利益の絶対値。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
おはようございます。

あなたが、商品を買う理由。
あなたが、この人と、契約する理由。

その中に、価格、値段が入っていますよね、だいたい。



缶コーヒーだったら、120円、スタバだったら400円、とか。
缶コーヒーが400円だったら、買わないかもしれません。

価値と価格が一致するから。
もしくは、あなたが感じる価値よりも価格が安いから。

のどちらかです。

同じように、100万円の車と1,000万円の車。
移動できる、という点では、同じですが、その他の点でいろいろと違いますよね。
10倍分なのかどうなのか。

お客様の立場で言えば、機能は10倍ないかもしれませんが、満足度は10倍あるから買うんですよね。それがブランド、付加価値です。

そして、ビジネスとしては、原価が10倍としても、利益の絶対値は、1,000万円のほうが大きいです。

この利益=付加価値分をどうやってお客様に伝えるのか、もマーケティングの重要な要素です。
逆に、わかっていただけるかたを探しに行かないといけません。

安さを売りにしている限り、小資本では勝てません。
体力のある大資本に最終的に負けます。

小資本で勝てる方法。
もしくは、負けない、生き残れる方法。

それは、価値ある商品を作って、それを探している人を見つけて届けることです。

そのためには、価格以外の強い要素が絶対に必要なんですよね。
しかも、それを正しく伝えないといけません。

いつもダンケネディが言っている言葉。

価値を上げて、価格を上げよ。
この発想ができるようになると、ビジネスが変わってきます、よね。

また、書きます。