●サロンやお教室で「お問い合わせ」から「お申込み」につながる!電話とメールのポイント
こんにちは、福島美穂です。
お問い合わせが来てもなかなかお申し込みまで繋がらない!が解決出来ますよ!
先日、このようなメッセージをいただきました。
美穂さん
いつもメールをありがとうございます!
栃木で〇〇のサロンをしているUと申します。
(中略)
時折、お問い合わせをいただくようにはなったのですが、なかなかご予約まではつながりません。
もしかして、いたずらなのかな?と思って、お返事に迷ってしまうことも。
(中略)
今度ぜひお会いしたいと思っています!
今後ともよろしくお願いします^^
栃木県 サロン主宰 Uさま
Uさま、メッセージをいただきましてありがとうございます^^
温かいお言葉、嬉しいです!
「お問い合わせ」はいただくけれど、ご予約になかなかつながらないとお悩みなのですね。
まず、「お問い合わせ」もご縁のひとつですね。
どのあたりで「いたずら」だと感じられたか?が分かりかねるのですが…
電話の場合とメールの場合とで、気を付けていただきたいポイントをご紹介します!
・電話で答える場合:「明るくゆっくり話す」
→お客様も緊張されていたりします。
だからこそ聞き取りやすく明るめに、早口にならないようにしてください。
・メールで答える場合:「心を込めて丁寧に」
→文字は気を付けないと、誤解を与えたりキツくなってしまったりします。
だからこそ余計に、心を込めてお届けしたいですね。
たとえば、お客様のご要望で「難しいな」と感じることに対して「代替案」を提示したり、
最後に「何かご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください」と添えたり。
ぜひ、ご連絡をいただいたことへの感謝とともに、お返事なさってください。
ご自身ができる精一杯のことを伝えるようにすると、それは相手に「誠実さ」となって伝わりますよ。
そして、こういったことの積み重ねが、信頼につながります。
いますぐのご予約はいただけなくても、先々のご予約につながったケースをたくさん見てきました!
もし良かったら、振り返って見られてください。
何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。
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