が似合わない 」
 

という概念は、なくなります。


赤の持つ 迫力 に


負けなくなってきているんです。
 

 


年齢を重ねたら、赤は

 

上手に使えば 

 

艶っぽい色 となります。

 

 

 

某CMの「やる気スイッチ」

 

じゃないですけど、

 

「 オンナスイッチ 」が

 

押される感じですね。

 

 

内側から色気が湧き立っています。

 

 

「オンナスイッチ」は

 

ピンク ではなく  ですよ!

 

 

 

 

参照記事:

 

「リップの色、もっと濃くしましょう」

 

 

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~
 不定休


宝石赤ルーム紹介・お問い合わせ
宝石赤プロフィール
メルマガご登録
サイト 『Clair』  http://clair.jp.net/
facebook Clair:カラー&メンタルルーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

美穂です。

 

 

 

先日参加したセミナーの中で、

 

「あ、そんなに大事なんだ」

 

と改めて感じたことがあったので

 

シェアしたいと思います。

 

 

 

それは、「 瞑想 」の重要性です。

 

 

 

もう少し専門的な言葉で言うと、

 

「 グラウンディング(地球と繋がる瞑想) 

 

の重要性です。

 

 

 

 

 

 

瞑想 はもはや、

 

世界中の セレブ や 実業家 が

 

こぞって実践している

 

効果的な自己管理法のひとつです。

 

 

 

実践しているのは

 

セレブや実業家だけではないですよ。

 

 

身近な人の中のハッピーリッチな人は、

 

やっています。

 

言っていないだけ(笑)

 

 

 

 

さて本題ですが、結論から言うと、

 

 

「 夢があるのに叶っていない 」

 

「 なりたいものがあるのに、なれていない 」

 

 

という人は、

 

もっと自分に集中すると良い

 

というお話でした。

 

 

 

そうすると、その夢が、

 

 

本当に自分のなりたいもの

 

使命感すら感じるもの

 

 

であれば、成し得る、とのことです。

 

 

※表層意識ではなく潜在意識レベル

での「なりたいもの」や「夢」です。

ここも実は錯覚しやすい相当大事な所です。

 

 

 

グラウンディング力を身につけると

 

「 地に足をつけて、現実的に生きるチカラ 」

 

が強化されてきます。

 

 

 

具体的には、

 

 

・自分軸が強くなる

・自信がつく

・度胸がつく

・「今ここ」を意識しやすくなる

・他人のマイナスエネルギーを受けにくくなる

・不安感が減る

・緊張することが減る

・学習能力が上がる

・直感力、霊能力が上がる

 

 

こういった効果が得られます。

 

 

 

 

他人のことがアレコレ気になる人って

 

多いかと思います。

 

 

これは、

 

自分に集中できていない状態なんです。

 

 

逆に言うと、自分に集中している人は、

 

他人のアレコレが気になりません。

 

 

 

自分のことに

 

しっかり集中するために、

 

 

グラウンディング(瞑想) で

 

ブレない自分軸を作る。

 

自分の本心・本音を知る。

 

 

 

ヨガで言う、「木のポース」で

 

自分軸・集中力を

 

強化するようなものですね。

 

 

 

 

 

SNSは

 

心がザワザワする人も多いでしょう。

 

 

叶えたい夢がある人は、

 

思い切って、

 

SNSをやめるのもアリです。

 

 

 

セミナーでは、

 

雑情報を入れ過ぎないことも大事

 

とおっしゃっていましたね。

 

 

雑情報は、

 

自分のエネルギーを汚します。

 

 

 

瞑想をして、余計な情報や観念を

 

クリアリングするのも効果的ですが、

 

 

そもそも、

 

雑情報は入れなければいい(笑)

 

 

※手に入れたいものがあれば

まず削ぎ落とすことが大事です。

→ 詳しくはこちらの記事で

 

 

 

 

夢を叶えたい人は、

 

他人に意識を向けず、

 

自分に集中することを

 

優先してみてください。

 

 

 

自然と道筋も作られてきます。

 

 

 

 

セミナーに行って思ったのは、

 

イメージをすることが難しいと感じる人が

 

案外多いんだな、ということ。

 

 

 

イメージも、

 

トレーニングで次第で上手になります。

 

 

 

グラウンディングでは、

 

少しイメージ力を使います。

 

 

こういうことは一朝一夕でできないですね。

 

 

 

「 半年間 毎日する。 」

 

 

これは、先生の言葉です。

 

 

 

