タイ美食旅(1)エアアジアでタイ美食旅に出発! で、エアアジアってどうなの? | 世界を旅するラブレター

世界を旅するラブレター

「アラサー・独身・彼氏ナシ」現代女性の三重苦を背負ったバックパッカーが、さらに「住所不定・休職」をステータスに加え、世界一周に旅立ちます。

お元気ですか?

 

若干増量気味のミギー(ごはんがおいしいことはしあわせなこと)です。

枕草子だっておそらく現代にいたら

「春は揚げ物。やうやう重くなりゆく腹ぎは」くらいは綴ったと思われます。

 

三度の飯より飯が好き!

 

 

で、なんで増量してるのかというとですね。

 

先日までタイ国政府観光庁さまとエアアジアさまにご招待いただいて

タイ美食旅にいってきたからなのですー。

 

ありがたや、ありがたや(地面を額にこすりつけながら)

 

日本にいるときもけっこうな頻度でタイ料理を食べている自分としては

本場タイでおいしいお店めぐりができるなんて、このうえない幸運!

 

そして、新婚旅行でもお世話になったエアアジア!

お手軽価格なのにしっかり快適フライトでアジアの各地に飛べるんですよー。

 

ということで、今回からしばらくはタイ美食旅のレポートをお届けしますよー。

 

 

出発当日の朝。

成田空港第2ターミナルで集合。

 

そう!

エアアジアはLCCなのですが、

第2ターミナルにカウンターあるんですよ!

 

多くのLCCが入っている第3ターミナルだと

駅からしばらく歩かないといけないので、

駅直結の第2ターミナルなのはうれしいポイントですね。

 

ちなみにエアアジアはカウンターNにありますよ。

ちょっと奥まってる(ほかのカウンターの並びではなく自動ドアの先にある)ので

通り過ぎてしまわないように注意。

 

 

集合場所についたら、すでにかわいらしい女性が立っているではありませんか。

今回引率してくださるエアアジアのMINAさんだそう。

 

小刻みに震えながら「ミギーです……よろしくお願いします」と声をかけてご挨拶。

 

今回は自分を含めて5名のブロガーさんと旅することになってます。

残り4名はどんな方が……とチワワのようにブルブルしながら待つ事数分。

(ただし本人はチワワのようなかわいらしさはゼロである。つまりただの不審者)

 

 

無事に全員集合。

今回ご一緒するのはこちらの方々!

 

前田敦子さん似の女子ブロガー、さくらんさん

▼Hello me.
http://www.skrninjin.net

 

小室哲哉さんプロデュースでデビューしたばかりのミュージシャン、AYANOさん

▼AYANO -DefWill- オフィシャルブログ
http://lineblog.me/ayano/

 

ベテラン食べ歩きブロガー、mamyyさん

▼にっこりDays食旅美Days
http://ameblo.jp/mamyyblog

 

バックパッカーで旅×グルメブロガー、まりさん
▼海岸風LIFE
http://kaiganfu.seesaa.net

 

そして、エアアジアのMINAさんと自分。

 

大所帯ー!!

 

さっそくエアアジアグッズもらったー!

うちわと帽子。

 

 

ご挨拶もそこそこにチェックイン。

 

今回は事前に予約してもらっていたので「バリューパック」で行きますぞ。

「バリューパック」は20キロの受託手荷物と、機内食がついていて

スタンダードシートの座席選択ができるお得パックなのです。

(それぞれアドオンで清算するよりも「バリューパック」のほうがかなりお安い!)

 

 

さっそくバンコク行きの機内へ。

 

ご用意いただいたのはエアアジアの「クワイエットゾーン」

※スタンダードシートに追加料金で選べます。

 

7列目から14列目までのブロックが「クワイエットゾーン」と呼ばれるエリアで

10歳以上のお客さま限定、騒音を最小限に抑えた静かな空間なのです。

 

やさしい間接照明もいい感じ。

 

最前列ブロックなので、機内食も早めに出てくるし

早めに降機できるのでイミグレーションの混雑も避けられるわけでして。

 

通常のシートに片道500バーツ(約1600円)追加で

「クワイエットゾーン」が選択できるそうなので

「静かな機内で爆睡したい!」「早めに降機して街にでたい!」って人におすすめ。

 

↓機内誌に載ってた

 

機内の写真もグーグルマップで見られる時代。

 

そのほかの機内ツアーはこちらのURLからどうぞ。

http://www.airasia.com/jp/ja/inflight-comforts/seat-options.page

 

 

エアアジアは機内エンターテインメントは有料なので(タブレット貸出だったと思う)

今回は自前のPCに映画をレンタルしてきましたー。

itunesで5本借りてきたので準備万端!

