マイナス金利なのに、今月から住宅ローンの金利アップ!! | 本気でお金を増やしたい人のためのお金の専門家

本気でお金を増やしたい人のためのお金の専門家

家族や大切な人のため
もっと豊かになりたい!
そのためには
お金と制度の知識が必要です
起業と扶養のお悩みのベストアンサーを一緒に見つけましょう

こんにちわ、

 

ほほ笑みためると幸せ貯まる!

エミタメ代表の

ファイナンシャルプランナー三原由紀です。

 

マイナス金利導入で、ローンは金利が

下がるので、今が借り時!

なんて思っていませんでしたか?

ところが大筋の予想に反して

この4月からメガバンクの

住宅ローン金利(10年固定型)は

上がりました。

  • 三菱東京UFJ銀行:年0.90%(3月比+0.1%)
  • 三井住友銀行:年0.80%(3月比+0.1%)
  • みずほ銀行:年0.85%(3月比+0.05%)
  • 三井住友信託銀行:年0.55%(3月比+0.05%)
  • りそな銀行:年0.85%(3月比+0.05%)

その理由として言われているのが、

マイナス金利で銀行の経営が苦しく

なり、逆にローン金利が上がったと

いうことです。

 

ということは、マイナス金利だから

ローン金利も連動して下がっていく

と、安易に考えていてはいけませんね。

 

昨年住宅ローンの借り換えをした

我が家ですが、それにより

借り換え前 固定35年3.3%

借り換え後 固定25年1.9%

になりました。

 

しかし、今の金利を調べてみると

人気のS銀行は、

固定20年1.25%

になっています。

 

また、フラット35では、

固定20年1.02%です。

 

フラット35は、扱う銀行により

手数料が異なるのですが、

いつもお買い物もしている

あのR銀行がトータルコストで

みると人気のようです。

 

そこで、2銀行でのシュミレーション

をしてみると、両行とも450万円程度

の総返済額の削減が可能と出ます。

 

毎月の返済額が少し増えるのですが、

返済年数を20年に短縮して、S銀行と

R銀行に仮審査の申込みをしました。

 

R銀行はすべて郵送で手続きを済ます

ことができるので魅力ではあります。

 

が、今回も最終目標は、地元K銀行で

金利を下げてもらうことです。

 

書類を揃えて提出するのが、手間では

ありますが、住宅ローンの借り換えに

よるコスト削減は、

ノーリスク・ハイリターン

です。

 

トライしない理由が見つかりません(笑)

 

仮審査の結果については、後日ご報告

しますね。

 


ランキングに参加しています🎵読んで気に入っていただけたらポチッと一票よろしくお願いしますにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村