ワンランク上の自分になる ~ COLOR & MENTAL ~

あなたの中で眠っているチカラを引き上げて、魅力や可能性を広げるオリジナルカラー診断やメンタルセッションなどをしています。

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トータルカラーバランスコーチ

美穂です。

 

 

 

先日のカラーコーデです^^

 

 

プレミアムリネンシャツ:パステルブルー

(ユニクロ)

アンクルデニム:オフホワイト

バッグ:メタリックグレージュ

(ear)

パンプス:ブラック

ロングネックレス:

シルバー + 一粒パール

 

 

 

パステルブルー

オフホワイト

メタリックグレージュ

ブラック

シルバー

 

 

 

リネンシャツのパステルブルーは

サマーカラーです。

 

 

 

パステルブルー×ホワイト

 

 

という リゾートっぽい配色ですが、

 

 

ニュアンスカラーの

辛口テイストのバッグと、

 

存在感のあるシルバー&グレーの

ロングネックレスと、

 

黒のパンプスで引き締めて、

 

 

お仕事配色に寄せました。

 

 

 

 

 

写真では見えないですが、

 

シャツの中は、

見えてもいいような

チャコールグレーのインナーを

着ています。

 

 

黒だと、ちょっと重い、

ライトグレーだと

オフの日っぽい感じがするので、

 

チャコールグレーです^^

 

ここもポイント^^

 

 

 

暑くなった時、シャツを

カシュクール風にすることもできる

スタイルです。

 

 

 

参照記事:

『カシュクール風にしてピンクの甘さを抑える』

 

 

 

 

色んなシーンで使えて

便利で大好きなネックレス↓

 

 

 

 

 

小物の色を

 

・ベージュ、ソフトブラウン系

 

・キャメル、カーキ系

 

・マリンブルー、ネイビー系

 

 

 

に変えると、違った顔をした

パステルブルー×ホワイト配色

になります。

 

 

 

同じ服でも、小物の色使いで、

色んな表現ができ、

色んな感性に触れることができます。

 

 

 

 

 


 

 

 

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トータルカラーバランスコーチ

美穂です。

 

 

 

私の日傘キャリアはけっこう長くて、

カレコレ15年くらい経ちます。

 

黒い日傘ブームの初期頃から

使い始めましたね。

 

 

 

日傘歴が長ければ、

日傘を差すシーズンも長いです。

 

 

3月下旬~9月中旬

 

 

けっこう長いでしょ(^^;)

 

 

 

3月下旬に日傘を差している人は

少ないと思います。

 

暑さ対策だけでなく

紫外線対策として使っています。

 

 

 

紫外線対策として日傘を差す期間は

3月~10月が望ましいですよ。

 

 

 

 

私は、「色白でいいね~」

と言われることが多いのですが、

 

色白の方は気持ちが

わかると思うのですが、

 

色白肌って

予防とケアが大変なんです;;;

 

 

 

色白肌というのは

繊細な肌の人が多いんです。

 

シミ・シワもできやすいので、

 

予防やケアをあまりしていない人は、

同い年の人より劣化が早いです。

 

 

 

勘違いされることも多いですが、

 

色白=美肌  

 

ではない!ですよ(^^;)

 

 

 

予防とケアあってこその

美肌につながります。

 

 

 

昔、職場に、

色白美肌の女性がいたのですが、

 

日光アレルギーかなにかで

年中、日傘をしていましたね。

 

大変そうでしたが、

結果、とても美肌の方でしたよ。

 

 

 

 

さて、

本題の日傘のUVカット効果ですが、

 

 

UVカットコーティングが施されただけの

安価な日傘は、

 

 

晴れた日だけで使っていても、

効果の持続性は2~3年

だそうです。

 

塗ってあるだけなので

雨の日に使うと、

その効果は剥がれやすくなる

ようです。

 

 

 

一方、

生地にUVカット効果が練り込んである

高価な日傘は、

 

遮光性、遮熱性も高く

 

水に濡れても効果が落ちることは

ないそうです。

 

 

高価な日傘は、

様々な工夫がされているので、

 

白や水色などの淡い色の日傘でも

遮光性、遮熱性が高いのが特徴です。

 

(↑涼しさが大きく違います)

 

 

 

私は、通常、

3本の日傘を常備しています。

 

洋服の色に合わせて、

日傘の色を変えているんです^^

 

やっぱり、そこは気になりますね(笑)

 

 

 

昔は、機能性の高い日傘は、

イマイチなデザインの物が

多かったのですが、

 

最近は、ステキなのが増えたので、

高価な日傘を

買うようになりました。

 

