40代・50代女性の不安を解決するお金の話〜起業・副業・家計・老後〜

千葉県市川のファイナンシャルプランナーです。
自分にベストな働き方・生き方を探求→パート卒業→起業、合同会社を設立。楽しい10年後を目指すFPが、お金の話し・働き方を情報発信します。


無料メールマガジン配信しています!

「知って10倍笑顔になるお金のはなし」

ご登録はこちらからどうぞ^ ^


テーマ:

こんにちわ、エミタメです。

 

2回に渡って、大学生の国民年金について書いてきました。

 

大学生の国民年金<加入案内が来たらすること>

大学生の国民年金<新年度、4月になったらすること>

 

今日は、大学生の国民年金の<まとめ>をしたいと思いますビックリマーク

 

<「学生納付特例」について>

そもそもですが、この特例は支払いが免除されるものではありません

年金の受給資格期間にはカウントされます。

が、年金額の計算にはカウントされません。

 

つまり、納付をしないと、将来のもらえる年金額が減額されます。

 

将来のもらえる年金額を満額受け取りたい場合は、

10年以内に支払えば大丈夫です!

 

 

<「学生納付特例」の申請について>

毎年、申請が必要です。

申請できるのは、4月から翌年3月までの1年分になります。

 

 

<「学生納付特例」が利用できない学生もいる>

収入のある学生は注意が必要です。

といっても、前年所得が118万円以下であれば利用できます。

所得とは収入のことではありません。

税法上の収入のことを所得と言います。

 

アルバイトなど雇用されて収入を得る場合は

所得118万というのは収入でいうと183万です。

 

183万円を超えると納付特例が利用できなくなります。

 

継続して、毎月15ー16万円のアルバイト代を稼ぐということは、

ほとんどの大学生にはないと思いますが、念のため注意してくださいね。

 

また、アフィリエイトなど、雇用されていなくて収入がある場合にも、

金額によって注意が必要です。

長くなるのでここでは触れないでおきます。

 

<まとめ

納付特例をしていなかった、どうしようチーン

という場合は、最大2年1ヶ月までは、遡って猶予が受けられます

 

ただし、申請は早めにすることを強くオススメします。

 

その理由は、万が一病気や事故などで重い障害を負った際

納付特例で猶予を受けていれば、障害年金がもらえるのです

スポーツの怪我なども対象です。

 

詳しくいうと、障害の原因となる病気や怪我で、

初めて医療機関にかかった日(=初診日)よりも前に

納付特例を申請して入れば、障害年金の受給対象となります。

 

初診日以降にあわてて申請しても障害年金はもらえませんゲッソリ

 

将来、年金がもらえるか分からないし、手続きめんどくさい

と言っている場合ではない、と思いませんか?

 

今は、まだ関係ないと思いますが、将来、結婚して奥さんや子供など

家族がいる際には、遺族年金も支給されるのです

 

私も今回、改めて国民年金のことを詳しく調べ直しましたが、

今後、制度がどうなるのかわからないということを考慮しても、

日本の年金制度は優れた制度だと思いました。

 

20歳になったら、速やかに学生特例を申請することをオススメします照れ

 

あ、もちろん納付したい人は納付してくださいね真顔

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、エミタメです。

 

前回の記事では、20歳を迎えた息子に届いた国民年金の加入案内がきたらどうする?

について書きました。

↓  ↓

大学生の国民年金<加入案内が来たらすること>

 

手続き後、約1ヶ月すると、3種類の書類が送付されてきました。

 

1)市川年金事務所より国民年金保険料学生納付特例の申請承認のハガキが届きました。

 

{72FBFE04-DCDC-4620-8CCB-95C5A4802C7F}

 

 

2)年金手帳が送られてきました。

 

{7029AE1B-D2C3-4355-ACE2-0F2B4B7184E3}

 

 

3) 国民年金保険料納付書が送られてきました。

 

 

{DBA5EAF8-83E3-4F52-9368-ADA7F18BAD52}

送られてきた納付書は猶予手続きを行った2017年2月と3月分です。
 
納付書の支払期限は、2年後の2019年3月31日になっています。
息子の場合2019年3月までは学生なので、この納付書を使用することはありません。
一応、手元には保管しておきますが。
 
さて、4月になり2017年度が始まりました。
 
新年度、4月になったら、今年2017年度(2017年4月から2018年3月)の支払い猶予の手続きが必要です。

今回は、息子本人が市役所の国民年金課に猶予申請にいきました。
 
ここで私がオススメすることは、子供本人に行かせる、です。
親がやってしまうと、国民年金保険料を猶予していること、まったく無自覚になりますから(^▽^;)
成人として社会の一員になったということを意識させたいですよね。

私自身、Google母さんにならないように、と自戒を込めて真顔

なんでもやってあげてしまうと、子どもの考える力を奪ってしまいます、よね。

「市役所どこにあるの?」 ⇒ わからなかったらスマホで調べよう
「市役所 土日もやっているよね」 ⇒ いやいやコンビニじゃないし、、そもそもこういう疑問がわくのはまだオッケーです。行ってみて、土日はやっていないチーンと気づくことも。。

Google母さん、とは先日ママ友と話していて「息子あるある」で名付けた造語、なんでも母に聞けば答えが出ると思っていて聞いてきた息子に応えてしまう母のことです。。

