最近は生後2週間位でニューボーンフォトを撮りにスタジオにいくのがブームだそうで…

産後の安静はどうした⁈とも言えないブーム。
ならば、出張がお得意のバロンさんも始めようとなったそうです。

バロンフォトワークさんは、授乳フォトやカメラ講座で長年お世話になっていて、代表のナオコ先生から、赤ちゃんに安全な姿勢を教えて欲しいと依頼をいただきました。

さすがママカメラマン集団。無理やりに見えるポーズは、やはり可愛く思えないね〜〜って結論にいたりました。

待望の、禁断の⁈おとなまき映像もありですよー
全国での講師認定はついに1000人を超えたベビーサイン協会。年に一度、かならず集会を開いてくれます。メールの時代ですが、顔を合わせて意見をだすのはやはり大切!
さすが、コミュニケーションを教える協会ですよね、準備など大変なはず、ありがとうございました!

まずは、アンパンオムツやオリゴのおかげなど…協賛企業さまタイム


1歳の誕生日ケーキをベビーダノンで作るのが流行っているらしいです。
かわいい~

ホームページを見てみてくださいね!
{61EC3C62-5D10-4EC0-977B-21BA75711544}

カルシウム含有量は…

ベビーダノンは63mg(乳由来)
プチダノンは220mg(カルシウム付加)

だそうです。


そして、
活躍講師からのプレゼンあり↓

{4842E282-C632-40D7-9C64-5096A6794E9F}

イベント隊長や、おもちゃネタ先生など、活躍をきちんと見ていてくれて、褒賞があります。

{4B2784C2-C672-4CAA-B0DF-9C4C6AA6201D}

梶田先生@大阪(右)は、ベビーサインと言葉の膨大なる研究をしてくれました!いつか詳しく掲載しますが、やっぱり好影響だってこと!

私は…
またもや生徒数ナンバー1でした。
{711CADA6-F43D-4681-AD92-D28A344E42C0}
都心という立地が良いだけなので恐縮ですが…
ベビーサインを指導するには、赤ちゃんとママを広く深くを勉強しなければ…と学び続けた12年。助産師の知識より、産後に学んだ発達や心理などが、今の私を支えてます。
{9D1B3BCD-A544-4364-85E1-90117AAA9DF8}
この顎が上がる姿勢も治さなきゃな(笑)


講師の中には、
保育士資格を取る方も出てきています。
みなさん、精進していきましょうね!

私は皆さんに、整体的視点で発達が見れるような勉強会ができたらいいなと考えています。

みひかるは、
今後も
心と体の両発達を応援していきます!

ナオミ先生より





断乳時期は条件が整っていれば、
歩きが安定したらヒトとして完成っていう視点で考えるといいです。

歩きって発達は
10か月~1歳半と差があるもの。
1歳だから止めなきゃなど、安易に月齢だけで決めないでくださいね。

1歳2ヶ月以降は、
たいして話せなくても、
ドアをバタンしてきて~って話しかけは理解でき、手伝いを頼むなど、こちらの指示に従うことができるようになります。

すると、カレンダー見せて、ここでバイバイよ。が、意外に通じて、当日はあっさりバイバイできる生徒さんが多いです。

今回の1歳3ヶ月のMちゃんも、まさに、タイミングよく断乳(計画卒乳)できました。

飲ませないで、2泊3日溜めるのですが、

3日目に断乳マッサージに来た時は
どんな様子かどうか聞いています。

「時々、納得いかないようにグズったくらいでした。もっと泣くと思った」と、ママ。

そりゃ、未練あるよね(^^;;

でも、3日が超えられたら

「バイバイできてエラかったね。
沢山飲んでくれて、ママも嬉しかった、ありがとう!って、しっかり止めれた風にもっていくように」と、アドバイスしました。


ママから報告メールをいただきました。

先日の断乳マッサージの日のMちゃんですがこんな感じでした。少し思い出したのでご報告です。

まず寝る前、少しふて腐れぎみで、遊んでいました。「怒ってるの?」と聞いてみたりしましたが、やはりおっぱいを止めた事から少しふてくされているようでした…(ーー;)
で、寝るときに最初泣こうと準備していそうだったのですが、その前に抱っこしながら先生に教えて頂いた感じで「いままでいっぱい飲んでくれてありがとう。Mちゃんがしっかり飲んでくれたからママ嬉しかったよ~ありがとね。
だから、おっぱいやめられるね~(^^)」
みたいな事を話したら、しっかり頷き(真顔で)、泣くこともなく朝までしっかり寝ました!
その後も、いまのところ夜泣きとかもありません。
しっかり頷いたことと、あの「飲んでくれてありがとう」の言葉の効果にビックリです。
ありがとうございました。

{578E5643-FBBA-404E-8649-8F6F2D8E1CDC}

うんって、しっかり、うなずいたんだー
賢すぎて、笑えます!


