仲介手数料ゼロをはじめ44万円も得をして物件が決まった件(ネット不動産仲介サービスのお話) | 世界を旅するラブレター

世界を旅するラブレター

「アラサー・独身・彼氏ナシ」現代女性の三重苦を背負ったバックパッカーが、さらに「住所不定・休職」をステータスに加え、世界一周に旅立ちます。

お元気ですかー。


わたしも元気にやってますよ!

なんといっても今週末からのシルバーウィークでは結婚後はじめて

犬顔さん(LAに住んでいる筋肉質ランナーの夫)に会えるのです。


いつもディスプレイのむこうにしかいない存在だったんすけど

ナマの犬顔さん……想像しただけでヨダレが出そうです。


さてさて、前回の記事で物件探しをしている話を書きましたが。

前回:

愛の巣をさがして激怒したり落胆したりの三千里


あの記事をアップした翌日、めでたく愛の巣となる物件への入居が決まりました!

わーい。


今回の家探しは、最初は一般的な不動産仲介業者(ピ○ットハウス)に依頼していたのですが

前回の記事の通り、どうにもこうにもヒドい事態になったので

「こんな仕事しかしない相手に仲介手数料1ヶ月分も払いたくない!」と思い……。


いま注目を集めているネット不動産仲介サービスを使って物件探しを再開しました。


使ってみたサービスは3つ。

それぞれの特徴は次の通り。


■ノマド(Nomad)

仲介手数料は完全無料。

最初の2週間は無料だが、以降は月額700ポイント(840円)が必要。

内見をする場合には500ポイント(600円)を都度購入。

一部紹介できない物件がある。

https://nomad-a.jp/


■ヘヤジンプライム

仲介手数料は無料の場合 or 三万円のどちらか。

月額利用料や内見は無料。

一部紹介できない物件がある。

https://prime.heyazine.com/


■家エージェント

仲介手数料1ヶ月分。

夜24時までチャットで対応してくれる。


レスポンスが速いのはダントツで家エージェントだったのですが(即答されてビビるレベル)

仲介手数料1ヶ月というのは大金なので、けっきょくはノマドとヘヤジンプライムで探すことに。


実はノマドとヘヤジンプライムの2サービスは、いまは同じ会社・株式会社イタンジが運営しています。

(2015年7月くらいまではノマドは株式会社アセンシャスだった)


実際に使ってみた感想。

---------------------------

■ヘヤジンプライム

仲介手数料ゼロの物件はたまにあるけれど、そんなには多くない。

わたしがリクエストした物件はだいたい仲介手数料3万円でした。


【サイト】

無料で使える「この部屋ある?」というサービスが優秀。

URLや物件名を入れると、その物件が実在するか、空室なのかを確認をしてくれるもの。


不動産屋が客を店におびきよせるために掲出している「おとり物件」がはびこる世の中

ありもしない物件に妄想を膨らませる前に

ヘヤジンプライムで空室確認をしてもらえるのは実にありがたかったです。


物件の条件を入力すると、それにあった物件を提案してくれて、精度はけっこう高め。

「この部屋ある?」でリクエストした物件に近いものも自動化で提案してくれるのだが

これも条件に近いものが出てくるので参考になった。


スタッフの対応もノマドに比べると速め。



【内見】

「お急ぎ会員」(無料)に登録すると、最速で当日すぐに内見をさせてもらえます。

朝10時から営業開始しているのですが、午前中に問い合わせをすると

比較的すぐに案内をしてもらえるのもうれしかったです。


で、実際に内見のときに立ち会いに来たのは、20代半ばくらいのお兄さん。

なぜかブレーカーをあげず、電気をつけないまま内見をさせるという謎。

図面は持ってきたが、スリッパは持参せず(一般的な仲介業者はスリッパを出してくれる)。

しかも図面はレインズ(不動産屋専用の物件検索サイト)からプリントしたそのままだったので

元付け不動産会社がモロ見えになってました(単に彼らが気にしないだけか?)。

内見者(わたし)よりも先に部屋をあちこち歩き回り

「うわー、超いい家っすねぇ!マジいいっすねぇ!」と言いまくる謎行動。

質問してみたが、不動産にはあまり詳しくないご様子。


---------------------------

■ノマド(Nomad)

