おはようございます。

せっかくの連休ですが断続的な雨。

しかも昨日は豪雨でした。

{DE7361BF-752B-4B7A-97B3-6A16223679DE}

天気で客足がされる屋外イベント。

広島市内ではビールの祭典

オクトーバーフェスティバル

が開催中。

今日はここが繁盛しそうな天気に
なりそうです。

我が社はイベントすると必ず

雪が降る。

そんなこと思い出しました。






ところでこういうイベントでは

お揃いのtシャツで一体感を
出しますよね。

そのシャツが原因で

「肌に湿疹が出た。」

なんてニュースが出ました。

「なんでだ?」

その湿疹の原因は

塩化ジデシルジメチルアンモニウム

という成分だそうです。

これの用途は

殺菌剤

抗菌剤

といった用途に使うそうです。

その成分が肌に触れて湿疹に
なったそうです。

このニュースを見ていて

「製造者と主催者に業務上過失障害」

になる可能性がある。

なんと主催者にも責任がある。

知らなかった。

だってそんな成分が買ったシャツに
入ってるなんて知りませんよね。

なぜこのような殺菌剤がシャツに
入っているのか?

使う必要があるのか?

ちょっと意味がわかりません。

しかし、こういったことまで
主催者は知ってないといけない。

製造側もこういったことまで消費者に
説明できる商品を売っているか?

それができる会社から商品を買わないと

「事故にあうかもしれない。」

今やこういったシャツも価格次第

その価格には安全性まで入ってますか?







この薬品

抗菌剤としても使われます。

衣類にはこれより

塩化ベンザルコニウム

こっちの方が多く使われます。

我が社もこっちを販売してます。