藤原右裕 Official Blog

東京都・山梨県を中心に全国で音楽活動している藤原右裕(フジハラユウスケ)のブログです。

藤原 右裕(フジハラ ユウスケ) S63.3.15 山梨県出身。

調理師、栄養士の資格を持つ異色のシンガーソングライター。
優しい声と絵本をめくるような曲が聴く人の心を柔らかく温かく包む。
ボーカル・ギターに加えBeatBoxも得意とし、ループマシンを駆使したスタイルが特徴。

東京・山梨を中心に年間100本以上のライブ活動をするほか、
年間100回のツイキャス配信、ストリートと精力的に活動中。

http://yusuke-fujihara.blogspot.jp/
 

テーマ:

1日置いて7/17は名古屋sunset BLUEでライブでした。

 

前回は出演は5月。今回は海の日、祝日でした。

名古屋港の花火大会が例年開催される日だったようです。

 

そんな中でも、ライブハウスという場所を選んで会いに来てくれる人がいる、という事実がミュージシャンとしては嬉しいです。

 

sunset BLUEの計らいで、ルーパーを使うミュージシャンが3組集まった夜。

 

それぞれの音の重ね方、感じてもらえたでしょうか。

藤原にとってルーパーとは。

 

これはあくまで「手段」であり「道具」に他なりません。

もちろんこだわって使っているけど、それが全てではない、ということ。

 

そんなことを言うと「このイベント自体に出ている意味」みたいな話になってしまいそうだけど、、

「ルーパーなんて!」というお話でないのです。そこにはちゃんと愛もあります。

 

音楽には色んな表現方法があります。色んな楽器があります。

声だけで表現する人もいれば、ギターだけの人も、バンドも、弾き語りも、それぞれのスタイルをもって、自分の伝えたいことや音を伝えているのです。

 

だから、言葉も気持ちも同じくらいこだわっているし、曲によって伝え方は違っていいのです。

作った曲が一番伝わる、お客さんに楽しんでもらえる姿を追求していくのみです。

 

特に藤原の場合は曲が先にあることが多いです。

これは「歌詞が先」「曲が先」ではなく「ループのアイデアが先」「曲が先」のことです。


色んな作り方があってもちろん良いのだけど、藤原の場合は「曲を先に作って、そこにアレンジとしてループを加える」というのが圧倒的に多いです。

 

僕以外の2組は多分だけど「ループのフレーズを考えて、そこから1曲に発展させていく」スタイルなのではと思いました。

 

似てるようで非なるもので、どっちがいいってことでもないんですが。

 

僕のスタンスとしては「中途半端を突き詰めること」を考えています。

弾き語りというスタイルと、ループを使うスタイル、そのどちらも突き詰めるということです。

拍に収まらない良さやループのノリやグルーヴ、そのどちらも僕には必要なのです。

見方によっては「中途半端」だし「ループいらない」という見方も分かるし、散々言われているけど、どっちも好きなんだもの。

 

「総合的能力の底上げ」が目標です。

歌もギターも、言葉のセンスも、ライブ感も、届けたい気持ちも。

どんな状況にも対応できる自分でいたいのです。

その結果が今のスタイルです。あくまでミュージシャン、シンガーソングライターとして。

 

とはいえ、たくさんペダルがあって、エフェクトも使うのには憧れるし、他の方々を観ていて非常に勉強になりました。

やっぱかっこいいからブレそうになる自分もいましたが、僕の今のスタイルは貫けたと思っています。

【セットリスト試食的動画 2017.7.17 at 名古屋sunset BLUE】

 

元々は2014年にホールワンマンをする時のために始まったループの演奏スタイル。

憧れはKTタンストールだし、エド・シーランなのです。

シンガーソングライターとしての能力の高さです。

幸いボイパをしていたこともあって、リズムを入れてどうやってグルーヴを作るかというところがスタートでした。 

 

と考えると、今の姿でも理想的なところまでは近づいているように感じますが、あの最小機材でもできることはもっとあるはずと歩みは続けていきます。

 

名古屋でもちゃんと会いに来てくれてありがとう。

会えば分かることがやはり多いです。伝えるのもそうだけど。

 

次回の名古屋はまだ決まってませんが、また必ず。

 

7月は残り

7/22 駒澤大学ストロベリーフィールズ

7/28 静岡UHU

です。

 

引き続き、よろしくお願いします。


▼ LIVE一覧 ▼

 

 

タップすると詳細が確認出来ます。チケット予約は予約フォームより可能です。

予約する

*予約完了メールは「@select-type.com」のドメインより送信されます。「@select-type.com」からのメールを受信できるよう設定お願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。