視点の高さと走る速度。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

今日は、また、台風一過で、普段見えない遠くまで、よく見えますよね。

先ほど、久しぶりに飛行機に乗りました。
車で8時間かかるところでも、飛行機だと50分です。

手段によって、稼げる時間が全然違いますよね、当然です。
また、飛行場が曇っていても、雲を抜けて上に行けば、晴れています。

まあ、両方ともに、当然の当たり前のことを言っているのですが、
実は、重要なことを示唆しているのかもしれないと考えました。

経営に当てはめてみると、
 ・目標の売上、利益を達成する時間を短くする方法があるかも。
 ・今、ぶつかっている壁も、もっと上から見れば、簡単に乗り換えられるかも。
という意味です。

前にも書きましたが、時速90キロで走行していれば、
1時間後には、最大でも90キロ先にしか到着しません。

でも、時速500キロで走れば、1時間後には500キロ先に到達
できている可能性が高くなります。

なぜ、目標が達成できていないのか。。。
別の手段がないのか。
視点が低すぎるのではないか。

いろいろと考えている間に、羽田に到着しました。
当然ですが、東名から見たら見上げる富士山も、飛行機から見れば、下に見えます。

また、書きます。