それくらい、私たちは、

 

他人から影響を受けていて、

 

自分軸がブレているということです。

 

 

 

グラウンディングのやり方・詳細

 

については こちらをご覧ください

 

 

 

私も先生レベルに到達するまでは、

 

まだまだだな・・と痛感しました。

 

 

私も道半ばです。

 

 

 

参照記事:

 

『ワンランク上の自分になるには?』

 

 

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~
 不定休


宝石赤ルーム紹介・お問い合わせ
宝石赤プロフィール
メルマガご登録
サイト 『Clair』  http://clair.jp.net/
facebook Clair:カラー&メンタルルーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

美穂です。

 

 

 

秋ファッションになる 色使い は

 

こちらの記事 を

 

読んでいただきたいのですが、

 

 

 

暑さも和らいで、

 

いよいよ秋本番、と感じ始めたら

 

 

 

 の量を減らす

 

・スエード、レザー、コーデュロイ

などの 秋冬素材 を投入する

 

足元 を秋冬用にする

 

 

 

といったこと工夫をすると

 

秋が深まったファッションになります。

 

 

 

 

 

 

夏用のサンダルは、

 

9月に入ったら

 

履かない方が良いですね。

 

(今頃言う?笑)

 

 

 

オシャレな人は、

 

お盆を過ぎたら履きません。

 

 

サンダルを履いているとしても

 

スエード素材や

 

ファーなどが付いている秋冬用サンダル

 

に履き替えています。

 

 

 

オシャレな人の中には、9月でも

 

ちょっと暑さが落ち着いてくると

 

ブーツ を履き始める人も

 

出てきますね。

 

 

 

東京の人は早いです(笑)

 

 

 

 

靴 は とかく、ビジネスシーンでも、

 

良く見られているので、

 

気を遣ったほうが良いです。

 

 

 

ホテルマンは、靴を見て

 

客の「 質 」を判断するといいますよね。

 

 

 

私も、接客業に就いていた時は

 

見ていました。

 

電車の中でもよく見ますよ。

 

 

 

 や 鞄 を見ると、

 

その人の見えない部分が見えてきます。

 

 

 

 

 

話を戻しますが、詰まる所

 

「 オシャレ = 清潔感 」 です。

 

 

 

ブーツを履く、といった

 

季節を先取りしなくても、

 

 

靴は、磨かれた状態、

 

かかとが整えられている状態で

 

履きましょう。

 

 

キチンとして、清潔感のある人は

 

靴は必ず綺麗です

 

 

 

 

靴は、

 

オシャレ を表すアイテムであり、

 

品格 をも表すアイテムです。

 

 

すごく重要。

 

 

 

 

 

参照記事:

 

『秋色が似合わない人は、秋に何色を着る?』

 

『流行色は取り入れた方が良い理由』

 

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~
 不定休


宝石赤ルーム紹介・お問い合わせ
宝石赤プロフィール
メルマガご登録
サイト 『Clair』  http://clair.jp.net/
facebook Clair:カラー&メンタルルーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

美穂です。

 

 

先日のカラーコーデです。

 

 

カットソー:プラム

アンクルデニム:ホワイト

カーディガン:ココア

バッグ:メタリックグレージュ

ネックレス:一粒パール

スエードパンプス:モカベージュ

 

 

 

プラム

ホワイト

ココア

メタリックグレージュ

モカベージュ

 

 

 

 

プラムとモカベージュ、そして

 

「 ココア 」という

 

ココアパウダーのような

 

赤みを感じる柔らかいブラウン 

 

を足して、秋色を意識しました。

 

 

 

バッグに掛けているのが

 

ココアカラーのカーディガンです。

 

 

 

サマータイプは、

 

ブラウン系のストライクゾーンが

 

狭いのですが、

 

ココアはサマーカラー。

 

 

 

グレー系に比べると

 

似合いにくいですが、

 

 

「似合うブラウン」の代表が

 

ココアカラー になります。

 

(ローズブラウンなど他にもあります。)

 

 

カラーパレットに入っている色です。

 

 

 

 

ココア × プラム

 

 

両カラーとも、

 

赤みを帯びた色同士のサマーカラー。

 

 

クラシカルな品格が漂います。

 

 

 

 

ほっこり感のあるココアは 

 

晩夏~秋 には、オススメの色ですね。

 

 

配色相手にもよりますが、

 

ノスタルジー、クラシック

 

トラディショナル な雰囲気を作れます。

 

 

 

 

 

 

