おそばー!! | みぽった新聞

みぽった新聞

日々のできごとを適当に気分で書きます~
基本的には趣味のこと(●´ω`●)
お菓子作りに、ライブに、手芸〜。



続けてモニター報告すみません(ノ´▽`)ノ

今回は食べ物ー!!
おそばです

西馬音内(にしもない)そば

箱で届きました

{4FAE794B-43AB-470B-82D2-CF9D432A4003:01}

いっぱいー
ひとつ2人前入ってるのでо(ж>▽<)y ☆
12人前ー

{7AAD38B6-E295-4956-9D47-0F231ABB98BD:01}

取り出すと。
売ってるような形にー

{43225E79-1199-45C1-9199-414CFEF9DF82:01}

私。おそばって。
あの灰色のイメージがあるんですが
こちらのおそばは見ての通り白

なんで白いんだろう・・・?
って思い調べてみると・・・マリオ
こちら。『にじゆたか』という品種で、そばの実をの内部を使った白いそば粉。
とのこと音符

{02BB5DB6-0890-4C55-9471-857CCE42463B:01}


お湯を沸騰させて約4分ちゅう~
あんまり乾麺って食べないんですが。
意外とゆで時間短いんですね~ニコ

{F0CAA14C-EB6B-4797-B679-CAE50B058833:01}

水でしめてできあがり~Wハート

てんぷらを揚げようかと思ったんですが・・・・
暑いしうう
なんとな~くやる気がなくなってしまったためためいき


鴨だし汁を作りましたニコちゃん



冷凍庫に眠っていた鴨肉雪だるま

葱と一緒に焼いて調味料入れて煮て~ご飯

出来上がりキラキラ

お蕎麦は冷たく。
だし汁だけ温かくきらきら おいしくいただきましたルンルン

麺も細麺~まっくろくろすけ
つるつるとおいしいビックリ
ちゃ~んとそばの味もしっかりおんぷ
 




暑い夏には茹でたそばを冷やしてから、
丼にドカンと入れて冷たいだし汁をぶっかけた「冷やがけ」が最もポピュラー
とのことだったんで。
まだ残ってるおそば~にへ
これからはぶっかけにしてみたいと思いますウッドストック