 

デパートに行けば

高機能の日傘はたくさん売っています。

 

 

 

カラー展開も豊富になったので、

 

日傘の色も、ご自身の

パーソナルカラーに合わせると、

 

全身のカラーバランスが綺麗ですね。

 

 

 

 

15年日傘を使って、

たどり着いた私の常備カラーは

 

 

・シャンパンゴールド

・シルバーグレー

・ブラック

 

 

シャンパンゴールドの登板回数が

多いですね^^

これは、私の好みです(笑)

 

 

 

 

 


 

 

 

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美穂です。

 

 

 

私は、18年間、

書店で接客業をしていたので

 

違和感のある言葉遣いは、

ちょっと気になります(^^;

 

 

 

例えば、営業さんがよく使う

 

「すみません」という言葉。

 

 

 

 

出版社の営業さんは、

書店に注文を取りに

いらっしゃるのですが

 

 

営業さんにお勧めされた

商品に対して私が、

 

「では、○○冊お願いします。」

 

と言うと、

 

 

「すみません」

 

とか、

 

「すみません、ありがとうございます」

 

 

と答える営業さんが、

ままいらっしゃいました・・・

 

 

 

 

 

「すみません」とおっしゃる営業さんは、

 

往々にして、

口癖になって言っている感じが

あります。

 

 

ご本人は口癖になっていることを

気づいていないんですね(^^;)

 

 

無意識に言っちゃってるんです。

 

 

 

 

指導する立場から言うと、これは

自分では気付いていない人が

多いですよ。

 

人に聞いてみると

いいかもしれませんね。

 

 

 

 

で、何が言いたいかと言うと、

 

「すみません」

と言う営業さんの多くは、

 

暗い感じの人が多い

 

ということです。

 

 

 

明るくて感じのいい営業さん、

言い方を変えると、

いわゆるデキる営業さんは

 

「ありがとうございます!」

 

としか、言いません。

 

 

 

 

仕事のシーンだけでなく、日常でも、

 

「すみません」が

口癖になっている人は、

 

多いですね。

 

 

 

レジでのお会計でも

「すみません」

 

レストランでお食事を運ばれても

「すみません」

 

プレゼントをもらっても

「なんだか、すみません」

 

 

 

 

明るくて感じが良く、

ポジティブ波動を放っている人は、

 

笑顔で真っ先に 

「ありがとうございます!」

 

と感謝の気持ちを伝えています。

 

 

 

笑顔でハキハキと

「ありがとうございます!」

と言われると、

 

言われた相手も気分がイイものです。

 

贔屓もしちゃいますね(笑)

 

 

 

 

私たちは、

 

使う言葉を変えるだけで、

 

違う感情を生み出します。

 

 

 

その感情は伝染しますので、

 

自分が使う言葉を変えると

 

周りの空気は簡単に変わって、

人間関係にも変化が生まれます。

 

 

 

「ありがとう」という言霊には

 

素晴らしいパワーがあるんですよ^^

 

 

 

 


 

 

 

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美穂です。

 

 

 

白いシャツ、白い靴、

白いバッグなどの白アイテムは、

 

白い状態で使っていないと、

 

不衛生・不潔な人っぽい印象に

見られてしまいがちです。

 

 

 

特に、日本人はキレイ好きな傾向が

ありますからね(^^;)

 

 

白い物は、ちゃんと白い状態で

使っていないと、

 

印象は下がります。

 

 

 

 

夏になると、白いシャツが、

 

汗で、黄ばんでいたり、

黒ずんでいる状態になっている人を

けっこう見かけます。

 

 

 

特に、男性の白いYシャツ(^^;)

 

 

 

夏の時期、

ご主人や恋人のYシャツは、

 

アタックのような

蛍光増白剤入りの洗剤だけでなく、

 

ワイドハイターのような

酸素系漂白剤も入れて洗濯することを

日常化したほうが良いですね。

 

 

 

女性でも、

職場が白いシャツ着用のところでは、

白さに差が見られます。

 

洗濯の仕方の差が出ていますね。

 

 

 

白は汚れていることに気付いてから

お手入れを始めても遅いです。

 

買った状態をキープする感じで

日々お手入するのがベストです。

 

 

 

 

白い物を白い状態で使っていない人は、

 

持ち物が破れていたり、

バッグの中が散らかっていたり

することが多いです。

 

ということは・・・

 

部屋の中も透けて見えてきますね(^^;)

 

 

 

 

 

夏は、爽やかに

白いバッグ、白い靴を身につけたくなる

ことも増えるかと思います。

 

 

