普通救命の講習を受けました。 | ”【旧】おそらくア…”の、その後のブログ

普通救命の講習を受けました。

おそらくアーティスティックな足もみ師のブログ-普通救命なんでも救命方法は5年くらいで改定が行われるということ。個人的には、相手に意識がある場合の側臥位(横向き)にする場合の方法など・・・。我々が仰向けから横にする場合には相手の下半身を、両膝を立ててから横に倒し、それから上半身を連動させて全体を横向きにします。そうすると、安全に楽にうつ伏せまで回ってしまうことなく、側臥位(横向き)にできます。

 本当に救命に間に合うのは、厳密には症状発生後5分以内に作業を始められないと厳しいようです。

 自分がすぐに対応しなければ、相手が死ぬという現実に対処するということですね。うーーむ。

 AEDで救える命・・・救えない命・・・AED自体から発せられる心電図解析からの状況説明・・・リアルでした。

 非常時に、まず優先しなければ生命を護れないこと・・・思い知りました。

 とても勉強になりました。ありがとうございました。