おはようございます。

雨でした。

流石にもう雪は降らないですよね。雪

タイヤを交換しないといけないな。車




季節の変わり目で交換と言うと
洋服もそうですね。

クリーニング工場に配達に行くと
既に沢山の洋服がクリーニングに出
て来ています。

今年特に多く出ているのが

「ダウンジャンパー」

その中でもライトダウンと呼ばれる

超軽量ダウンが一杯出ています。



これ軽くてコンパクトになるので

「家でも洗えそう。」音譜

と思われます。



実際に洗ってみた。

という感じの物もあります。




ところがそれがクリーニングに出る。

なぜでしょうか?

考えられること

1水に沈まない。

2乾かない。

3綺麗にならない。

そんな感じでしょうか?

1水に沈まない。
とは、ダウンを包んでいる生地は
気密性が高い。

だから水に浸透していかない。

2乾かない。
とは、まだまだ気温の低い外気では
十分に水分を蒸発することが出来ない。

3綺麗にならない。
とは、洗浄力の強い物で洗うとダウンが
傷んでしまう。




じゃプロのクリーニングでは
どうしているか?




1水に沈む浸透剤を使う

2高温乾燥設備で乾燥

3特殊洗剤でデリケートにかつ
綺麗に洗浄

一見同じ水洗いでもこんなに違うんです。




来年はダウンも値上げのはず。

大事に洗ってしまいましょうね。




{26AF2272-A5E2-40CC-9A8E-839A37EC2B93:01}
アップ何時もの尾道です。
また、炭水化物だな。