おはようございます。

 

昨日は日本中が広島に注目した日。

 

その日に私は尾道で仕事です。

 

全くその影響はありませんでした。

 

午前中、営業所で会議。

 

その後の打ち合わせが午後3時半。

 

会議を粘っても10時には終了。

 

やることがない。

 

ラーメンを食べるにもまだ早い。

 

そうだここに行こう。

 

と車で向かった先が

ウシオショコラトル

 

カカオと砂糖だけでチョコを作っている工房です。

 

本当の原料の味が感じることのできるお店です。

 

ここでしか飲めないホットチョコレート。

 

飲み干した後、このサジで底に残った

チョコをすくい取って舐めてました。

 

それぐらい飽きない甘さです。

 

ぜひ、尾道まで来たら行ってみてください。

 

 

 

 

 

ところでここは車無くして絶対にいけません。

 

最近はナビがどこでも連れて行って

くれますがここまで行く途中は

 

「本当にこの先にそんなオシャレな

 店があるのか?」

 

絶対に不安になります。

 

ここに行くという明確な

目標がないと

 

絶対にここに行かない。

 

そんな場所にあります。

 

「あれ?」

 

「こんなところにいい店があるな。」

 

「ちょっと入ってみるか?」

 

なんて100%ありえません。

 

なのに昨日も多くのお客様で

賑わってます。

 

みなさんわざわざここまで

足を運んでます。

 

では、どうやってここを知ったか?

 

それは口コミ。

 

今や美味しいものや綺麗なものを

体験する。

 

それをSNSで簡単に告知できる。

 

それを見た人にあっという間に

口コミされる。

 

「そっか尾道行ったら絶対

 チョコ買いたい。」

 

そうなります。

 

 

クリーニングもこうやって口コミされると

嬉しいですよね。

 

ではクリーニングで綺麗になった洋服をSNSで

発信してもらうにはどうしますか?

 

その一つにビフォアーとアフターの

違いをしっかりお知らせする。

 

仕上げのこだわり

 

シミ抜きのこだわり

 

それを案内する。

 

それともう一つ。

 

見せ方。

 

これも大事です。

 

最近は原料の高騰でクリーニングのパッケージは

どんどん簡素化してきました。

 

それじゃSNSで発信したくても絵にならない。

 

SNSで発信したくなるようなパッケージも

大事ですよね。

 

 

 

 

 

 

ここまで来てもまだ時間がある。

 

鞆の浦まで。

 

まだまだ人気ありました。

 

 

 

 

 

ここまで待った仕事の結果は後日紹介

できると思います。

 

今は内緒です。