ブラウンもピンキリです。

 

 

・赤が混ざったブラウン

 

・カーキが混ざったブラウン

 

・パープルが混ざったブラウン

 

 

 

こういう色が見極められると、

 

 

サマータイプでも、秋に

 

ネイビーやグレーだけでなく

 

ブラウンコーデ まで

 

幅を広げられます。

 

 

 

 

 

参照記事:

 

『秋色が似合わない人は、秋に何色を着る?』

 

『プラム~品格が備わってくる色』

 

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~
 不定休


宝石赤ルーム紹介・お問い合わせ
宝石赤プロフィール
メルマガご登録
サイト 『Clair』  http://clair.jp.net/
facebook Clair:カラー&メンタルルーム

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


美穂です。

 

 

 

テレビドラマ「部長 吉良奈津子」

 

を観ています。

 

 

 

松嶋菜々子さん、

 

綺麗ですね。ステキです^^

 

 

今作、いつもより綺麗に見えるのは

 

どうしてかしら。

 

 

 

 

さて、今回の松嶋さんは

 

キャリアウーマン役なので、

 

職場での服の色は、

 

 

ブラック、ネイビー、グレー、

 

ベージュ、カーキ、ホワイト

 

 

と、お仕事カラーのオンパレードです。

 

 

 

特徴は、「 白 」を多用していること

 

ですね。

 

 

・高い理想を抱いて突き進む

 

・不可能なことを可能にしたい完璧主義性

 

 

といったことを、

 

白 を使って表しています。

 

 

 

弁護士ドラマ並みに

 

白を利かせているシーンが

 

たくさん見られます。

 

 

 

 

一方、プライベートシーンでは、

 

淡いブルーなどのキレイ色を

 

着たりしているシーンがありますが、

 

 

前回のシーンでは、

 

淡いピンク系の服を2回、

 

桜ピンク と 少しくすんだ桜ピンクの色

 

の服を着ているシーンがありました。

 

 

 

思わず「ステキ~♪」

 

と言ってしまいましたね^^

 

 

 

松嶋さんは サマータイプ ですので、

 

こういった色はとても似合います。

 

 

見ていて、とても気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

 


「  大人がピンクを着ると、イタイ 」



なんて声を聞いたことがあるかと

 

思います(汗)

 

 

 

イヤな表現ですよね(^^;)

 

 

 

 

こう表現されてしまうのは

 

 

似合ったピンクの着こなしが

 

できている人が少ないから

 

 

でしょう。

 

 

 

ピンクは「 若返りの色 」、

 

ということは、今では、

 

多くの方がご存じかと思います。

 

 

 

なので、ピンクを着ている人も

 

増えているのかもしれません。

 

 

 

女性は、誰もが、若くキレイで在りたいと、

 

潜在意識レベルから思っていますので、

 

とても良いことです。

 

 

私もセッションでは、ピンクは必ず

 

どれくらい着ているか確認する色です。

 

 

 

 

ですが、ピンクは、

 

似合うピンク と 似合わないピンク 

 

では、差が出やすい色 です。

 

 

(※自分で見分けるには、

主観が入って判断しにくいです。)

 

 

 

似合わないピンクを着ていくと、

 

相手に、違和感だけでなく

 

場合によっては不快感を与えることも

 

あるかもしれません。

 

 

 

 

職場や友達、彼氏と会う、など

 

誰かと会う時にピンクを着る場合は、

 

 

会う人の気持ちを考えて

 

似合うピンクを選ぶと

 

大人の嗜みを感じるピンク使い

 

となります。

 

 

 

社会人としてのステキな

 

「 おもてなし 」 ですね。

 

 

 

 

「似合う色」 というのは、

 

自分がステキ・キレイに見え、

 

第一印象が上がるのですが、

 

 

言い方を変えると、それは

 

 

周りに居る人や、一緒に居る人を

 

「 気持ち良くさせている色 」

 

 

とも言えます。

 

 

 

 

私たちは、似合う色の服を着た

 

ステキな人と一緒にいると、

 

気持ち良さ感じていると思いますよ。

 

 

気持ち良くさせていただいているはず

 

です。

 

 

 

 

ステキだな~と思った時は

 

感謝の言葉を伝えるのも

 

良いと思いますね。

 

 

「○○さんは、いつも、

 

お似合いの服の色を着ていて、

 

私まで気分良くさせていただいています」

 

 

と言った感じで。

 

 

 

 

パーソナルカラーでは、

 

各シーズンに

 

