こんにちは整体、タイマッサージのマイです虹

先日、独身時代に一緒に働いていたセラピスト仲間とヒーリング実験をしました!

{25F2CD6A-2955-4B80-A427-B7DD1F0277E1}

シンギングボウルキラキラを乗せています。

私が足浴で使っている桶に似ていますが
サイズがもう少し小さめでネパール仏教やチベット密教に伝わる神聖な法具です。

木のスティックでシンギングボウルのふちをこすると倍音が出ます。

深く低い音色から徐々に波打つような倍音となり、脳波をα波に導きます。
手のひらに乗せてその音色を聴くだけでも
作用がありますがそれをダイレクトに身体に乗せ、体内の水分に共鳴させて細胞活性です。

水がこんなに波立つ波動が出ます。
こんな感じです。


タイマッサージはセンというエネルギーライン(中国でいう経絡)を調和させてα波に導き、
深い瞑想状態に入ります。シンギングボウルの効果とよく似ています!
10本の主要エネルギーラインの気(プラーナ)の流れを良好にし、さらに
ストレッチで筋肉バランスを整えて自然治癒力を回復させます。

先日タイマッサージ好きのお客様がはじめて
みひかるでタイマッサージをうけて、
今までと全然違いました‼︎すごく気持ちが良かったです!と嬉しいお言葉を頂きました。

タイマッサージにも種類があり、
一般的なのはバンコク、ワットポー南部式の指圧中心のマッサージ。
私がやっているのは北部チェンマイのヨガストレッチ中心のマッサージです。

そのうちシンギングボウルも使ってみたいなぁと思っている今日この頃(*^^*)
流れる音楽には倍音の広がる音を選んでいます。

ぜひ深い瞑想の世界へ!
{448DA9F5-FB25-4290-B478-6DC0974BD1D7}



夏休み初日は、すごい雨でしたね。
昨日しか家族四人の休みが合わず、アポなしで行ける実家@千葉県南房総へ、ドライブしてきました。


母から噂を聞いた、クワガタセンター!

外観は「センター」風ではないですが(笑)

中にはカブト、クワガタ、ヘラクレスオオカブトとかすごいことになってました。
つがいで9800円!とか、安いやら高いやら⁈
パパも興奮、散財しないようクギをさしとかないと危ない(笑)

{29960F71-00D9-4D63-B34C-163981E8F6E0}


ポイントまで連れて行ってくれるツアーにも
興味しんしん。15匹獲れないなら全額返金ですってー、どんだけ獲れるんでしょうか?
{BACF6400-37E4-44D6-9782-0FAA628E956B}


学校では生き物博士と言われてる息子
{C0353BCA-1595-449D-9FAB-AA9739923685}
ブリーダー用のグッズも手に入れました。

帰りは、君津までは山道で帰ります。

街灯採取といい、意外にゲットできます。
まさに、ポケモンGOかモンスターインクばりに懐中電灯をかざしながら、黒くうごめくものを探します。

昨夜は寒いため不漁。

しかし、野ウサギ、なんと、子鹿にも遭遇しました。かわいかったなぁ。

目をキラキラさせて探す姿、
カエルを持ち帰りたいとベソかくくらい懇願する姿をみると、

都会育ちは自然に触れさす努力が必要だなと感じました。

*番外編*

普通にキャッチボールできる公園、ありがたや
{9FF1CBBA-9574-47A3-A5D1-D0124D76FAB7}

那古船形の、タコ公園に
都会っ子は大興奮。
{C84CC8ED-17EA-41D0-A592-229BFC76152A}


豪雨で、一面灰色なアクアライン。
おかげで、すきすきな海ほたるにてランチ
{A11194F4-6F77-4425-B0F3-9FE3936FC04E}

竹岡ラーメン風しょうゆ、たまねぎ入り
{F3A00D25-8743-4C62-AA10-15595C43C347}
勝浦タンタン麺、から〜い!