いまいち、納得いかない
予告はされてたけど、
初めて経験するガマン
ママが共感してくれたら、
スッキリしたよ!

って感じなのかな?


ママが、お子さんの様子をよくみてらっしゃる姿も伝わってきます。ベビーサインもしてるおかげかなぁ~

後日、1ヶ月後のマッサージには同伴OKなのですが、おっぱい見ても動揺なく、近くでよく遊んでいてくれました。

納得しきれてない場合は、
久々に見ちゃったおっぱいに、号泣します。

こんなに上手くいくのは珍しいですが、お役に立てばと、メールやお写真の掲載を承諾くたさいました。感動エピソードをありがとう~






よく講座で話しますが…

第1子は男児ならママに似て、女児ならパパ似が多いですよね。

顔もですが、個性も。

男子で足が速い場合、母親からの短距離筋肉細胞である、褐色細胞を受け継いだからだそう。逆に女子アスリートの父親は、昔メダリストみたいな方が多いです。

我が家の場合、私は運動オンチで、どちらかというと勉強や手芸など細かい作業好きでしたが、パパは小学生の頃は東京都の記録を持つほど速い人でした。

第1子の娘は10か月から歩き出しまして、明らかに遺伝子の違いを感じました。小学生の頃は学年で2.3番だし。しかし、工作苦手、字が汚い女子(笑)

第2子の息子は、歩き出しは1歳と普通なのに、リレーの選手にもなれず、池田家としてドンくさい扱いされてます(笑)ごめんよ~ムスコ~
しかし、工作や字がキレイ!
{82B48DC2-9DB1-4281-89B1-C2895C3435B4}



娘の場合、スポーツ以外の短所はパパのせいにしてきました。
一方、ムスコは、気持ちがよく分かり育てやすかったのですが、最近、わからなくなってきました。

そこで、お世話になってるのが、
誕生日占い?誕生日統計学⁈の、

赤ちゃんともち。

まず、私のタイプが当たってる^ ^
ボランティアすぎて、みひかるが儲かりません(笑)
{88903710-6F9C-4849-B1A9-43CF9CDC39CC}

息子はさすらいもち。
要は、自由人です。
{468071AE-C38B-44CC-8862-9DFD1C931298}

表によると
ママとの相性が、最低だと~~

自由人すぎてオレ流をやりたがるので、困ります。が、私も発想を変えました。
好きにしていいよ~~って声かけを増やしたら、伸び伸びしてきました。

例えば、突き指のテーピング、几帳面に何重にも巻いてること30分。
蒸れるっつうの!
学校も遅れそうです。


{CBB0DB4E-AA97-46FC-8D5A-B7B355A4B7BB}
キレイに出来たでしょう?
と、嬉しそうに膝に乗ってきて…


あっ‼︎
痛いの左だった~~って。

(患側を使い、反対の右を巻いてました)
(たいして、痛くないのでは?)

とにかく
2人で大笑いてへぺろ

ママと一緒に、やれば良かったのですが…
オレ流にしたいのだから…

怒る気にもなりません。

失敗しながら、自由度を見極められる大人になってくださいませ。

*****
赤ちゃんともち、という個性心理学は、金曜日午後に開催してます。みひかる卒業生も、ぜひ~!

ご出産おめでとうございます。
この方、産後すぐから長いブログを書かれていて密かに心配していましたが…やっぱり。


産褥期をなめるな!

床上げまでは、安静に!



これは、助産師が再三言うより、
芸能人の方々が伝えてくれた方が若いママたちには伝わるんだろうな~~

産後をなめてました…など、
ママはテンパリストという
有名なマンガにも登場します。

時代には合わないかもしれないけど、
身を粉にして我が子を守る経験、
身を粉にするしかない生活は
後々
母を成長させることでしょう。

部屋着のまま
眉毛すら描く元気なくて
メールも面倒くさくて
今が何曜日か分からなくて
赤ちゃんが息をしてるか心配で
寝不足だから悲観的な思考になったり。

あまりに辛い場合は
まちの助産院を探して相談してね。


こんなオシャレな箱タイプはいかがですか?
名付けて
サプライズBOX


{D6609E75-E577-4354-B55E-07DCEF9AC58C}


7日(金)10時15分~
27日(月)10時15分~
29日(水)10時15分~


いづれも、残席ありですが
ご予約は先着順です。

みひかるスクラップは、保育士さんが一人お手伝いにはいります。育児相談も、合わせてどうぞ!
こんにちは、スクラップブッキング講師の宮田です。
もう6月ですね~。早い!