 

itunesはレンタルしてから30日間、

再生開始してから48時間であれば何度でもみられます。

なので、30日以内で長距離往復するのであれば何本か借りておいて

余った分は復路の機内で見ることもできますよー。

(ちなみに観たのはケビンコスナーの「フィールドオブドリームス」です。古き良き名作)

 

 

昼寝&映画を1本見終わったくらいで機内食が運ばれてきました。

エアアジアの機内食は初めてなのでたのしみだったのですー。

(以前、機内販売のカップ麺は食べたことあったけど)

 

気になるメニューは、グリーンカレー。

そしてバナナチョコケーキとオレンジジュースです。

 

カパッとな。

グリーンカレーは本場のお味。

 

それもそのはず、本格的なタイのスパイスと食材を使っているのだそう。

 

スパイシーだけれど辛すぎないちょうどよい具合です。

かなりほっかほかで器を持てないほどアツアツでサーブされるのはうれしいですね。

 

お値段600円。機上でほかほかごはんが食べられるのに、この価格。

飲み物つきだと250バーツ。つまり約800円。

ドリンク1本つけて800円ならお得だと思うわけですよ。

 

↓写真は機内誌

 

デザートメニューの

バナナチョコケーキも完食!

日系以外の航空会社だとデザート甘すぎて

一口以上は食べられないってこともあるのですが

エアアジアのスイーツはいい塩梅の甘さバランス。

 

 

ちょっと寝て、映画観て、ごはん食べて、映画観て……とやってるあいだに

バンコク到着!

 

ここから乗り継ぎでチェンマイに向かいますよー。

 

 

エアアジアのサービスのひとつに「フライスルー」というのがあるんですが

これはなんと、手荷物を受け取る手間なく

そのまま便利に乗り継ぎができるんですよ!

 

ふつうはイミグレーション(入国審査)通って、荷物受け取って、税関通過して

またチェックインカウンター行ってチェックインして、荷物預けて……となるところが

 

エアアジアの「フライスルー」なら

イミグレーション通って、そのままゲートから次の飛行機に乗り込めるのですよ!

(荷物はそのまま最終目的地へ運んでくれるのです)

 

バンコクのドンムアン国際空港では

フライスルー専用のイミグレーションカウンターまであって、めちゃ便利。

 

地上スタッフさんたちが案内してくれるので迷わずいけますよー。

 

しかも!

「フライスルー」利用で乗り継ぎする場合には

ドンムアン国際空港で空港税がかからないのです!!

 

ちなみにドンムアン国際空港の空港税は735バーツらしい。

てことは、約2352円もお得!

 

お得で便利って、すばらしいじゃないすか。

 

「フライスルー」で乗り継ぎできるのは

マレーシアのクアラルンプール国際空港とバンコクのドンムアン国際空港。

 

なにか特別な手続きがいるわけではなく、

予約するときに上記空港の乗り継ぎ便であれば利用できますよ。

 

みんなもバンコクやクアラルンプールで乗り継ぎするときには

エアアジアの「フライスルー」試してみてくださいな。

 

 

次回はLCCでも快適にすごせるコツとして持参しているグッズなどを紹介しますよー。

 

ではでは、読んでくれてありがとう! またね!

 

 

I’m still alive , and i love u.

 

 

■ Twitterとinstagramやってます ■

Twitterもinstagramも、ブログよりはかなり多めに更新してるので、

最新情報(?)はこちらがおすすめ。

https://twitter.com/migimagari

https://instagram.com/migimagari/

フォロー、リムーブ、ブロックまでご自由にどうぞ。

※いただいたリプライに返信できないことがあります。ご容赦くだされ。