私のお気に入りのバッグのひとつ、

 

ハンドルが白い

ラシットのボストンバッグ↓

 

 

 

これは、買って10年位経つんですが

 

とても気に入っているので

クリーナーで拭くメンテナンスは

欠かしません。

 

 

 

夏は汗でベタつく感じもありますので、

 

白い部分は、使うたびに

拭いていますよ。

 

大切に使っています^^

 

 

 

このバッグを持って

ラシットのお店に行くこともあるのですが、

 

状態がとても綺麗なので、驚かれますし、

 

丁寧に使ってくれている

お客さん(私のこと)を見ると

やはり、嬉しいみたいです^^

 

 

 

 

白い物は、白い状態で使ってこそ

美しいです。

 

 

白い物に対する愛情を見れば

その人の内面も見えてきます。

 

 

 

 

参照記事:

『物には命が宿る~洗濯で気を付けたいこと』

 

 

 


 

 

 

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美穂です。

 

 

 

流行色というのは、

 

 

流行っている”ではなく、

 

流行らせる”です。

 

 

 

 

国際的な色彩委員会みたいな所が、

 

「2016年の流行色は○○色」

 

数年前に決めるんです。

 

 

 

例えば、

今だったら「テラコッタカラー」ですが、

 

これは、数年前に決めてるんです。

 

(↑ 何年前だったかな。

試験対策で覚えましたが

もう忘れちゃいました・笑)

 

 

 

このことは色彩検定の勉強した時に

知ったのですが、

 

ビックリしましたね。

 

 

流行ってるんじゃないじゃん!(◎_◎;)

 

って(笑)

 

 

 

流行色が決定したら、

 

デザイナー、繊維メーカー、

アパレルメーカーなどに通達して

一致団結して、

ファッション業界を盛り上げます。

 

 

出版社のファッション雑誌も

担い手のひとつ。

 

消費者の購買意欲をかき立てるように

上手に情報発信します。

 

 

「今着たい色は、絶対テラコッタ!」

 

 

こんなような煽り文句の表紙を

見たことはないですか?(笑)

 

 

 

 

本題に入りますね。

 

先日、お客様から、

流行色のことを聞かれました。

 

 

 

野菜などでも「旬」のものは、

パワーがあって美味しいように、

 

流行色といった「旬」のものを

取り入れることは、

 

流れに乗るということなので、

 

 

追い風を受けやすくなって、

コトがスムースに運んだり、

ステキな人に出会えたりと、

 

自分に良い流れの空気を作る

ことができます。

 

 

 

似合わない色であっても

 

上手く取り入れたほうが良いです。

 

 

 

そもそも、周りの人を見ても、

 

情報が早かったり、

流れをくむのが上手い人は、

 

思考が柔軟で、

フットワークも軽いはずです。

 

 

「忙しい」「でも~」「だって~」と

言い訳をすることも少ないですし(笑)

 

行動力もあります。

 

 

魅力的な人が多いはずですよ^^

 

 

 

 

流れに乗るチカラ

 

タイミングを掴むチカラ

 

が育つ、という言い方をしても

良いかもしれません。

 

 

 

流行カラーは

何枚も買う必要はないです。

 

「今年だけ」と割り切れる程度で

いいです。

 

 

 

私服でお仕事をされている方は

 

特に、流行色は取り入れたほうが

イイですね。

 

デキる人に見られやすいです。

 

 

TPOに応じて着分けしましょう^^

 

 

 

参照記事:

『流行色・テラコッタとは』

 

 

 

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トータルカラーバランスコーチ

美穂です。

 

 

 

今季よく見掛ける言葉、

 

「 テラコッタ 

 

 

聞き慣れない方も多いと思います。

 

 

 

 

テラコッタは、

イタリア語で「焼いた土」

を意味する言葉で、

 

オレンジとブラウンを足したような色

をしています。

 

 

 

毎年見かけるような色ではないですね。

 

 

今季の流行色ということで

生産されています。

 

 

 

このテラコッタという色名、

 

美容系に興味がある方は

ご存知だったかもしれませんね。

 

 

 

美容業界では

以前から使われている色名です。

 

メイクカラー、特にチークカラー

見かける名前です。

 

 

 

カッコイイ感じのする色なので、

 

若い頃、この色を使って

メイクでシックな感じを作り上げようと

努力したことがありましたが、

 

なんだか顔色が悪くなるだけで

終わったことがありました(^^;)

 

 

 

 

女性はチークカラー、大事ですよ。

 

 

チークなし、とか絶対ダメですから(笑)

 

 

血色が良くなるだけでなく

小顔効果もありますから、

チークは入れましょう^^

 

