おはようございます。

秋めいて来たな。

と感じると食べたくなるもの。

「おでん」

じゃないですか?

というわけで昨夜はおでんでした。

日曜日の昼から肉を煮込む。

出汁をとる。

後は色々な具材を切って煮込むだけ。

夕方になると鍋の前で一杯頂きます。

だんだん調子が上がってきてつまみが
欲しくなってきました。

「おでん」

はまだ早い。

冷蔵庫を開けるとこれがありました。


お土産で頂いた「みそ」

ここでは付け出しが

「きゅうり」

が1本丸ごと出てきます。

そしてこれをテーブルに置いてあるこの

「みそ」

をたっぷり付けて頂きます。

ほんと簡単な付け出しですが
美味しいです。

そして帰りにこれをお土産に
頂きました。

「これがあったじゃん。」

早速家で「もろきゅう」です。

家でも変わらず美味しいです。

そしてこれを食べきると

「またここに行ってお土産もらわないと
 いけないな。」

「あそこのアレがまた食べたいな。」

と思い出してしまいます。






ところで外食する時に店を
選ぶ基準。

色々ありますがその一つに

「思い出す」

これないですか?

どこにしようか?

この辺ならあそこに行こうか?

と行きたいリストに上がらない限り
行かないです。

ではどうやって思い出してもらうか?

こちらのお店では
「おみやげ」という

こんな方法で
思い出させてくれました。









そろそろ服をクリーニングに出す。

それを思い出してもらう方法。

毎日の洗濯に必要なグッズを
お土産にプレゼント。

それを使う時、お店を思い出して
もらう。

「そういえばこのスラックスそろそろ
 クリーニング出す頃ね。」

と思い出す。

お客様に景品などをプレゼントする
企画を考えるなら

「思い出す」

ネタを含ませてはどうでしょうか?