ぜひ、房総へ!
カブトムシなどにも詳しい
ナオミ先生より

先日、上野順子式乳房ケア(仮)の研修に行ってきました。

骨盤ケアで必携テキストにしている
安産本の先生です。

トコちゃん整体の先生の1人で、
骨盤ケアを駆使して
お産もおっぱいも現役で取り扱う助産師さんです。

おっぱい技術をいくら高めても
良い姿勢になる授乳姿勢を指導、とか
姿勢悪いなら出来る体にしてあげれるように!と、まず、抱っこを習いました。

恥ずかしいけど、
ナオミ先生、どアップ!
{59815892-8031-4428-BD67-039626AE75EF}
肘でヘッドロックしてなくて、
頭と背中の筋がねじれて無いのも、上手ポイント!
(左手は赤い線が見えるようにしてますが、
もう少しお尻あたりを支えてもOK)



しかし。
右手抱っこは下手だった…

{D4683AE0-0FDB-4F7F-919D-DBED9FFE3D99}
↑上下2枚の違いが、わかりますか?

十分に上手い方だとは思いますが、
まだまだ直すべきポイントがあります。






正解は…




{780731EF-1CFA-4547-82F7-24FDA8141129}
この、ふんわり手先になるには
簡単な体操を幾つかしただけ。

体操の種類は知ってましたが、
ぎこちない抱っこが
こんなに楽にできるなんて
経験してビックリ!

皆さんはもっとぎこちないから(笑)
効果は絶大だと思われます。

スリング講座やまるっこクラブ、
子育て教室に取り入れていきたいと思います。




ペアになった助産師さんは
2人お子様がいるのに
もっと傾いた抱っこをしていて、

ご自分のやってきたNG抱っこを写メで見て
がっかりしてました。

でも、気づくって大事!
きっと変われるはず!


私も細かい指導ができる助産師に成長していきたいです。そして、産まれたての病院から指導できる助産師が増えますように!

ナオミ先生より







ベビー向け講座を担当しています、保育士のマミですニコニコ


さて、みなさん『足育』って言葉ご存知ですか?


「あしいく」と読みます。
読んで字のごとく、一生自分の足で歩ける健康な足を育てていこう!ということですグッ

最近注目され始め、様々なところで聞くことも増えたのでこ存じの方もいらっしゃるでしょうか。

足育が盛んになり始めた背景には、子どもの足トラブルが多く潜んでいることが分かったからなんです!
その数なんと約9割アセアセ
9割もの子どもたちがなにかしらのトラブルを抱えているんです。

足は体の土台です足
家と同じように土台がしっかりしていなければ、どんなに良い体をもっていたとしても崩れてしまいます。

先ほどの9割という数字。
これは小学生を対象に調査した数字です。
ただし、トラブルというものはいきなり出来上がるものではありませんよね?
それまでの積み重ねが大きく膨らんでトラブルとなっています。

子どもたちがおじいちゃん・おばあちゃんになった時にも、元気に自分の足で歩いていくためには0歳からが肝心です!

足の基盤がつくられるのはおよそ6歳までと言われています!!


そして、ママたちにもびっくり
産前産後はホルモンの影響でトラブルが起こりやすいって知っていましたか?
今ならトラブルを防ぐことも、以前よりも元気な足にすることも可能かもしれませんよ〜

私のベビーマッサージや育脳ベビーヨガのクラスにご参加下さった方たちにはちょこちょこと足の重要性をお伝えしていますが、今度はよりつっこんで!
そしてより重点的に、足や足を守るための靴について学べるクラスがスタートします。

7月は初回体験クラスにつき、赤ちゃんとママの足計測&フットプリントが無料!
計測やフットプリントをとることによって個別アドバイスも充実しますよ。

{CE114C09-A8B6-4F01-8461-C22FF0E4262D}

⬆︎こちらがフットプリント。
これは我が家の次男5歳の足です足
足型スタンプと同じようにインクを使いますが、専用の器具で行うため足は汚れませんよ〜


月齢問わずご参加いただけますが、ファーストシューズを選ぶ前には是非ご受講下さい!
マタニティさんから既に歩いているお子様がいるかたまで!皆さん知っておいたほうが良いお話満載ですキラキラ