 

色選びが分からないのであれば、

自身のパーソナルカラーから

選んでください。

 

 

美容部員さんのカラーアドバイスは、

アパレル店員さん同様

アテになりませんので、

気を付けてください(笑)

 

 

 

 

テラコッタは

オレンジを感じる色なので、

 

オータムタイプは

キレイに着こなせる色です。

 

 

チークの色もテラコッタは

発色が良く、

肌との調和も良いです。

 

 

 

 

同じイエロータイプの

スプリングタイプは、

 

テラコッタカラーのチークだと

血色が悪く見えるんじゃないかな。

 

メイクの腕が必要となる色です。

 

 

 

明るく澄んだチークカラーのほうが

カンタンに

健康的でキレイな印象が作れます^^

 

 

 

 



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いつも当ブログへお越し下さいまして

ありがとうございます。

 

トータルカラーバランスコーチ

美穂です。

 

 

お知らせが二つございます。

 

 

 

◆夏期休暇のお知らせ

 

 

当ルームの夏期休暇は

 

 

8月11日(木)~8月18日(木)

 

 

とさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

◆メルマガ読者様へお知らせ

 

 

いつもメルマガをお読みいただきまして

ありがとうございます。

 

この度、メルマガ配信を

しばらくお休みすることにいたしました。

 

私の方向性が変わったこともあり、

一度リセットいたします。

 

内容を変更して

また発刊したいと考えております。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

少し早いですが、

ステキな夏をお過ごしくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

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美穂です。

 

 


水色(アクア)と空色の違いが難しい

 

と言われましたので、

 

 

ユニクロの
プレミアムリネンシャツを使って
色の説明をしたいと思います。

 


※ユニクロサイトはこちらです
 

 

 


アクアと呼ばれることもある水色は
52番グリーンのような色です。

 


グリーンと表記されているように、
これは本当は、グリーンなんですが、

 


こういう、
ブルーっぽさを感じるグリーン

「水色」、


と言ってもいいかなと思います。
 

 


水色とは、そもそも 緑を感じる青 です。

 


なので、
青緑かな?と思うような色を選ぶと
間違いないです。

 


緑に近ければ近いほど、似合いますから。
 

 


一方、空色は、60番ライトブルー。


これも本当は、
空色っていう感じの色ではなく、


けっこう紫を感じるライトブルーですが、

 


『水色と空色の違い』は
これなら分かりやすいかなと思って


リネンシャツを使って、

説明してみました。

 

 

 

 

よろしければ、こちらの記事も

参考にしてみてください。


アナ雪エルサのマントとドレスの色も

分かりやすいと思います。

↓ ↓ ↓

『空色と水色の違い』

 

 

 


わたし的には、

スプリングタイプの方は、

 

水色を上手く取り入れるのが、
大人っぽく着こなすKEYだと

思いますよ。

 

 

 

あ、そうそう、

 

いわゆる ティファニーブルー 

スプリングタイプが似合う

明るいブルーですね^^

 

 

 

夏のドラマ

『せいせいするほど愛してる』では、

 

ティファニーブルーがたくさん見られて

目の保養ができたり、

 

ティファニーのリッチな波動も

享受できるので、

 

とてもイイ気分になります^^

 

 

 

ティファニーやヴィトンなどの

高級ブランド店に足を運ぶことは、

 

自分をリッチに導く

トレーニングになります。

 

 

もちろん、ヒールを履いて

そこそこちゃんとした服装をして

出掛けましょうね。

 

 

 

 



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美穂です。

 

 

 

先日のカラーコーデです^^

 

 

 

Uネック長袖Tシャツ:チャコールグレー

アンクルデニム:オフホワイト

バッグ:ティーグリーン

(COLORS by Jennifer sky)

パンプス:モカベージュ

ロングネックレス: 淡水パール

 

 

 

チャコールグレー

オフホワイト

ティーグリーン

モカベージュ

 

 

 

ウィンタータイプとサマータイプに

馴染みやすい

 

オフホワイト × チャコールグレー

 

 

 

小物の色を

ティーグリーン、モカベージュといった

柔らかい色で合わせてみました。

 

 

 

ブルー系にすると

爽やか、涼やかな感じになります。

 

 

ブルーと合わせるのも好きです^^

 

 

 

 

 

 

淡水パールのロングネックレスは、

二重にして使っています。

 

 

 

やっぱり、夏は

淡水パールがあると、

 

重い色を着ても

夏っぽさを醸し出してくれます。

 

 

 

ひとつ持っていると便利です。

 

 