似合うピンクが必ずあります。

 

 

 

色んな似合うピンクがありますが、

 

ワンランク上の大人のピンク選びは、

 

淡いピンク系 ですね。

 

 

相手を 穏やかで優しい気分 に

 

させるので

 

”おもてなし度”が高いです。

 

 

 

 

・スプリングタイプ

 ウォームパステルピンク

 

・サマータイプ

 パウダーピンク

 

・オータムタイプ

 サーモンピンク

 

・ウィンタータイプ

 アイシーピンク

 

 

 

この色たちがオススメです。

 

 

※個人差があります。

 

※各シーズンの似合うピンクは

カラーパレットに載っています。

詳細はこちら。

 

 

 

ピンクは、自分に合った デザイン 

 

選ぶことも大事ですよ。

 

 

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~
 不定休


宝石赤ルーム紹介・お問い合わせ
宝石赤プロフィール
メルマガご登録
サイト 『Clair』  http://clair.jp.net/
facebook Clair:カラー&メンタルルーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

美穂です。

 

 

 

先日、妹ファミリーに声をかけてもらって

 

東京ディズニーシーへ行ってきました。

 

 

 

ディズニーシーは、実に15年ぶりで、

 

ランドにおいては、もう19歳の時に

 

一度だけ行ったきり、

 

四半世紀行っていない状態の私(爆)

 

 

ディズニーに行くんだったら、

 

山や川に行きたかったんです(^^;)・・・

 

 

 

 

ディズニー慣れしている妹たちのお蔭で

 

開園の8時から21時半まで、みっちり。

 

ディズニーワールドを堪能してきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のディズニーシーは、

 

久々過ぎたので、

 

”あれがしたい、これがしたい”

 

という感じは、もはや、無く、

 

 

ただただ、久しぶりに

 

”ディズニーワールドに包まれよう!”

 

と思って、妹たちの”流れ”に委ねて

 

行動していました。

 

 

 

そんな流れの中、初めて

 

ショーやミュージカルを観る機会を得ました。

 

 

 

ショーもミュージカルも、実は

 

そんなに好きではないのですが(笑)、

 

 

ディズニーのそれを観終わった後の、

 

感動&満足感たるや!

 

 

 

ディズニーシーのわたし的ハイライトは、

 

コレでしたね^^

 

 

 

どうしてこんなに満たされた感が高く、

 

ハッピーな気持ちにさせてくれたのかしら

 

・・・と考えていたら、

 

 

 

ディズニーリゾートの色使いは、

 

レインボーの7色を意識したものが多い

 

んですよね。

 

(※感動したのは、もちろん

その部分だけではないですが)

 

 

 

ショーのライトや花火にしても

 

赤や青、黄、紫・・・と

 

次々にレインボーカラーが現れる。

 

 

ミュージカルも

 

虹の7色をふんだんに使った

 

色鮮やかな映像が、

 

とにかく美しくて感動的でした。

 

 

ガイドマップだって、

 

7色が使われていますね。

 

パッと開いた時、心がふわっと

 

明るくなる感じがあるはずです。

 

 

 

ちなみに

 

「ワンピース」の尾田栄一郎先生の

 

画も、そうですね。

 

 

パッと見ただけで、

 

楽しそうな感じ、ハッピーな感じが

 

強力に伝わっているから、

 

世界中から愛される作品になっています。

 

 

 

 

このブログでも良く書いていますが、

 

私たちは、大空に架かった虹を見ると、

 

一瞬で幸せ感が広がっていきます。

 

 

 

虹の7色を見ると、”すべてが在る”

 

というポジティブなイメージが持ちやすくなり、

 

夢や希望を抱きやすい状態 になります。

 

 

 

ディズニー帰りの人は、この

 

レインボーカラーに溢れた夢の空間から

 

ハッピーエネルギーをもらって、

 

 

「私も夢に向かって、がんばろっ!」

 

と、気持ちを新たにする人も

 

多いでしょう。

 

 

イマジネーションが刺激されています。

 

 

 

 

ディズニーのオトナの楽しみ方として、

 

 

このハッピーエネルギーの余韻を

 

身体にしみ込ませるべく、

 

 

ディズニー近くのホテルで

 

宿泊するのが良いと思いましたね。

 

 

せっかく五感が喜んでいるのに、

 

マイナスエネルギーが蔓延している

 

満員電車に乗って帰るのは、

 

もったいない。

 

 

五感が喜んでいる状態で

 

眠りにつきたいですね^^

 

