母乳講座のプリントのベースは10年以上前に作り、デザインはダサいものですが、いまだに好評です。母乳育児も諸派がありますが、大切な基本は変わらないから!だと、思っています。

逆に、この10年で変わったのは、
ベビーの姿勢。
特に、首がすくんでいて、舌が短い子が増えたため、吸い方が下手っぴな子が増えたことです。

有効に吸えない⇄残乳残してミルクたす
という悪循環になります。

しかし、それは、まんまる育児を併用すると、解決。母乳育児が軌道に乗りやすい事が分かってきました。

「全部繋がっているんですね〜」
よくため息まじりに言われますが、おっぱいのだってママのカラダの一部。ベビーの舌の付け根も、首に繋がっているわけで…

また、ベビーが首が短いのは子宮からはじまっているとしたら⁈やるべき方策は沢山見えてきます。

別に完母でなくてもいいけど、
私は母子の全身見とくから

ママは、
はじめの2.3か月を「短期目標」で取り組んでみて!

あえていうなら、
こんな、ふんわりが、みひかる式かもしれないな^_^

嬉しいご感想をいただいたので、ご紹介です。

**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**

1月半ばの母乳講座でお世話になりました、○○です。

その節は大変お世話になりました。
先日、無事2926gの元気な男の子を出産致しました!

完母を目指しておりましたが、病院の指導もしっかりしており、生後より母乳のみでの育児がありがたいことにうまくいっております!!
息子も生後から飲むのが上手なのでとても助かっています。

また母乳講座で教えていただいたマッサージ等の事前準備もしっかりやったことが良かったと思いますし、
いただいたプリントも産後毎日見ていますがおっぱいの症状やケア法が本当に的確でセルフケアや次にどうなるか?ということが事前にわかって大変助かっております。
また産後の床上げについても知らなければ活動してしまいそうでしたので大変ためになりました。

本当に講座を受講して良かったです!!
ありがとうございました(*^_^*)


********************

次回の
母乳準備講座は

9月23日金曜  10時15分〜開催です。
30週以降の妊婦さん、ご予約ください。
(陥没乳首の方は、早めでもOK)

肩凝りも大敵ですので、
適宜、ヨガやピラティスにもいらしてください。
助産院らしい、あったかいクラスを開講中です。

育児は基本を抑えたら意外にシンプルです。

助産師
池田なおみより