麺屋すぷ 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

店内に入ると、カウンターに浜松の地酒「出世城」の一升瓶。


出世城は、ご存知の通り浜松城(旧曳馬城)の事で、徳川家康を筆頭に

この城の城主がみな出世していったので、この異名がついたそうです。


伺うと、店主さんは浜松のご出身だそうで、私も浜松はよく出張しました。


Bグルときどき腕まくり

人気があるのは、やはり醤油ということで、そちらを注文。

醤油と塩は700円、味噌は750円です。


丼は切立型(横から見ると台形のフォルム)で、スープの暑さと香りの立ち方

に、店主さんの拘りがありそうですね。


麺を茹でている間に、振りザルの上にこの丼を載せ、温めています。

形状ピッタリ安定するので、良いアイディアですね。


Bグルときどき腕まくり

チャーシューは注文のつど切り分け、フライパンで炙り、スープも注文分だけ

小鍋に入れ、温めています。

スープには科調?小々と何か褐色の固形物も少々。


麺は森住ですが、一般的な中太縮れの卵麺ではなく、低鹹水で細めの

ストレート麺。特注ではないそうです)


聞けば何と森住製麺の社長は、浜松の出身で、店主さんとは高校が同じだ

そうで、森住の麺以外は考えなかったとの事。


具は、茹でたキャベツと、たっぷりのネギ。キャベツの甘味、美味しいです。


野菜は季節により産地も種類も違うので、そこが悩みと。確かに。

ネギを抜く事も考えた…と。こんなおいしいネギぜひ続けて下さい。


Bグルときどき腕まくり

コクはあるけれどしつこくなく、塩鹹くも無いので、ついスープまで完食。

ご馳走様でした★



早い時間で、他にお客様がいらっしゃらなかったので、浜松の諸々の話。

ラーメン・テーマパークの「べんがら横丁」や、浜松餃子のこと。鰻のこと。

札幌の南区のラーメン店の話等で、お仕事の邪魔をし、失礼いたしました。


西区西町南7