 

 

 

行く日は、ゼッタイ平日ですね。

 

 

激混みの土日に行くから、

 

行くのがもう、イヤになる(笑)

 

 

 

土日に行くのは、喧嘩の原因を

 

作りに行くようなものですし、

 

 

不平不満を溜め込んだ人や

 

重~い感じの人が たくさん居ます。

 

 

 

楽しんで居るお客さんが多い日に行く

 

というのも大事ですね。

 

 

 

 

 

こちらのアウトドア&プライベートブログ

 

にも、TDSの写真を載せています。

 

良かったら見に来てください。

 

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~
 不定休


宝石赤ルーム紹介・お問い合わせ
宝石赤プロフィール
メルマガご登録
サイト 『Clair』  http://clair.jp.net/
facebook Clair:カラー&メンタルルーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

美穂です。

 

 

 

日常、多くの人が使っている

 

「忙しい」という言葉。

 

 

 

何かを断る時 に便利な言葉なので、

 

よく使っている人が多いのでは

 

ないでしょうか。

 

 

 

私も以前は良く使っていましたよ。

 

 

例えば、飲み会などのお誘いを受けても

 

「ごめん、仕事が忙しいから無理だわ~」

 

とか、

 

友達に○○へ一緒に行こう、と言われても

 

「ごめん、忙しくて時間が取れないかな」

 

 

という感じで、

 

「忙しい」と言葉を使って、断っていました。

 

 

 

 

でも、これは、

 

色んなことを学んだ 今だから、

 

分かることなのですが、

 

 

「忙しい」というのは、

 

本当の気持ちではなかった

 

んですよね・・・(^^;)

 

 

 

本当の気持ちは、

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

ただ、行きたくなかっただけ。

 

ただ、したくなかっただけ。

 

 

断る口実、言い訳で

 

「忙しい」を使っただけ、

 

だったんです;;;

 

 

 

 

「忙しい」「時間が無い」「慌ただしい」

 

とアレコレ言う人のほとんどが、

 

こういった

 

自分自身の本心に気づいていない状態

 

で、使っています。

 

 

(彼氏が彼女に「忙しい」と言って

デートを断るのはまた違います・笑)

 

 

 

一般の人より

 

自分のことを良く知っている職業の

 

カウンセラーやコーチの人は、

 

 

「忙しい」 という理由で

 

何かを断ったりしませんよ。

 

 

(※正確に言うと、居ますが、

ベテランの人は使ったりしません。)

 

 

 

 

私たちの心は、よく

 

「氷山の一角」に例えられるのですが、

 

 

自分で意識したり、自覚できている

 

「顕在意識(表層意識)」と言われる部分は

 

3~5%と言われています。

 

 

 

図で表すとこんなカンジ↓

 

 

※画像はお借りしました

 

 

 

先ほどの話に戻りますが、

 

 

自分の心を、よーくよーく観察すると、

 

行きつく心理は、

 

「行きたくない」「したくない」

 

という所に辿り着きます。

 

 

 

だって、私たちは、時間がなくても、

 

「やりたいこと」は

 

必ずやってるでしょ?(笑)

 

 

 

「今日、忙しかったから

 

アイロン掛けが、できなかった」

 

 

というのも、

 

アイロン掛けがしたくなかった

 

だけですよ(笑)

 

 

 

 

私たちの本音というのは、

 

認識していたり、意識していることと

 

違っていることが、けっこうあります。

 

 

 

 

 

私が定期的に受けている

 

心理セッションの先生の顧客は、

 

世界を飛び回っているような

 

エグゼクティブな方が多いのですが、

 

 

その先生曰く、

 

 

ハッピーリッチなエグゼクティブな人は

 

自分の潜在意識の部分を

 

知っている人が多い

 

 

とのことです。

 

 

※このことをを心理学用語で

自己一致と言います。

 

 

 

こういう方たちは、

 

「忙しい」と言って、

 

何かを断ったり、言い訳することは

 

無いでしょうね。

 

 

自分の感情に敏感でなかったり、

 

自分の本音を知らない人が

 

ハッピーリッチになれるはずが

 

ないですから。

 

 

 

 

ワンランク上の自分になりたい人、

 

自分を成長させたい人は、

 

 

「忙しい」という言葉を使って

 

誘いを断ることや、言い訳をするのは

 

止めにしましょう^^

 

 

 

自分の本当の感情に敏感になりますし、

 

関わっている人の言動が

 

いい方向に変わってくる、

 

