いつからでも、ひとは、変われる。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

最近は、本当にひとは変われるものだ、と実感しています。

1年前に、それは難しい、と思っていたことでも、今は、普通にできることってたくさんありますよね。たとえば、フェイスブック。

3年前には、いいね!が1,000とかってすごく遠い世界、と思っていましたが、今では、10万いいね!を狙えるところまできました。

メルマガ。
メールマーケティングなんて、他の人がやっていること、と思っていましたが、今では、メルマガ発行なしではビジネスが成り立たないことが実感として分かります。

江戸時代。
火事になったら最優先で持って逃げるものは顧客台帳だった。

それと同じように、メアドのリストだったり、フェイスブックのいいね!だったり、それがあれば、また最初からやりなおせる実感があるから不安が減りました。

しかも、仮にフェイスブックがなくなっても、また、新しい媒体ではじめればいい。

そんな考えは1年前には持てませんでした。
成長ってすばらしいし、ありがたい概念です。

また、書きます。