29日午後3時現在、
強い台風10号は、八丈島の東を時速25kmで北東進しています。



発達した雨雲は他に、近畿地方にも南北にのびています。
これは、台風周辺&太平洋高気圧縁辺の暖湿流が、
冷たく乾いた空気にぶつかるところに発生しています。


この雨雲が東進し、あす朝は関東地方に達する見込みです。
関東は強風域にも入ります。

そして台風10号…

最新の台風情報はこちら

予報円を見ると、台風中心は東北地方に上陸、
日本海へ抜ける可能性が高いことが分かります。

統計開始以来、東北太平洋側から台風が上陸したことはありません。
今回の台風上陸は、東北地方にとって初めての経験となるわけです。
これまでにない雨風に警戒が必要です。

東北に多いパターンは、台風が他の地域を通ってきて弱まる、
構造が台風から温帯低気圧に変わる、というものですが、
今回は違います。

〈暴風に警戒〉
台風10号は、あたたかい海上を進み、
強い勢力を保ったまま上陸します。
暴風域も伴った状態で上陸するため、暴風に警戒が必要です。

〈大雨に警戒〉
そして、予報円を囲む赤い円は暴風警戒域ですが…
上陸時、暴風域があるということは、台風の構造がまだ維持され、
中心付近の発達した積乱雲も依然としてあり、
この雨雲で大雨になるおそれがあるということです。
(台風は東北を通る頃、中心付近の厚い雲が崩れていることが多いが今回は違う可能性)


(朝6時〜9時)関東に線状降水帯が東進

(午前9時〜正午)線状降水が台風本体の雨雲に連なる 猛烈な雨も

(正午〜午後3時)強雨域北上 猛烈な雨

(夕方3時〜6時)強雨域さらに東北を北上

(夜6時〜9時)北海道にも影響が及ぶ可能性

※そして、線状降水が日本海を北上するため、太平洋側だけでなく、
日本海側の北陸(新潟を含む)〜山形、秋田、青森も大雨に警戒が必要です。

皆さん〜どうか被害なきよう。果樹など対策は済んでいるかな?

〈東北太平洋側海上〉
猛烈なしけ
〈沿岸〉
高波、【高潮害】に警戒を

そして最新の情報を確認するようにして下さい。