キャラ弁講座@幼稚園ママさん学級★2012/6/18 | セルフィッシュ♪ダイアリー

キャラ弁講座@幼稚園ママさん学級★2012/6/18

ピカチュウランキングに参加していますピカチュウ


応援してくださると大変励みになります!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m。
               ↓↓押す 1クリックで十分ですビックリマーク



やーーっとオフ♪♪
今日はお天気が良くて晴れ気持ち良い音譜音譜

6/18(月)が第2弾の
キャラ弁講座日で、
それから3連ちゃん勤務……
今週はさすがに疲れたDASH!DASH!

2回目のキャラ弁講座は
幼稚園ママさんたちの学級で、
今回もクローバーはじめましてクローバーでした。


今までの講座で最高…19人
それくらいが限界だと思ってたんだけど…
依頼が来た時に
50人以上になるかも」という話で…

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

「私のキャパが……
全然足りないと思います!!!!!!」

と返事したんだけど……
依頼者の熱意に負けちゃって…あせる

「なんとか頑張ります!!」

ってことで引き受けました( ̄▽ ̄;)。

「キャラを何にしましょうか?」という話で
「動物?アンパンマン?キティちゃん?
トトロとか?」と色々と挙げていたら、
依頼者が速攻で

「トトロがいいです!!」

…即決でしたにひひチョキ

50人以上ということなので、
以前に実施した講座で作った内容では
時間的にとても無理だなショック!…と。
大人数相手でも
できるだけ短時間で、
時間内(1時間30分)に作れるよう
レシピを考え直しましたひらめき電球

約1週間前の実演講座と
準備が同時進行だったので、
ちょっと大変でしたあせるあせる

講座の1週間前くらいに
依頼者からご丁寧に
案内ハガキが届き、
そこには…

「57人参加」

ёё≡ Σ(▽ |||) ヒョエェェェッ!
ドンッドンッ爆弾爆弾ドンッドンッ

材料の調達にてんやわんやドンッドンッ

その後、「2人キャンセルになった」と
連絡が入ったけど、
それでも55人!!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

あとは…当日にどれだけ欠席者が
出るか…ってことで、
とりあえずは、55人分の材料を
調達したのでしたDASH!

毎回、私の講座の参加費用は、
お店をハシゴしまくって
底値で調達するので(笑)、
大体300円くらいで受けることができます合格
(白飯持参の場合)

一昨年の女子中学生の講座の時は
白飯込みの料金だったので
400円くらいだったかな??

今回も白飯を各自持参してもらい、
さらに、いつもよりおかずが少ないので、
すんごい安くなりましたにひひ
これでも、容器代込みなんですよービックリマークビックリマーク

近所に激安スーパーができたお陰チョキキラキラキラキラ

なんとビックリマーク
1人160円チョキチョキキラキラキラキラ

役員さんが別に材料を調達されてたので
たぶん200円くらいになったかもしれないけど…。
全部材料を揃えていたのに…
連絡不足で申し訳なかったですガーンガーン


前置き長っえっ

長々と書いてしまったけど…汗
今回のトトロ弁でっす星

ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記
こんな感じでレシピを考えました星

前回の実演の時にも
見本弁で作っていたので、
事前練習は全然してません( ̄m ̄)。

本当はまっくろくろすけを
ハンバーグで作りたかったけど…
人数と予算と時間を考え……
ミートボールに変更しましたショック!


このミートボールがすごいことに…( ̄▽ ̄;)。
1人2個なので、55人分=110個必要ドンッ

ミートボールは1袋6個入りで、
1束3袋…1束で18個ですよ!!
味がてりやき&トマトソースの2種類あったので、
4束ずつの計8束ですよ!!!!
3束だと54個…あと1個で足りたのに…(-"-;)。

すごい量~~~~叫び叫び

で、近所の激安スーパーではいつも
1束158円でお買い得なんですけど、
たまたま特売日に行って発見!!