という副産物も得られます。

 

 

 

私が使っている

 

お断わりフレーズの一例を挙げますね。

 

 

 

方向性が違うので、お断りさせていただきます。」

 

「それは興味がないので、ご遠慮させていただきます。」

 

「飲み会は行かないことにしているんです。」

 

 

 

その事柄に対してお断り

 

しているだけで、

 

相手を否定する言い方には

 

なっていません。

 

 

 

私たちは往々にして、

 

「断ること=相手を否定すること」

 

と捉えていることが多いですが、

 

それは、間違いですよ。

 

 

 

 

関連記事:

 

「ワンランク上の自分になるためには」

 

 


 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~
 不定休


宝石赤ルーム紹介・お問い合わせ
宝石赤プロフィール
メルマガご登録
サイト 『Clair』  http://clair.jp.net/
facebook Clair:カラー&メンタルルーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

美穂です。

 

 

 

流行色というのは、

 

 

流行っている”ではなく、

 

流行らせる”です。

 

 

 

国際的な色彩委員会みたいな所が、

 

「2016年の流行色は○○色」

 

数年前に決めるんです。

 

 

 

例えば、

 

今だったら「テラコッタカラー」ですが、

 

これは、数年前に決めてるんです。

 

(↑ 何年前だったかな。

 

試験対策で覚えましたが

 

もう忘れちゃいました・笑)

 

 

 

このことは色彩検定の勉強した時に

 

知ったのですが、

 

ビックリしましたね。

 

 

流行ってるんじゃないじゃん!(◎_◎;)

 

って(笑)

 

 

 

流行色が決定したら、

 

 

デザイナー、繊維メーカー、

 

アパレルメーカーなどに通達して

 

一致団結して、

 

ファッション業界を盛り上げます。

 

 

 

出版社のファッション雑誌も

 

担い手のひとつ。

 

 

消費者の購買意欲をかき立てるように

 

上手に情報発信します。

 

 

「今着たい色は、絶対テラコッタ!」

 

 

こんなような煽り文句の表紙を

 

見たことはないですか?(笑)

 

 

 

 

本題に入りますね。

 

 

先日、お客様から、

 

流行色のことを聞かれました。

 

 

 

野菜などでも「旬」のものは、

 

パワーがあって美味しいように、

 

 

流行色といった「旬」のものを

 

取り入れることは、

 

流れに乗る ということなので、

 

 

追い風を受けやすくなって、

 

コトがスムースに運んだり、

 

ステキな人に出会えたりと、

 

 

自分に良い流れの空気を作る

 

ことができます。

 

 

 

自分を取り巻くエネルギーの視点で見ると

 

似合わない色であっても、多少は

 

上手く取り入れたほうが良いです。

 

 

 

これは、

 

季節感のある色を取り入れたほうが良い

 

ということにも対しても同じことが言えますね。

 

 

 

 

そもそも、周りの人を見ても、

 

情報が早かったり、

 

流れをくむのが上手い人は、

 

 

思考が柔軟で、

 

フットワークも軽いはずです。

 

 

「忙しい」「でも~」「だって~」と

 

言い訳をすることも少ないですし、

 

行動力もあります。

 

 

魅力的な人が多いはずですよ。

 

 

 

最新の情報を取り入れることは、

 

流れに乗るチカラ、

 

タイミングを掴むチカラ が育つ

 

という言い方をしても良いかもしれません。

 

 

 

 

流行カラーは

 

何枚も買う必要はないです。

 

 

「今年だけ」 と割り切れる程度で

 

いいです。

 

 

 

特に、私服で仕事をしている方は

 

流行色は取り入れたほうが

 

良いですね。

 

 

 

情報に敏感な人は

 

デキる人に見られやすいですし、

 

 

深い情報・コアな情報も

 

入ってきやすくなります。

 

 

 

TPOに応じて着分けしましょう^^

 

 

 

【流行色を着て行くお勧め場所】

 

 

・職場

 

・ショッピング

 

・レストラン

 

 

 

※印象UPが必要となるシーン、

プロフィール写真、婚活、初デート、

などでは、着る必要はありません。

 

 

 

参照記事:

 

『似合わないカーキ・オリーブを着るコツ』

 

『流行色・テラコッタとは』

 

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みいただきまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~
 不定休


宝石赤ルーム紹介・お問い合わせ
宝石赤プロフィール
メルマガご登録
サイト 『Clair』  http://clair.jp.net/
facebook Clair:カラー&メンタルルーム

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)