ベルギー人の逆鱗に触れて、こっぴどく叱られたブリュッセルでのお話。 | 世界を旅するラブレター

世界を旅するラブレター

「アラサー・独身・彼氏ナシ」現代女性の三重苦を背負ったバックパッカーが、さらに「住所不定・休職」をステータスに加え、世界一周に旅立ちます。

コマンタレヴ?(お元気ですか?)


リアルタイムではブラジルのアルトパライソという小さな街にいます。


ほとんど英語が通じないので、寝る前にスペイン語を勉強しているのですが

そのスペイン語アプリから何やら催眠術の波動が出ているようで

あっというまに就寝してしまうミギー(ドンダ・エスタ・ノビオ?)です。


ブラジルのメインはポルトガル語なのですが、スペイン語も通じます。



さてさて、話をベルギーにいたときに戻しまして。


2013年は11月8日。



わたしをベルギーに招いてくれた友人、ヨネスから

「ずっとルーヴァン・ラ・ヌーヴにいるけど、

どこか行きたいところないの?」と聞かれる。


うーん。

たしかに初日にブリュッセルでのジャグリング大会を見て以降

毎日ルーヴァン・ラ・ヌーヴをウロウロしているだけで

まだベルギーで観光らしいことをしていない…。


ヨネスに伝えていた希望は

「ベルギービールが飲みたい」

「ベルギーチョコレートが食べたい」

「ベルギーワッフルが食べたい」

「いいパーティがあったら行きたい」

ぐらいなものだったのですが

食べ物関係はルーヴァン・ラ・ヌーヴでもおいしいのが手に入るので

わたしはこの街が気に入ってたんですね。


でもヨネスは

「せっかく来てくれたのだから、どこかに連れていかなくては!」

と思っていたらしい。



なので、そんなやさしきヨネスと

居候させてもらっていたカルチャーハウス「Biéreau」のみんなに恩返しをすべく

日本食パーティをすることにしました。



そんなわけで、その食材を手に入れるべく

ブリュッセルにあるアジアン・マーケットに連れていってもらうことに。



ヨネスの友人ロロが車で迎えに来てくれ、一路ブリュッセルへ。


車内でのBGMは、

日本語で歌う女性とフランス語で歌う男性によるデュオ。


ヨネスもロロもこのアーティストが大好きらしく

ライブまで観に行っているらしい。


「パフォーマンスが超クレイジーでぶっ飛んでるんだよ!」

と、ノリノリでキャッキャするふたり。


♪むっちゅっちゅ 彼に夢中~

♪むっちゅっちゅ 彼も夢中~


こんな感じで日本語の歌詞が多いので

「これはどういう意味なんだ?」と

通訳をお願いされてるあいだに

あっというまにブリュッセルに到着。


あのデュオの名前がいまだにわからないので

もしご存知の方がいれば教えてください。


レ・ロマネスク(Les Romanesques)かもしれないんですが

さがしてもあのとき聞いた曲がないんですよね…。




さー! いよいよブリュッセルを歩きますよー。

むかしながらの、いい雰囲気の建物がたくさん。

かと思いきや、

道を挟んだ反対側にはイマドキの建物があったりもする。


「こういう新しいのより、

さっきの伝統的な建物のほうがステキだと思うんだけど…」


と言うと、ヨネスもロロも


「そうだろ!やっぱりそうだろ!

オレたちもそう思うんだよ!

なのに、どんどん古い建物壊して新しいの作ってるんだよ!

最近やっと、この街並を守ろうってルールになったんだけどさ。

遅いんだよなー。

けっこう壊しちゃったところあるし」

と、プンスカしてました。



お城を横目に歩いていくと


一風変わったシャレオツな街並が出現。


わたしが写真を撮ってるあいだにも、

スタスタ歩いていくふたり。


「ちょ! ちょっと待ってよ!

いまジャパニーズ・スタイルやってるんだから!」と声をかけると


「わはは、そうかサオリはジャパニーズだったか」


「じゃ、仕方ないね。写真撮ろう。うん」


てな具合に待ってくれたので、撮ったのがコレ。

おさかな。


さらにテクテク歩きます。



広場に到着。

ちょっと狭いけど、夏にはたくさんパーティが開催されるところらしい。

こんなブリュッセルのど真ん中にパーティ会場があるとは…

と思ったが、東京でいうと

代々木公園のイベントスペース的位置づけなのかもしれない。


ちなみに、右がロロで、左がヨネスです。



「ベルギーはね、コレがおいしいんだよ!」

と連れられていったお店にあったのは、フレンチフライ。


「うん、ベルギーはフレンチフライおいしいって有名だよね」

と、うっかり「フレンチフライ」と口にしたところ…


「ちがうよ!

『フレンチフライ』じゃなくて『フライドポテト』!


フライドポテトの元祖はベルギーなの!

フランスじゃなくて、ベルギーなの!


