2020年問題。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんにちは。

今日は、春らしい気持ちのよい天気でしたね。毎日、こんな日々だと最高です。

最近、また、よく新幹線に乗るのですが、これだけネットでやりとりをできるのに、やっぱり、新幹線に乗って、移動が必要なビジネスって、減らないんだな、と気づきます。

のぞみって、3分に一本あるのに、満席状態です。。。

なるほど。

昨日、日経新聞に出ていましたが、エンジニアの2020年問題。

言葉作って、流行らせたい、という出版社の想いは別にして、まあ、ホントに来るのかな、自分のビジネスには関係ないのかな、と考えています。

○○案件に、△△案件、という具体的な名前が記事に出てましたね。

その後、技術が陳腐化して、技術者が余るという脅し。

2000年問題。
2007年問題。
2012年問題。

おいおい、もーえーっちゅーねん。
って感じですね。

そんなことを言って、誰が儲けてるんだろう。

やっぱり、現場で、本当に、この案件に関わって、モノを作っているひとが幸せになれるようにしたいです。

外から批判しても、何か、価値を産んでくれるわけでない。問題問題、と、騒いだ対価の金で養う家族。。。

やっぱり、目の前の課題を抱えている人を助けた対価で家族を幸せにしたいです。

また、書きます。