沖縄はもう梅雨入りしているようですが、これからジメジメ~の季節がやってきますね。
私は6月生まれなので、そのせいか雨の匂いや紫陽花が咲くこれからの季節が好きだったりします(笑)

さて、6月といえば父の日!
今年は6月19日(日)だそうですよ。

そんな父の日のプレゼントに、ベビーちゃんとパパの写真をかわいくスクラップブッキングしてみてはいかがでしょうか^^
きっとパパも喜んでくれますよ♪








6月9日(木)10:15~12:15
6月17日(金)10:15~12:15

残席わずかとなっております。
ご興味のある方は是非ご予約ください^^


6月29日ほアルバムカフェもあります。
沢山整理するのは苦手な方も…。

12か月アルバム
20年アルバム

毎月や毎年のベストショットだけで構成。
ナオミ先生も、2人目の子にアルバムを作ってなかった…。と、ただいま参加中です。




スクラップブッキング講師 宮田結城
育児ってね、OLさんの時、思い描いてたものとまるで違うものですよね??
赤ちゃんって、おやすみって置いたら寝るって思ってたでしょう?


先日、断乳にいらしたYさんが
最近のママを代表するような感想を教えてくれました。


「妊娠してからは、
子育てに失敗したくなくて・・・」

「仕事でも、失敗は許されないから沢山調べて準備して
だから育児もって・・・」


アメリカ式子育て、フランス式で一人ねんね・・・
七〇式幼児教室・・・

色々読んだり、試したりしましたが


赤ちゃんは泣いてばかり。。。

私に必要なのは
「抱っこの仕方」だったんです!!

誰も教えてくれなかったけど、一番大事なことでした。



まるまる育児を知り、
丸くした方が良いのは分かったけど、実際のやり方が分からなくて・・・

そこで出会ったのがみひかるで、
ここが無かったら私の育児どうなっていたか⁈?

ベビーの姿勢を大事にしてあげるだけで
育児が楽になりました。

只今9か月、
ハイハイで遊びまくり、よく眠り・・・
保育園の先生にも、身体能力が高すぎると
驚かれています。

もう子供なんて1人で十分と思った2-3ヶ月。
あの暗黒時代と変わって
今では、やはり兄弟を~と思うようになりました。

最後に受けた
子育てコーチングもすごく良かった。

子育てに使えるしつけの仕方かと思ったら、
まず、自分に気づくことだった、私にはすごく良い講座だったと。

*****

なんというか、子育てに必要なものは今も昔も変わらないはずなのですが、
変わってきたのはママの姿勢とその子宮で育つベビーの姿勢。

そして、不景気で失敗が許されない社会情勢・・・
ママが便利になるものばかり賑やかに宣伝されるネット社会。


母親になったら、
基本に立ち返り、
姿勢が悪い場合は直す方向に働きかけると同時に、

社会の価値観より、自分は何を大事にしたいのか?
自分はどう育ててもらったのか?
どう育てたいのか ?

ベビーに何が大事か?考えていくと…

まんまる抱っこされた時のベビーの表情が
正解を教えてくれるんだと思います。

ママが
赤ちゃんの表情から感じとれる素直な感性の持ち主で良かったあ~

そんな気づきにお役に立てて、うれしいです。
{45E0C56F-F6A3-48AE-9674-0279DC2EF055}



安定したお座りは、丸く育った証拠

ナオミ先生より



金曜日も、骨盤調整ヨガ5回コース、始まります‼︎

骨盤を整えるのには1ヶ月検診後、体調に問題がなければ早めがオススメです。
{2C10E20F-43F4-4902-93A5-36DC4E56E4A3}

先ずは骨盤底筋群を締めて、左右のバランスを整える、そしてこの先年齢と共に落ちていく代謝をあげていく事も大切です‼︎

5回に渡ってママの不調もヒアリングしながらしっかりとこの先役立つ身体の動きや知識を伝えていきます。

(隔週で単発クラスもあります!)


コースの良さは、ママ同士もお友達になれますが、泣き虫だったベビーもだんだんと場所や保育士さんに慣れて、ママのヨガに協力してくれる感じ。

ヨチヨチ歩く赤ちゃんは、この時間を楽しみにしてくれている様子で、動き回って遊び、帰りにグッスリ寝るのがお決まりになってます。
{BA09E774-315E-44DE-BFA5-E8E089AD60FB}

そして、みひかるで伝授をしている
「まんまる育児」のスリング抱っこやおひなまきで赤ちゃんチームはスヤスヤ…
{427E7195-8B54-41A5-A772-9986F43E886C}


みひかるの保育スタッフは、まるでマジシャンのように赤ちゃんをスヤスヤ寝かせたり、ニコニコ遊ばせたりしてくれています(笑)

表面的にあやすのではなく、解剖学的に赤ちゃんの心地の良い状態をよく分かっているスタッフなので安心してくださいね!

因みにトコちゃんやおひなまきにお世話になった1歳5ヶ月のウチの子も、手先が器用でスプーンやフォークを使いこなし、今はお箸にチャレンジしようとする強者ですニコニコ


             《ミナの骨盤調整ヨガ》

        隔週5回コース
        単発予約レッスン

        毎週動きたい方は両方お申し込みください

                       いずれも、
       金曜10:15~ 75分間クラス
       お待ちしております‼︎

ミナより