だからフレンチなんちゃらって呼ぶのはナシ!」


と、こっぴどく叱られたのであった。

ごめんなさい。



この「フライドポテト」騒動、

福岡出身のわたしが例えるなら

★銘菓「ひよこ」が福岡名物なのか、東京名物なのかで争うこと。

★元祖長浜屋が、あっちの店とこっちの店で争うこと。

のような感じでしょうか。


ちなみに「ひよこ」は福岡発祥のお菓子です。


東京在住のみなさん、

「ひよこ」を手みやげに福岡に来るのは争いのもとなのでおやめください。



フライドポテト、ものすごくおいしかったです。


ポテト用ソースが信じられないくらい種類が豊富なので

エンドレスで食べ続けられる可能性大です。


そしてフライドポテトはベルギービールにもピッタリなので、

エンドレスに飲み続けられる可能性大です。


ベルギー…

おそろしい国!



教会を通りすぎ


むかしの建物を修復してるところを横目に


アーケードなどをブラつきつつ辿りついたのは


ロロの彼女が働いている人形劇の劇場。


タイミングがあわずに見られなかったのが残念だったけど

ロロがうれしそうに

「オレの彼女はココで働いていまーす!」

と言ってた顔がかわいかったので万事オッケーです。


そして次に案内されたのは


お、これはまさか…

「世界で最もうつくしく、豪華な広場」と評される世界遺産

グラン・プラス!(Grand Place)


「へー。けっこう広いんだね。

てか、なんでGrand Placeって名前なのに

『グラン・プラス』なの?

これって『グランド・プレイス』じゃないの?」

と素朴な疑問を聞いてみた。


「あのね、サオリ。

『グランド・プレイス』は英語読みなの。

Grand Placeは、フランス語だと『グラン・プラス』なわけよ。


ほらほら、疑問が解決したんだったら

早くジャパニーズ・スタイル見せてよ」



なるほど、フランス語読みだからグラン・プラスだったわけか…。

と納得しつつ、

リクエストにお答えして(?)写真を数枚撮りました。

彼らに言わせると、

日本人観光客は

自分の目でしっかり見る前にカメラを構えて写真を撮っており

そして撮ったらすぐに移動するので、ちゃんと対象を見ていない。

という風に見えるらしい。


「写真を撮るためだけに来てるのか?って思えるような旅行者が本当に多い」と言われる。


うーむ。

言われてから周囲を観察してみると…


たしかに彼らの言うことも一理あるな…。



ファインダー越しに記録を残すことばかりに気を取られず、

自分の目で感じて自身の記憶に残すことをだいじにしたいものです。



広場からなかに入っていくと、なにやら星のような模様が。


この星の中央が、ブリュッセルの中央なんだってさ。


なので、ヨネスにセンターになってもらいました。


いたるところに、ふたつの表記があるブリュッセル。

この写真のドアの右側と左側に、それぞれフランス語とオランダ語で名前が書いてあります。

なんだろう?と思っていたら

「コレはね、ブリュッセルがフランス語とオランダ語の二カ国語エリアだから。

ブリュッセルより北側がオランダ語圏、南側がフランス語圏だしね」

と解説してくれました。


「同じ国なのに、ふたつの言語があるんだね。

ちなみにヨネスとロロはフランス語圏に住んでるけど

オランダ語も話せるの?」


「いや、オレらはオランダ語はあまりわからないんだ。

どっちもできたほうが、いい給料の仕事が見つかるんだけどね。


病院とか、そういう誰しもが必要とする場所で働こうと思ったら

フランス語もオランダ語もできないと就職はむずかしいんだよ」



彼らいわく

「同じ国の人でも、話す言葉がちがうと性格もちがう気がする」らしい。


言語は文化であり、アイデンティティでもあるんだなー。



そんな話をしているあいだにも、足は進んでいて


到着しました!

アジアン・マーケット。

中華から、韓国、日本の食材がてんこもりで

わたしは大興奮のあまり

店内を10周くらいグルグルまわって

もうバターになる寸前でした。


結果、1時間くらい買い物してたのですが、男二人は嫌な顔ひとつせず

「今日はサオリのために来たんだから、好きなだけ好きなことをしなよ」

と、まばゆいくらいのジェントルマンっぷりを発揮。


あぁっ!

ありがとうベルギー、ありがとうヨネス&ロロ!



ということで、

次回に続きます。



次回こそ小便小僧&娘を紹介しますんで

小便マニアのみなさん、ご期待ください!



読んでくださりメルシー、アトゥタルーフ(ありがとう、またね)



I'm still alive , and i love u.



ブログランキングに参加中。

あなたが押してくれると、とてもうれしいのです。

 


にほんブログ村

あなたの1クリックがランキングに反映されます。

ちょっとだけ時間のかかる「いいね」ボタンだと思ってくだされ。


※ ページの読み込みが完了次第、クリックが反映されるそうなので

  表示が終わるまでお待ちいただけるとありがたいです。

※ 同じデバイスからは1日1回のみ有効なので、連打しなくてだいじょうぶ。

押してくださるあなたのことをとてもありがてぇと思っています。

ありがとうね。

■ Twitterやってます ■

更新のお知らせのほか、リアルタイムでのアレコレとか、

ブログには書かない小さなきもちなどをつぶやいてます。

https://twitter.com/migimagari

フォロー、リムーブ、ブロックまでご自由にどうぞ。

※いただいたリプライに返信できないことがあります。ご容赦くだされ。