明確さは力である。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんは。

ジェームススキナーのセミナーDVDには、たくさんのエピソードが入っているのですが、その中のひとつに、家政婦、メイドさんのエピソードがあります。

ずっと、メイドさんがほしい、ほしい、と思っていたのに、なかなか実現しなかった。
だけれども、具体的に、メイドさんに来てもらって、何をしてほしいのかを明確にしたら、2分後には、現れた。

この2分!というところがミソです。

明確さは力である。
ビジョン、目標をできるだけ具体的に、明確にすると、実現する。

これ、本当なんですよね。
これまで、何度も助けられてきました。

そして、今日。
本当にびっくりしたことがあります。

今年中に、もう1冊、本を出す計画をしていて、その準備をしているのですが、その仕込みとして、ある人にメールを書いたんですよね。

そしたら、その2分後に、まったく知らない出版社から、
 「もし、よかったら、ウチで出版しませんか。」
という営業メールが来たんですよね。

本当にびっくりです。

まるで、私のメールを監視しているかのようなタイミングです。。。

あー、明確さは力なんだな~、とあらためて実感しました。
どんな本がでるか、楽しみにしていてくださいね。

また、書きます。