タイ美食旅(8)プーケットタウン:お得なゲストハウス&タイ人に人気のレストラン情報 | 世界を旅するラブレター

世界を旅するラブレター

「アラサー・独身・彼氏ナシ」現代女性の三重苦を背負ったバックパッカーが、さらに「住所不定・休職」をステータスに加え、世界一周に旅立ちます。

お元気ですか?

 

毎年この時期ってこんなに暑かったかしら・・・と

35年近くの人生を振り返るミギー(出汁が出そう)です。

 

 

さて、タイ美食旅8回目。

 

プーケットで宿泊させてもらったのは、

「Rommanee classic guest house」(ロンマニー クラシック ゲストハウス)です。

このエリアは古い建物をリノベーションしたゲストハウスがいっぱい。

 

豪華なホテルはありませんが、せっかくのオールドタウンなので

こういうリノベゲストハウスに泊まってみるのもいいですね!

 

(などと言いつつ、自分は毎度ゲストハウスに泊まってるわけですが)

 

それぞれお部屋にテーマカラーがあるそうで、私の部屋は黒と白。

モダンな感じにまとまってます。

 

シンプルなお部屋ですが、広さも十分。

水周りも丁寧に掃除してくれているのがわかるくらい綺麗なので

快適に滞在することができますよー。

 

ゲストハウスで気になる水圧も申し分なしです!

めっちゃ水&お湯出ます!!

 

およそ1部屋1泊3000円程度なので

二人で泊まれば一人1500円のお手頃価格です。

http://therommanee.com/

 

The RomManee Classic Guest-House

Address: 4 Krabi Rd, A. Muang Phuket Thailand 83000
Tel: (+66)089-7289871, (+66)091-8252435, 076-214488
Email: therommanee@hotmail.com
Facebook fanpage: https://www.facebook.com/TheRomManeeClassic 

 

 

Wi-Fiも速かったので助かりました。

(仕事でSkypeミーティングしたけど、全然問題なく通信できました)

 

 

夕飯はオールドタウンの端っこの方に位置する

「Oan Chun Restaurant」(ワンチャンレストラン)

 

 

タイ人の皆様に人気のお店なようで夕方早めなのに、すでに店内はほぼ満席!

 

シンハービールを早速注文して、料理をいただきますよー。

 

 

パーサイと呼ばれる料理。

魚をウコンに漬けて揚げたもの。

ガーリックフライ、スイートアンドサワーのディップソースにつけていただきます。

 

ムーホン

角煮みたいな見た目ですが、味も角煮っぽくて美味しい!

豚の三枚肉をあまじょっぱく煮付けたもので

こちらもプーケットの郷土料理。

中国からの影響を受けた味付けだそうで

胡椒、塩、タイ味噌、パクチー、ガーリックなど

複雑ながらもビールに合うコクですー(めっちゃ飲んだ)

 

 

サトーパッ ガッピークン

サトーという野菜と、エビのペーストとエビを炒めたもの。

サトーはクセが強いので好き嫌いわかれるんですよ、と教えられて一口。

 

・・・うん、ごめん。

後味に残りまくる苦味とえぐみが自分には無理でございました・・・。

ビールで流し込みました。

 

ブロガーのさくらさん(前田敦子さんに似ててかわいい)はお気に入りだったようで

パクパク食べていたので、好みが二分されるというのは本当なようです。

さくらさんのブログはこちら→http://www.skrninjin.net/

 

 

シーフード トムヤムクン

おなじみの。

 

ゲーンプンバイシャフー

タイのハーブ「バイシャフー」が入ってるエビとカニの料理。

プーケットの郷土料理。

 

 

一番右に見えるのはタイの素麺。

お米の麺。

ビーフンみたいな感じですね。

 

 

パーンモ

ちまき?と思ったら全然違った料理。

タイカレーペーストと卵をかき混ぜて、バナナの葉でくるんで蒸したものです。

 

 

スパイシーでかなりの辛さ!

ビールが進む!(そればっかり)

カニ入りで風味も素晴らしいですよー。

 

 

 

 

 

お酒の力は偉大ですな!

 

 

ディナーの後は、斜め向かいの公園のナイトマーケットへ。

 

特に何を買うわけでもなく、ぶらぶらしているだけでも

現地の空気が吸えるので楽しい時間でありますなー。

 

自分は遺産とか遺跡にはあまり興味を持たないタイプなのですが

地元の市場とかマーケット、お祭りなどは好きで

何も買わないのによく市場をぶらついております。

 

昔のことより、今どんなことが実際に行われているのかに

興味があるのかもしれませんな。

 

そのなかに、次の未来があるような、そんな気がしております。

 

翌日は地元のマーケットにこっそり行ったので、

そのときのお話などをする予定。

 

読んでくれてありがとう、またね!

 

 

I’m still alive , and i love u.

 

 

■ Twitterとinstagramやってます ■

Twitterもinstagramも、ブログよりはかなり多めに更新してるので、

最新情報(?)はこちらがおすすめ。

https://twitter.com/migimagari

https://instagram.com/migimagari/

フォロー、リムーブ、ブロックまでご自由にどうぞ。

※いただいたリプライに返信できないことがあります。ご容赦くだされ。