30歳過ぎたら、持っていたいアイテムの

ひとつかと思います。

 

 

黒と合わせても涼やかですよ^^

 

 

 

 



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美穂です。

 

 

 

ヨガをしている方にとっては

馴染み深いチャクラ。

 

 

私は、

週1ペースでヨガに通い始めて

一年半以上経ちました。

 

 

今の先生との相性がいいみたいで

すっかり定着しています^^

 

 

 

 

 

 

 

◆チャクラとは

 

人間の身体に在る 

気(エネルギー)の出入り口です。

 

 

必要なエネルギーを

吸収してくれたり、

 

不要なエネルギーは

排出してくれる場所です。

 

 

 

 

◆チャクラの意味

 

インドのサンスクリット語で

「光の輪」「車輪」「渦」「円」

という意味です。

 

 

チャクラは基本的には

目には見えませんが、

 

エネルギーワークをする人の中には、

 

それぞれのチャクラのエネルギーが、

車輪のように

クルクルと回転しているのが

見える人もいるようです。

 

 

 

 

◆主要なチャクラは7つある

 

チャクラは、身体に

たくさん点在しているようですが、

 

主要なものは背骨に沿って

尾骨部から頭頂まで 7つ ある

と言われています。

 

東洋医学で言う、「ツボ」と

同じところにあります。

 

 

そして、この7つのチャクラが、

滞りなく、バランスよく回転して

活性化していることが、

 

 

「心・身体・魂」 が 健康 である

 

 

と言われています。

 

 

 

 

◆チャクラと色の関係

 

7つチャクラには、それぞれ色があり

虹の7色虹 と対応しています。

 

 

 

第1チャクラ  

 

第2チャクラ  

 

第3チャクラ  

 

第4チャクラ  緑(またはピンク

 

第5チャクラ  

 

第6チャクラ  藍

 

第7チャクラ  紫(白・金)

 

(第8チャクラ マゼンタ

 

 

 

それぞれのチャクラは、

 

色 というエネルギーを使って

バランスを整えることもできます。

 

 

 

各チャクラの司るパワーと

バランスを崩した時の状態を

簡単にまとめてみました。

 

 

 

 

●第1チャクラ (ベースチャクラ)

生命・気・情熱のパワー

 

 

【位置】 女性器周辺

【発達器官】 味覚

 

・やる気がでない

・よく眠れない

・外出が少ない

・お金に対する不安が強い

・下半身に冷え性などのトラブルがある

 

 

 

●第2チャクラ

自己信頼・社会性のパワー

 

 

【位置】 丹田、子宮

【発達器官】 味覚

 

・自分に自信がない

・バイタリティがない

・胆力が足りない

・孤独を感じる

・健康的な性への関心がない

 

 

 

●第3チャクラ (パワーチャクラ)

個性・意志のパワー

 

 

【位置】 みぞおち、太陽神経叢

【発達器官】 視覚

 

・他人へ嫉妬や怒りを感じる

・他人の考えを意識し過ぎる

・認められたい願望が強い

・自己アピールが苦手

・感情の起伏が激しい

 

 

 

●第4チャクラ (ハートチャクラ)

無条件の愛・パートナーシップのパワー

 

 

【位置】 胸の真ん中

【発達器官】 触覚

 

・疑り深い

・条件付きの愛、独占欲が強い

・心を閉ざしてしまう

・過去の心の痛みが消えない

・素直な感情表現ができない

 

 

 

●第5チャクラ

(コミュニケーションチャクラ)

自己表現・コミュニケーションのパワー

 

 

【位置】 喉

【発達器官】 聴覚

 

・言いたいことが上手く言えない

・完全主義の傾向がある

・閉塞感、不自由さを感じる

・感情表現が苦手

・コミュニケーション、人間関係が苦手

 

 

 

●第6チャクラ (サードアイ)

直感・洞察のパワー

 

 

【位置】 眉間

【発達器官】 第6感

 

・直感やひらめきが少ない

・洞察力が低い

・判断力が鈍い

・思考が働き過ぎる傾向がある

・物事に没頭できない

 

 

 

●第7チャクラ (クラウンチャクラ)

精神性・宇宙意識のパワー

 

 

【位置】 頭頂

【発達器官】 感覚の統合

 

・言動が浮世離れしている

・頑固な傾向がある

・寄付や奉仕活動に興味がない

・「祈り」は意味がないと思う

・無条件の愛を疑う

 

 

 

---------------

 

 

 

バランスが崩れてるな~

と感じるところは、

 

服、下着、インテリア、食べ物

などの色のエネルギーで、

 

バランスを整えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 



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