講座当日はもうお子様のお靴がある方はぜひお持ちくださいねウインク

また今回ご都合が悪い方も、今後定期的に開催していく予定ですのでぜひご参加下さい音符





足育アドバイザー®
マミ
こんにちは、ヨガ講師のミナです自転車
私、この度人生初の乳腺炎を経験致しました。。2人目の息子、1歳半にて。


急にオッパイに激痛を伴い、いきなり寒気がして鳥肌全開。
自由が丘の駅で、おっぱいを抑えながらしゃがみこむと言う事態に。それくらいに唐突の事でした。
1歳半ですが?こんな時に?
ネットを見ても「産後一カ月くらいに伴う症状」みたいな記事が多く
???何?乳癌?えっ、でもこんな感じか?
痛いし寒いし関節おかしいし、パニックに陥りました。。

苦しみつつもネット検索。
あ、やっぱりアレか。心当たりがありました。
前日に、ちょっと調子にのってお酒を沢山飲み、そして恐らくそのおつまみですね、チーズやオリーブ、ナッツ、サラミ、生ハム的なものを食べてしまった翌日の事でした。
(ヨガの人らしからぬ行為ですが、ココは包み隠さず…お酒は好きなんです‼︎)ワインチーズ
授乳中に何たる事を!って話ですが、何だかその日は楽しくなってしまって…たまにはそんな日も…ありません?!ありますよね!ね‼︎(笑)
ごめんなさい、息子よ…

1人目の時、そして2人目1歳半の今まで、一般的に母乳が詰まりそうな物(生クリーム、油っこいもの)をいくら食べても全くNo problemだったので、私は詰まらない体質なんだな、と思いこんでいたのです。
でも、そんな事を公言したらおっぱいの神、なおみ先生に怒られるに違いないし、マタニティさんや新米ママさんに悪影響を与えるかもしれないし、と自分の中だけで密かに密かに「お得体質かも?」と、小さくニヤリな感じでした。

で、バチですよ。油断した大きなバチですよ。
本当にごめんなさい。

乳腺炎はいきなりやってきました。しかも、聞いていたものより遥かに過酷な症状でありました。

「体温計取ってきて」と、声も出せず悪寒と戦いました。きっと39度は越えていたと思います。

自力で葛根湯を飲んだり冷えピタ貼ってみたり、乳腺の詰まりを突き止めようとしましたが、熱までは引くもおっぱいは全く症状改善せず。
変な揉み方をして?揉み過ぎで痛いのかももはやよく分からず。
結果、翌日に、なおみ先生に泣きついて見て頂いたところ

「あ~これね~」と言いながら手品師のように変な色の物体を乳頭から数粒ほど排出させて(ゾッ)ピューっと開通!
所用時間5分程度でウソのようにスッキリ。

なおみ先生に見てもらう前、辛い姿勢で自身のオッパイと1時間程向き合い揉んだり摘んだり吸わせたりと言う過酷だった時間が嘘みたい。残ったのは肩の凝りと不安のみ。。
やっぱりプロに頼むと凄い。ゴッドハンドですよ。マッサージを終えて次の講座に向かうなおみ先生の後姿が神に見えました(笑)アップアップアップ
正直、乳腺炎くらい自分で解決出来るとも思っていましたから。
本当ごめんなさい。(何回謝ってるだろか 笑)


皆さま、お気をつけくださいませ。
特に過去の私のように油断されている方。それは突然やって来る事もあります。
こわくて、今はチーズとか見るとウェー、ってなります(笑)

今回とりあえずの応急処置で使った葛根湯に最低限は助けられたようなのでお薬箱に常備しておくと良いかと思います。あと、もしもの時に頼れるおっぱい外来などの目星をつけておく事も。赤ちゃんが側に居ると検索作業すらままならなかったりしますよね。


今は、夏のビールをグビッと飲みたい欲望と授乳する時の可愛い息子の姿を見続けたい欲望に板挾み。他にもメリットデメリットは沢山あり、悩ましいです。
我が家の場合はパパや長男も全面的に巻き込む事になりそうなので日々会議中です。。




