4/22 幡ヶ谷36°5 | 藤原右裕 Official Blog

藤原右裕 Official Blog

東京都・山梨県を中心に全国で音楽活動している藤原右裕(フジハラユウスケ)のブログです。

▼ LIVE一覧 ▼

 

タップすると詳細が確認出来ます。チケット予約は予約フォームより可能です。

予約する

*予約完了メールは「@select-type.com」のドメインより送信されます。「@select-type.com」からのメールを受信できるよう設定お願い致します。

 

 

夏日の一昨日。気候と同じようにアツい気持ちで向かったのは、幡ヶ谷36°5。

 


「僕らの好きな人」というタイトルのイベントに出演でした。

36°5の紘史さん、藤田悠治さんの共同企画。

お声がけをしてくれたのは、先輩、藤田悠治さん。

 

悠治さんは僕にとってすごく特別な先輩です。

東京に出てきて、最初。いちばん密にお世話になった人。

 

出会いはAchaさんという絵描き&シンガーソングライターのイベントでした。

悠治さんをはじめ、aroさんも、多くの人とそのイベントで出会わせてもらいました。

 

その中でも、一番衝撃的でいて、影響を受けたのが悠治さん。

 

当時、家が割りと近かったこともあって、ライブに誘ってもらったり、山梨に呼んだり。

「藤田藤原」というイベントも一緒にさせてもらいました。

 

怒られたり、笑わせてもらったり、そのステージや曲から、人となりからたくさんのことを学びました。

色んなことがあって(それはお互いに)、会わなくなって。

 

でも、ずっと心にあって、また会えた時、どんな藤原を見せることができるか。

みんなに音楽を届けながらも、それは根底にあったように思います。

 

で、今。

 

待っていた縁が巡り巡ってきたのが昨日でした。

 

「パッと思い浮かんだ」

 

という言葉でも、心にあったことが嬉しくて。そして、緊張もしながら幡ヶ谷へ向かいました。

 

出演者は中村マサトシさん以外は顔見知り。

aroさんは長野からのだから中1日でまたご一緒でした。

それぞれの個性が爆発、アツい夜になる。それは確信していました。

 

リハもすんなり終えて、藤原はステージ衣裳に着替えた後、先輩たちにバーテンダーにさせられ、遊ばれながらも開場・開演。

 

 

僕は2番手でした。

ずっと何を歌うべきか、どんなステージをすべきか悩んでいました。

でも、迷ったら負け。

最初のインスピレーション、そして、優しくのびのびとをモットーにステージへ臨みました。

 

【セットリスト試食的動画 2018.4.22 at 幡ヶ谷36°5】

 


王道と言えば王道のセットリストかもしれないけれど、これで間違いなかったと思います。

僕がこの日、できることを全部詰め込んだライブでした。

 

「僕の好きな人」の歌から始まって、悠治さんの心に残ってくれていたことに感謝して「film」で繋いで、ここにいるみんなに感謝して「20」で締めくくりました。

 

出演者、本当にツワモノ揃いで、ずっと震えていたし、心がアツくなっていました。

そして、たくさん笑った。みんなのステージでも、その前にも後にも。

 

穏やかな気持ちで、アツくいられる。

そんな音楽が、そんな空間が、幡ヶ谷にありました。良いお店に出会えて嬉しいです。

 

特にaroさんは、実は長野のライブ終わりに山梨の実家まで車に便乗させてもらったのですが、その時にたくさん話をしました。

それを、この日、曲にしてきた。

 

忙しい中、そして、この短期間で。

表現者ってやはり凄いし、表現者でいたいと強く思いました。負けたくない。

 

あの空間にいてくれた、目の前にいてくれたみんな、そして、一緒に出演してくださったみなさん、何より36°5の紘史さん、そして、悠治さんにとても感謝しています。

本当にありがとうございました。

 


終演後は酔っ払いながら色々考えていました。

 

なんだかずっと人のせいにして、自分で自分に大きな宿題を課していたように思います。

 

でも、そんな勝手な自主勉を提出したような日になったんじゃないだろうか。

 

まだまだ先の長い音楽人生です。

また新しい宿題を自分に課したり、人に課されたりすることでしょう。

でも、とりあえずなんか1個卒業したんじゃないかな。

 

4月の終わりに遅い卒業。

こっからまた30歳の音楽に入学です。

自分らしい歌を追いかけて。

 

その途中でみんなに会えるのをいつも待っています。

 

次回は4/25に北参道ストロボカフェです。都内多めの4月。

 

一緒に進んでいきましょう。

 

******************

 

9/29(土)

藤原右裕 活動10周年記念コンサート

「It is now or never」

 

■時間

OPEN 17:00 / START 18:00

■場所

コラニー文化ホール

〒400-0033 山梨県甲府市寿町26-1

(甲府駅より徒歩20分)

■チケット

前売 ¥3000

当日 ¥3500

学割 ¥2000

中学生以下 無料

 

先行チケット申し込み(2018.4.1~9.10、発送は9.1〜順次)

https://rightrecords.theshop.jp/items/10601691

ライブ会場手売り(2018.5.1~)

当面、チケットの取り置き予約は受け付けておりません。(情報は随時更新していきます)

 

 

{C8A89CC3-105A-454A-9538-5D41B389E5D3}

 

******************