話がそれましたが、、
提出する書類は、国民年金保険料学生納付特例申請書です。
 
書類はその場でもらって書いてきますので、後日、申請承認ハガキが届くまで控えは無くさないように手元に取っておきましょう。
 
これで来年の3月まで、国民年金保険料の猶予手続き完了です。
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、エミタメです。

 

起業して1年目赤字です。

は、『起業あるある』です。

 

 

道具・商品を揃える事業は特にそうです。

 

例えば、アロママッサージ。

 

施術するベッドやアロマオイルなど事業を始める前に購入しますよね。

 

「でも、開業届出していないです。。」

 

そういう方は、速やかに開業届をだしましょうね

 

なぜなら、開業前に購入した備品については、

開業費として経費計上が認められているのです

 

つまり、売り上げ収入から備品購入代がマイナスできるのです。

 

ここまでは、開業届をだしていなくても大丈夫です^ ^

 

いやいや、売り上げ収入から備品購入代をマイナスしても、まだ赤字

 

そういう場合、翌年に赤字を繰り越して、翌年の売り上げ収入からも備品購入代の残金分をマイナスできます。最大3年間まで赤字を繰り越しできます。

 

これって、起業したばかりで、少しでも節税したい人にはありがたいですよね?

 

この3年間の赤字繰り越しができるのが、

開業届 & 青色申告の申請

をだした人だけの特典です。

 

開業届をだしていない

開業届だけをだした

という人には、赤字繰り越しの特典は無しです。

 

ただし、扶養女性の場合、

開業届を出すことで〇〇な場合もあります。

 

自分のライフスタイルで、

何を優先したいのか??

によって、選択するべきことが違ってきます。

 

メールマガジン(無料)「知って10倍笑顔になるお金のはなし」では、女性の起業とお金のお役立ち情報をお伝えしています。

 

ご登録はこちらからお願いします^^

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、エミタメの三原です。

 

昨日、【女性のための起業とお金】勉強会を開催しました。

 

すでに事業をされている起業女性たちと楽しく勉強会をすることができました。

 

グループだと、いろんなお悩みやそれに対しての経験話やアドバイスが出てきて本当に楽しいです^ ^

 

私も皆さんのおかげで毎回新たな気づきを得ることができて感謝です❤️

 

参加者のお一人、アドラー介護コンサルタント松原マユミさんからご感想をいただきました。

 

{20D6CA28-E228-476E-9B1B-E547C039FABA}

 

勉強会の参加動機は?
今まで、いまひとつわからなかったことがたくさんあったが、通して知ることができなかったが、今年から本格的に働き始めたいと動き始めているので正確に知りたかった。

感想をお聞かせください
知りたいことをわかりやすく聞くことができた。ありがとうございます。補助金についてもチャレンジしてみたいと思った。

今後、法人化のことなど、もっと知りたい。

 

 

 

Facebookでも投稿していただいてました^ ^

ありがとうございます。

 

そんな松原さんが5月30日にお話し会をします。

 

詳しくは↓

ヒーリングキャンドルワークショップ&介護の不安を話す会

 

ヒーリングキャンドルを作りながら、介護のお話しされます。

いま、介護中の方、これから介護するかも、と不安な方などお気軽に参加ください!

 

キャンドル作って、お茶菓子いただいて、お話聞いて参加費2,000円です。

 

松原さんの人柄だと思いますが、何を話しても包み込んでくれること太鼓判です。

 

お母様との介護生活については、松原さんのブログ

アドラー心理学X介護で明るい介護生活!

で綴っています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、エミタメです。

 
今週、クローズでの勉強会を開催しました。
 
お題は、ママのためのマネー講座。
 
そこで、教育費をカンタンに貯める方法をお話ししました。
 
それは、ズバリ、教育費を減らす!です。
 
 
例えば、家計にやさしい塾
 
塾代、本当に高いですよね??
月に福沢諭吉が何枚飛んでいくでしょう(°∀°)b 
 
家計にやさしい塾とは、授業をウェブ配信している塾のこと。
 
いわゆる、オンラインの学習サービスになります。
 
例えば、リクルート運営のスタディサプリ
小・中・高・大学受験まで学べて
月額980円です^^
 
というお話しをしたところ、参加者さまから
更にスゴいシェアがありました。
 
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
これは、ぜひ多くのママたちにお伝えしなければと書いております。
 
スタディサプリは、授業のウェブ配信なので、基本一方通行です。
 
その場で質問できない、もどかしさがあります。
 
それを解消するのが、スタディサプリの学校導入です。
 
学校単位で導入しているので、
 
利用料金の割引
先生が生徒の質問をフォロー
学校によっては授業に導入
 
そして、親として嬉しいのが、
学校の先生から「最近、ログインしていないようだけど、、」
とさりげないフォローが入ったりもするとのこと。
 
学校導入のご家庭はラッキーですね!
 
教育費を貯めるのは、ハードルが高いという方は、
まずは教育費を減らす
ことから始めてみてはいかがでしょうか?
 

 

■女性のための起業とお金 勉強会■

◆日時:2017年4月17日(月)14:00~16:00 

    ※終了時間は目安です

 

◆定員:名(先着順)→残席1名さま


◆ 料金:4,500 (事前支払いでお願いいたします)

 

◆ 場所:千葉県市川市のサロン

    (JR下総中山駅北口より徒歩2分、京成本線京成中山駅より徒歩1分)

    お申し込み後に、お知らせします

 

 詳しい内容ははこちらから


<お申し込みはこちらから>
パソコン携帯電話 https://form.os7.biz/f/619e58a6/(入力フォームが開きます)

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。