最近は生後2週間位でニューボーンフォトを撮りにスタジオにいくのがブームだそうで…

産後の安静はどうした⁈とも言えないブーム。
ならば、出張がお得意のバロンさんも始めようとなったそうです。

バロンフォトワークさんは、授乳フォトやカメラ講座で長年お世話になっていて、代表のナオコ先生から、赤ちゃんに安全な姿勢を教えて欲しいと依頼をいただきました。

さすがママカメラマン集団。無理やりに見えるポーズは、やはり可愛く思えないね〜〜って結論にいたりました。

待望の、禁断の⁈おとなまき映像もありですよー
全国での講師認定はついに1000人を超えたベビーサイン協会。年に一度、かならず集会を開いてくれます。メールの時代ですが、顔を合わせて意見をだすのはやはり大切!
さすが、コミュニケーションを教える協会ですよね、準備など大変なはず、ありがとうございました!

まずは、アンパンオムツやオリゴのおかげなど…協賛企業さまタイム


1歳の誕生日ケーキをベビーダノンで作るのが流行っているらしいです。
かわいい~

ホームページを見てみてくださいね!
{61EC3C62-5D10-4EC0-977B-21BA75711544}

カルシウム含有量は…

ベビーダノンは63mg(乳由来)
プチダノンは220mg(カルシウム付加)

だそうです。


そして、
活躍講師からのプレゼンあり↓

{4842E282-C632-40D7-9C64-5096A6794E9F}

イベント隊長や、おもちゃネタ先生など、活躍をきちんと見ていてくれて、褒賞があります。

{4B2784C2-C672-4CAA-B0DF-9C4C6AA6201D}

梶田先生@大阪(右)は、ベビーサインと言葉の膨大なる研究をしてくれました!いつか詳しく掲載しますが、やっぱり好影響だってこと!

私は…
またもや生徒数ナンバー1でした。
{711CADA6-F43D-4681-AD92-D28A344E42C0}
都心という立地が良いだけなので恐縮ですが…
ベビーサインを指導するには、赤ちゃんとママを広く深くを勉強しなければ…と学び続けた12年。助産師の知識より、産後に学んだ発達や心理などが、今の私を支えてます。
{9D1B3BCD-A544-4364-85E1-90117AAA9DF8}
この顎が上がる姿勢も治さなきゃな(笑)


講師の中には、
保育士資格を取る方も出てきています。
みなさん、精進していきましょうね!

私は皆さんに、整体的視点で発達が見れるような勉強会ができたらいいなと考えています。

みひかるは、
今後も
心と体の両発達を応援していきます!

ナオミ先生より





断乳時期は条件が整っていれば、
歩きが安定したらヒトとして完成っていう視点で考えるといいです。

歩きって発達は
10か月~1歳半と差があるもの。
1歳だから止めなきゃなど、安易に月齢だけで決めないでくださいね。

1歳2ヶ月以降は、
たいして話せなくても、
ドアをバタンしてきて~って話しかけは理解でき、手伝いを頼むなど、こちらの指示に従うことができるようになります。

すると、カレンダー見せて、ここでバイバイよ。が、意外に通じて、当日はあっさりバイバイできる生徒さんが多いです。

今回の1歳3ヶ月のMちゃんも、まさに、タイミングよく断乳(計画卒乳)できました。

飲ませないで、2泊3日溜めるのですが、

3日目に断乳マッサージに来た時は
どんな様子かどうか聞いています。

「時々、納得いかないようにグズったくらいでした。もっと泣くと思った」と、ママ。

そりゃ、未練あるよね(^^;;