1束キラキラ100円キラキラ~~~~(≧▽≦)。
ありえん!(笑)
お一人様○個まで、の制限もなくてラッキー音譜

そんなこんなで
ものすごく底値でゲットしたので、
材料費がかなり安くなったのだ( ̄m ̄)チョキ

まぁ、他にも、
うずらのゆで卵1パック7個入りを8袋…
赤ウインナーも8袋…
ハムは18枚入りなので4パック…
食材だけでも
ものすごい量になりました叫び叫び叫び

レタスのカットや、
ブロッコリーのカット、
ニンジンのカットもしたので
当日朝の準備も大変でしたけど…DASH!DASH!

食材入れの保冷Bag2つと
パック容器やラップや食材などを入れた
大きな段ボール1箱と
もう1つ道具などを入れたBag…
ものすごい大量になってあせるあせる

やはり、50名以上の量は
半端なくキツイです叫びあせるあせる


なんとか忘れ物がなくて良かった!!←ここが一番大事にひひ


講座の20分前に行ったんですが…
準備に時間がかかるかかるあせるあせる
4名の役員さんに手伝ってもらって
頑張って準備したんだけど、
やはりちょっと時間が押しちゃって…。

たぶん、市内で一番広い調理室だと
思うんだけど
調理台が8台もあるんですよえっえっえっ

で、当日、50名かな??
たぶん定員オーバーだったと思いますガーンあせる

託児利用されていた方が
27名もいらっしゃって…
10時~11時30分までの制限時間!!

もう、終始バタバタでしたDASH!DASH!DASH!

写真が撮れないかも……と
思うくらいバタバタだったけど、
なんとか撮る時間ができまして得意げチョキ
私の写真はありませんが(笑)、
ちゃちゃっと少しだけ撮らせてもらいましたカメラキラキラ


ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記

ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記
すごい広いでしょーーーーえっえっ

調理台に付いてるオーブンなんて、
オーブンレンジですよドンッ
初めて見ましたよ!(笑)


今回は節電……
蒸し暑い中、エアコンNG爆弾叫び

ボイルするだけでしたけど、
デモ中に汗がダラダラ出て
恥ずかしかったです………
たぶん、時間に追われて焦ってたので
冷や汗も出てたと思います(笑)。


ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記
バタバタしながらやっつけた見本弁にひひ

ミートボールだと汚れちゃいますねあせるあせる

今回も、ちゃっかりチョキ抜かりなくチョキ
最後に皆さんのお弁当も
撮らせてもらいましたよカメラキラキラキラキラ

私の一番のお楽しみラブラブラブラブラブラブラブラブ
これがあるから頑張れますニコニコ


ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記
4名の役員の皆様ラブラブラブラブ
ありがとうございました!!!!
ごま塩ふりかけが足りなくてごめんなさいショック!あせるあせる


ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記

ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記

ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記

ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記

ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記

ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記

ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記

ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記

皆さんお上手です!!!!""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

私、ほとんどサポートしてませんから!!!!
準備でそれどころじゃなかった…( ̄▽ ̄;)。

きちんと数えたら47名分でした。

予定より10名参加できなかったんですね汗
小さなお子さんがいらっしゃると
当日も発熱したりとか、色々ありますもんねショック!
それでも……今までの2倍以上だー叫びあせるあせる

ホント、時間内に終わって良かったです!!!!!!
無事に終わって良かったーーーーーーードキドキドキドキ

この梅雨の時期……
海苔もすぐに湿気てふにゃふにゃになるし、
スライスチーズも溶けてしまうので
作業する直前に配布したりとか…
エアコンなしではキツイ調理場でしたあせるあせる


今年度はもう1つ依頼されているのですが、
次回は1月音譜音譜
寒い時期のほうが助かりますグッド!キラキラ

去年6月に実施した幼稚園ママさん学級 で、
ブーケ22度目ましてブーケ2です星
今年もご依頼ありがとうございます♪

去年は19名の参加だったので、
また同じくらいかな??
それくらいの人数だといいなぁ~~( ̄▽ ̄;)。

まだまだ先のことなので
何も打ち合わせしてないんですよね( ̄m ̄)。
次は何のキャラクターにしようかなぁ??




ドキドキおまけドキドキ
ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記
あいらぶスターくんラブラブ!ラブラブ!

ハラハラどきどきキャラ弁奮闘記
毎晩カラカラ走って元気いっぱい星
毎晩のお世話で癒されてますドキドキドキドキ