どの物件も仲介手数料ゼロで案内してくれる。

紹介不可なものもあるらしいのだが、

わたしが問い合わせた複数物件のなかでは取り扱い不可は1件のみでした。


【サービス】

条件を入力すると、それにあった物件を自動で提案してくれるのだが

実際に表示される物件はほとんど条件にあっていない(詳細項目を入力できないせいもある)


「この物件はイマイチだな」と思うとリストから削除できるが

その際にどこがイマイチだったのかを選択するものの、選択項目が的外れなことが多く

いつまで経っても気に入る物件が出てくる気配はなかった。


なので他の不動産情報サイトでお目当ての物件を見つけて

「物件リクエスト」から取り扱いしてくれるかどうかを問い合わせるのがよさげ。


人力で回答する問い合わせについては、対応はやや遅め。



【内見】

1回1時間以内で500ポイント(600円)

立ち会いに来てくれたのは、これまた20代半ばくらいのお兄さん(前述の人とは別)

スリッパはもちろん、物件の図面すら持参せず。フリーダム。別にいいんすけどね。


このときは管理会社の担当者も立ち会ってくれたので

物件に関する質問は直接担当者に聞けてよかったです。

できれば管理会社にも立ち会いをお願いしたほうがスムーズに納得しながら内見できるかと。

---------------------------


ということで、

狙っていた物件がヘヤジンプライムでは仲介手数料3万円だったため

仲介手数料ゼロのノマドで物件に申込をしました。


敷金・礼金1ヶ月ずつの物件だったので「礼金ゼロにして、フリーレント3週間」で交渉を依頼。

当初「礼金は無理。フリーレントもできて2週間程度です」とつれないお返事(しかも即答)。

いやいや、即答しないでせめて管理会社経由でオーナーに聞いてくれよ……。


こちらとしても大金なので、ここでがんばっていただかなくてはなりません。

あーだこーだ貸主側への交渉カードをノマド経由で出しつつ進めた結果

こちらの希望通り「礼金ゼロ、フリーレント3週間」で結実しました。


※実は狙っていた物件はリノベーション直後の家。

月18万円で入居者募集をしていたのだが三ヶ月弱入居者がいなかったため

月16万円に値下げしたばかりでした(自力で調べて判明)。

大家さんからするとこれ以上空室にしたくないハズなので、交渉できるかと思い。


結果。

家賃16万円の家を借りたわけですが

仲介手数料ゼロ(16万円)+礼金ゼロ(16万円)+フリーレント3週間(12万円相当)なので

合計すると44万円もの初期費用の節約ができました。


ノマドさん、管理会社さん、オーナーさん、ありがとうございました!


44万円あれば何ができるかっていうと

スターアライアンスの世界一周航空券が買えます(わたしは燃油代等込みで44万円だった)。

あと1泊4000円のラブホには110回も泊まれます。


とにかく44万円は大金です。

同じ額稼ぐのは大変ですので、本当に助かりました。


みなさまも賃貸物件をさがすときには、

いちど仲介手数料ゼロのサービス利用を検討してみるのもいいかもしれませんよ。


地域密着型のベテラン不動産屋であれば、土地勘はありますし、知識も豊富ですし

貸主との関係値もあるかもしれませんし、未公開物件をもっているかもしれません。

それに仲介手数料1ヶ月分の価値を見いだすのであればお願いするのがいいと思いますが

そうではなく自力でそれなりに調べる気概があれば、

仲介手数料ゼロのノマドやヘヤジンプライムを利用をするのもアリかと思われます。


ではでは、読んでくれてありがとう。またね。



I'm still alive , and i love u.

■ Twitterとinstagramやってます ■

Twitterでは更新お知らせのほか、リアルタイムでのアレコレとか、

ブログには書いていない小さなきもちなどをつぶやいてます。

instagramは旅の写真とか、ごはんの写真とかでゆるゆると。

https://twitter.com/migimagari

https://instagram.com/migimagari/

フォロー、リムーブ、ブロックまでご自由にどうぞ。

※いただいたリプライに返信できないことがあります。ご容赦くだされ。