でも、3日が超えられたら

「バイバイできてエラかったね。
沢山飲んでくれて、ママも嬉しかった、ありがとう!って、しっかり止めれた風にもっていくように」と、アドバイスしました。


ママから報告メールをいただきました。

先日の断乳マッサージの日のMちゃんですがこんな感じでした。少し思い出したのでご報告です。

まず寝る前、少しふて腐れぎみで、遊んでいました。「怒ってるの?」と聞いてみたりしましたが、やはりおっぱいを止めた事から少しふてくされているようでした…(ーー;)
で、寝るときに最初泣こうと準備していそうだったのですが、その前に抱っこしながら先生に教えて頂いた感じで「いままでいっぱい飲んでくれてありがとう。Mちゃんがしっかり飲んでくれたからママ嬉しかったよ~ありがとね。
だから、おっぱいやめられるね~(^^)」
みたいな事を話したら、しっかり頷き(真顔で)、泣くこともなく朝までしっかり寝ました!
その後も、いまのところ夜泣きとかもありません。
しっかり頷いたことと、あの「飲んでくれてありがとう」の言葉の効果にビックリです。
ありがとうございました。

{578E5643-FBBA-404E-8649-8F6F2D8E1CDC}

うんって、しっかり、うなずいたんだー
賢すぎて、笑えます!


いまいち、納得いかない
予告はされてたけど、
初めて経験するガマン
ママが共感してくれたら、
スッキリしたよ!

って感じなのかな?


ママが、お子さんの様子をよくみてらっしゃる姿も伝わってきます。ベビーサインもしてるおかげかなぁ~

後日、1ヶ月後のマッサージには同伴OKなのですが、おっぱい見ても動揺なく、近くでよく遊んでいてくれました。

納得しきれてない場合は、
久々に見ちゃったおっぱいに、号泣します。

こんなに上手くいくのは珍しいですが、お役に立てばと、メールやお写真の掲載を承諾くたさいました。感動エピソードをありがとう~






よく講座で話しますが…

第1子は男児ならママに似て、女児ならパパ似が多いですよね。

顔もですが、個性も。

男子で足が速い場合、母親からの短距離筋肉細胞である、褐色細胞を受け継いだからだそう。逆に女子アスリートの父親は、昔メダリストみたいな方が多いです。

我が家の場合、私は運動オンチで、どちらかというと勉強や手芸など細かい作業好きでしたが、パパは小学生の頃は東京都の記録を持つほど速い人でした。

第1子の娘は10か月から歩き出しまして、明らかに遺伝子の違いを感じました。小学生の頃は学年で2.3番だし。しかし、工作苦手、字が汚い女子(笑)

第2子の息子は、歩き出しは1歳と普通なのに、リレーの選手にもなれず、池田家としてドンくさい扱いされてます(笑)ごめんよ~ムスコ~
しかし、工作や字がキレイ!
{82B48DC2-9DB1-4281-89B1-C2895C3435B4}



娘の場合、スポーツ以外の短所はパパのせいにしてきました。
一方、ムスコは、気持ちがよく分かり育てやすかったのですが、最近、わからなくなってきました。

そこで、お世話になってるのが、
誕生日占い?誕生日統計学⁈の、

赤ちゃんともち。

まず、私のタイプが当たってる^ ^
ボランティアすぎて、みひかるが儲かりません(笑)
{88903710-6F9C-4849-B1A9-43CF9CDC39CC}

息子はさすらいもち。
要は、自由人です。
{468071AE-C38B-44CC-8862-9DFD1C931298}

表によると
ママとの相性が、最低だと~~

自由人すぎてオレ流をやりたがるので、困ります。が、私も発想を変えました。
好きにしていいよ~~って声かけを増やしたら、伸び伸びしてきました。

例えば、突き指のテーピング、几帳面に何重にも巻いてること30分。
蒸れるっつうの!
学校も遅れそうです。


{CBB0DB4E-AA97-46FC-8D5A-B7B355A4B7BB}
キレイに出来たでしょう?
と、嬉しそうに膝に乗ってきて…


あっ‼︎
痛いの左だった~~って。

(患側を使い、反対の右を巻いてました)
(たいして、痛くないのでは?)

とにかく
2人で大笑いてへぺろ

ママと一緒に、やれば良かったのですが…
オレ流にしたいのだから…

怒る気にもなりません。

失敗しながら、自由度を見極められる大人になってくださいませ。

*****
赤ちゃんともち、という個性心理学は、金曜日午後に開催してます。みひかる卒業生も、ぜひ~!